土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2020年2月22日 #148)

ごちそう様 伊沢拓司さん

写真

ゲストは、伊沢拓司さん。「高校生クイズ」史上初の個人2連覇!TBS「東大王」の2代目東大王!“最強クイズ王”の名をほしいままにしてきた超高学歴のエリートは一体何を食べ、天才的頭脳の持ち主となったのか!?

■お品書き

東京・西日暮里「超進学校!開成生の行きつけ」
伊沢拓司さんが中高6年間通った開成学園のある西日暮里。伊沢さんが青春時代を過ごしたこの街には、大好きなお店がたくさんある。開成学園の前には、サンドイッチ専門店「ポポー」。地元の人から「ポポイチ」と呼ばれて愛されるこの店には授業を抜け出して買いに来る生徒もいるほど、開成生の御用達。伊沢さんイチオシは「イチゴサンド」290円。人気店のため、いつもすぐ売り切れてしまう一品。

写真

*店舗情報:サンドイッチ専門店「ポポー」東京都荒川区西日暮里3-6-12

そして、伊沢さん思い出のお店が、開成生の溜まり場になっているうどん屋さん。こちらも人気でいつも混雑するため、今回は店名非公開、外観撮影NG、調理工程撮影NGという条件で特別に料理だけを撮影させていただいた。

写真

お店の名物は、季節ごとにのせる具が変わる「ぶっかけうどん」。2月は、「かきと春菊の天ぷら」がたっぷり入った一杯。

写真
写真

伊沢さんが、うどんの他に決まって注文するのが「鬼玉たまごかけごはん」。鰹節、鬼玉(唐辛子や味噌などを混ぜたオリジナル調味料)を一緒に混ぜ合わせて食べる卵かけご飯。かなり辛めだが、伊沢さん曰く“これだけでも食べに行きたくなる”美味しさだとか。卒業した今は、同級生たちと会う際、このうどん屋さんに集合し、当時は飲めなかったお酒を飲みながら男子会をやるのが楽しみの一つだという。

写真
写真

*店舗情報:(非公開)

東京・本郷「孤独な東大時代のカレー」
東京大学の真向かいの路地を入ったところに伊沢さんの東大時代を語る上で外せないお店がある。カウンターバー「Green Apple」。実は東大の卒業式の日、伊沢さんは式には出席せず、このお店でカレーを食べていたという。勉学に専念しようと進学した東大だったが、入学直後、伊沢さんはギターにハマってしまう。それも、受験勉強のためにクイズから離れた1年の間にクイズの世界が進化し、いつの間にか全然勝てなくなったしまった伊沢さんは『別の事をやるのも悪くないかな』と、クイズから距離を置いたのだった。それで始めたギターだったが、ひたすら一人で弾く日々で次第に友達も減っていき、何もかも中途半端な自分になってしまったのだという。そして4年が過ぎ、迎えた卒業式。大学院に進むことは決まっていたが、『今の自分には、何があるのだろう…』と、伊沢さんの心は全く晴れないままだった。そんな気持ちのまま式に出席せず向かったのが、「Green Apple」だった。

写真

伊沢さんがこのお店で、一人孤独に食べたのが「チーズキーマカレー」。9種類のスパイスにヨーグルト、摺った果物を炒めて2日間寝かせたキーマカレー、その上に熱々に溶かしたチーズを全体にたっぷりかけ、一見ではカレーとは思えない。ルー、チーズ、ご飯、全ての配分が絶妙で、最後まで美味しく味わえる一皿。

写真
写真
写真

*店舗情報:カウンターバー「Green Apple」東京都文京区本郷5-30-5

ニューヨーク「勝利の味を知った人生最高の一品」
開成高校時代、「高校生クイズ」史上初の個人2連覇を果たした伊沢さん。連覇を果たし、ご褒美旅行で訪れたニューヨークで出会った味が、伊沢拓司さんの“人生最高の一品”。初めてのアメリカ・ニューヨークで、人生で初めて食べた本場のステーキ。それが本当に美味しくて今でも忘れられないという。しかも、熱中していたクイズで前人未到の偉業を達成した喜びもあり、生涯忘れられない思い出。しかし、伊沢さんはお店の名前を覚えてなかった。“最強クイズ王”の伊沢さんなのに、肝心な店名を覚えていない…という信じられない事実。そこで番組では、伊沢さんの“人生最高の一品”「思い出のステーキ」を捜索することに!手掛かりは、「お値段が当時42ドルぐらいのフィレステーキ」、「宿泊したホテル」、「ホテルから徒歩圏内のお店だった」という情報のみ。しらみつぶしに捜索した結果、それらしいお店を発見!手掛かりの条件に合ったのが、ダイナー「ペンシルヴァニアシックス」。

写真

そして、番組で探し出した“人生最高の一品”の「フィレステーキ」と約10年ぶりのご対面…かと思いきや、VTRを見た伊沢さんは『あれ?違いますね』とポツリ。お肉はともかく、当時の記憶では付け合わせがオニオンフライで山盛りだったそうで、そこが決定的に違ったというのだ。今回、番組では再会できなかった“人生最高の一品”の「フィレステーキ」だが、それを確認するため、伊沢さんはいつかニューヨークに行くことを決意をしたのだった。

写真
写真
写真

*取材協力店舗:「Pennsylvania 6 NYC」132 W 31st Street New York, NY 10001

ページトップへ