土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2020年1月4日 #141)

ごちそう様 松坂慶子さん

写真

ゲストは、松坂慶子さん。日本を代表する女優の素顔は、実は“超お茶目”な人。超天然&超マイペースなトークでスタジオを翻弄しながら、女優人生で出会った“おいしいもの”のお話を紹介。

■お品書き

京都「活動屋さんオススメの京都名物」
松坂慶子さんの代表作の1つ、映画「蒲田行進曲」。その“活動屋さん”が『精進料理を一度食べてみたい』という松坂さんを連れて行ってくれたのが、「枯山水の石庭」で有名な世界遺産、京都の「龍安寺」の境内にあるお店「西源院」。 ※「活動屋」:映画製作に携わる人。昔、そう呼ばれていた。

写真
写真
写真

座敷から四季折々の風景を眺めながらいただけるのが、「精進料理」(「しいたけ 大根 人参と豆腐の和え物」、「煮物七種盛り(ゆば、おくら、なす、小芋、栗、花麩、生麩)」、「ごま豆腐」、「山菜」、「漬物」、「白米」の6品)。そして、名物の「七草湯豆腐」。

写真
写真

*店舗情報:「西源院」京都市右京区龍安寺御陵ノ下町13 龍安寺境内

兵庫・芦屋「『まんぷく』女優の自然派ごはん」
NHK連続テレビ小説「まんぷく」(2018年10月~2019年3月放送)に出演していた松坂慶子さん。その撮影中に、主演の安藤サクラさんが手配してくれたケータリングがあった。それがあまりにも美味しくて、松坂さんは後日そのお店に実際に行ってみたそう。そこが、兵庫県芦屋市にある「amasora(甘空)」。人気料理研究家・池㞍彩子さんが手がけるデリ&スイーツのお店で、素材にこだわり、丁寧に作られた料理やお菓子は体にも心にもやさしいと評判。店内のショーウィンドウには、鮮やかなお惣菜の数々が並び、奥には隠れ家的なレストランがあり、出来立てをその場で楽しむことができる。

写真

松坂さんの印象に残っているのは、「シャドークイーンポテトサラダ」。 ※シャドークイーン(じゃがいもの一種)

写真

お店のイチオシメニューは、「土佐あかうしのデミハンバーグ」。年間300~400頭しか出荷されない褐毛和種「土佐あかうし」は、赤身が絶品と言われ、ステーキやタタキなどによく使われる。それを贅沢にもハンバーグに使用した一品。もちろん、付け合わせの「シャドークイーンポテトサラダ」との相性も抜群。

写真

*店舗情報:「amasora」兵庫県芦屋市宮塚町15-5三楽レジデンス101

東京・上野「名プロデューサーと食べた!人生最高の一品」
松坂慶子さんの“人生最高の一品”は、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」をはじめ数々の名作ドラマをヒットさせたプロデューサー石井ふく子さんと一緒に食べた「うな重」。長年の付き合いである石井さんが、うなぎ好きという松坂さんのために用意したお店が、上野にある「伊豆榮」。上野生まれの石井さんが“うなぎ”ならここしかないという名店で、八代将軍・徳川吉宗の時代から続く老舗。300年以上受け継がれる伝統の焼きとタレにこだわった「うなぎ料理」を不忍池の景色を眺めながらいただくことができる。ただ、石井さんはうなぎが好きでないそうで、その時はもちろん別の料理を食べたのだという。

写真
写真
写真
写真

今回、石井ふく子さんプロデュースの新春ドラマ特別企画「あしたの家族」(2020年1月5日放送)に出演する松坂さん。撮影現場では、石井さんから「手作りおにぎり」をいただいたそう。その「おにぎり」だけで、「頑張るのよ」と100回言われるよりも、作り手の思いが十分に伝わり、「頑張んなきゃ」と気持ちがわいてきたという。そんな“作る人の思いが込もっているもの”こそが、松坂慶子さんにとって“最高に美味しいもの”。

*店舗情報:「伊豆榮 本店」東京都台東区上野2-12-22

ページトップへ