土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2020年3月21日 #152)

ごちそう様 藤ヶ谷太輔さん(Kis-My-Ft2)

写真

ゲストは、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん。小学5年生でジャニーズ事務所に入り、Kis-My-Ft2のデビューまで13年、そしてデビュー9年目にして初の紅白歌合戦出場を果たした彼は、ジャニーズの中で最も苦労した一人と言われる。今回、その二枚目でクールなイメージを覆すモノマネを披露するなど、意外な素顔が明らかに。そして、食と共に振り返った、ジャニーズJr.時代から初の紅白出場まで…苦楽のアイドル人生とは?

■お品書き

「最愛の人が作る味噌汁」
『味噌汁はメインの一品』『好きなタイプは、味噌汁が得意な女性』という藤ヶ谷さんが、一番大好きな味噌汁は、最愛の母が作る「ニラと卵の味噌汁」。

写真

今回、スタジオの女性陣3人が「オトコを落とす本気の味噌汁」と題して、藤ヶ谷さんにガチプレゼン。まず宇賀神アナが出したのは、「大根と油揚げの味噌汁」。焼きあご出汁、白味噌を使い、ポイントは大根がやわらかくなるまで火を入れること。シンプル・イズ・ベストな一品。

写真

続いて、女将役の島崎和歌子さんが出したのは、「サバの味噌汁」。出汁は昆布とかつお節、そして味噌は奈半利味噌と故郷・高知県の特産品を使い、玉ねぎ、豆腐、小松菜の他、サバの水煮を入れた具だくさん味噌汁。“おかず”として満足できる一品。

写真

そして最後に、常連客の池田美優さんが出したのは、「もやしの味噌汁」。ただ単に、もやしが大好きだという理由と、安いからと節約家をアピールした一品。

写真

この中で、藤ヶ谷さんが“一番グッときた味噌汁”は…島崎和歌子さんの「サバの味噌汁」。本気で企画に向き合っている点はもちろん、おかずの一品として味噌汁を考えている点がポイントだという。島崎さんは、ご褒美のバックハグに大喜びであった。

東京・中目黒「渡部建のオススメ!白身魚の絶品寿司」
寿司も大好物だという藤ヶ谷太輔さん。中でも、白身魚を醤油ではなく塩やカボスで食べるのが大好きだそう。20歳すぎた頃、連れて行ってもらった寿司店で「塩とカボスで食べた平目」の衝撃的な美味しさに感動し、その時12貫も食べて以来の大好物。そんな藤ヶ谷さんのために、“芸能界随一の食通”渡部建さんが白身魚の絶品寿司が味わえる名店を紹介。実際に、藤ヶ谷さんに食べに行ってもらった。そのお店は、東京・中目黒の路地裏にある「鮨つきうだ」。渡部さんが普段一番よく行く寿司店だという。

写真

一貫目は、「ブリ」。他の部位より脂がのってマグロのトロのような食感が味わえるハラス(おなか辺りの身)に、トリュフ塩を使った一品。ハラスの脂、トリュフ塩の香りが合いまった初体験の味に『テレビで食事して、ただ“うまい”“うまい”としか言わないのは良くない』と、以前母からたしなめられていたという藤ヶ谷さんだったが、これを食べて思わず発したのは『うまい』の一言だった。

写真

二貫目は、“白身の王様”と呼ばれる「クエ」。4、5日熟成させて旨みを存分に引き出したネタに、塩とすだちを合わせた一品。『先端が舌についた瞬間、コレうまいと思った』と、藤ヶ谷さんも大満足。

写真

三貫目は、「ノドグロ」。長崎・対馬産のブランド「紅瞳」を塩焼きにして、シャリと海苔でサンドした一品。食べた瞬間、藤ヶ谷さんは「うまい」を通り越して「やべぇ」と一言。脳天まで来る衝撃の美味しさだという。

写真
写真

*店舗情報:「鮨 つきうだ」東京都目黒区東山1-11-15 中目黒ARKII 1F

「ひと言が重い…中居正広さんとの食事」(人生最悪の一品)
グループとしても、個人としても一番お世話になっている先輩・中居正広さん。そんな中居さんと時々食事をすることがあり、そこではいつも、メンバーが出演した番組をほぼ観ている中居さんから具体的なアドバイスがあるという。そうなると、いつしか箸も止まってしまい、手は膝の上でひたすら緊張しながら話を聞く…といった状況に。藤ヶ谷さん的には、中居さんとの食事は『気楽にご飯行って楽しいとはならない』という意味で、“人生最悪”にして中居さんをイジろうとしてみたが…そうはならなかった。というのも、中居さんと二人きりで旅行するほどの関係で、これまで本当にお世話になってきているから。『汗をかき、恥をかき、ベソをかく。この“3かき”をしないとダメだ。そうしないと感動するものは生まれない』、『Kis-My-Ft2が、SMAPを越えろ』など、印象に残る中居さんのアドバイスがたくさんある。そして、ジャニーズ事務所を退所する中居さんへの思いを聞かれると…『すごい寂しいけど、これからの中居さんの姿をしっかり見て、自分たちは“コイツらなら大丈夫”だと思ってもらえるようになりたい』と語った。

「苦楽を共にしたアノ食堂のラーメン」(人生最高の一品)
藤ヶ谷太輔さんの“人生最高の一品”は、NHKの食堂の「ラーメン」。1杯280円。小学5年生(11歳)でジャニーズ事務所に入り、長いジャニーズJr.時代を経て、24歳でKis-My-Ft2のデビュー、そしてデビュー9年目にして果たした紅白初出場…21年のアイドル人生で苦楽を共にしてきたのが、このラーメンだった。今まで400、500杯は食べ、いつも食べると『初心に戻れる味』。2019年、初めて紅白に出場した時もメンバーとすすったラーメンは、『こんなうまかった?』と思うほどの美味しさだった。これからの芸能人生においても、藤ヶ谷さんがずっと食べ続けていくであろう“最高の一杯”。

写真
写真

ページトップへ