土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2019年11月16日 #134)

ごちそう様 矢田亜希子さん

写真

ゲストは、女優・矢田亜希子さん。もうすぐ中学生になる子どもを持つママで40歳とは思えない可愛さの裏には、超意外な仰天素顔が!『ご飯は丼3杯』。『ラーメンは替え玉3回』。実は、そのイメージからは想像できない“大食い”だった!

■献立メニュー

東京・赤坂「芸能人御用達!絶品の焼き肉“裏メニュー”」
ほぼ毎日食べるほど、お肉が大好きな矢田さん。最近お気に入りのお店は、赤坂のTBS近くにある焼き肉店「KABUN-CHIKA」。多くの芸能人が通い詰める名店で、人気メニューは分厚い「極タン」。

写真
写真

そして、矢田さんオススメは「エンピツ」。実はこれ、常連客の中でも知る人ぞ知る“裏メニュー”。「エンピツ」とは、リブロース芯の近くにある超希少部位で、肉と霜降りのバランスが絶妙な美味しさ。このお店では、塊のまま焼いた後、カットして提供。中は、少しレアでいただく。

写真
写真
写真

*店舗情報:「KABUN-CHIKA」東京都港区赤坂5丁目1-1 HK COI赤坂5丁目ビル B1F

モロッコ「サハラ砂漠で味わった!“人生最悪”どん底メシ」
写真集の撮影でモロッコを訪問した際、真夏のサハラ砂漠で熱中症になってしまった矢田さん。その時に食べた料理が、「クスクス」。小麦粉を細かい粒状にした“世界最小のパスタ”と呼ばれ、モロッコでは煮込んだ肉や野菜が添えられる。しかし、矢田さんは死ぬかと思うほど人生最悪の体調不良で倒れる寸前だったため、身体が全く受け付けなかったという。でも、後に日本で再び食べた時は、美味しく食べられたという。

写真
写真

東京・六本木「お忍びで行きたい!“人生最高”極うまラーメン」
矢田亜希子さんの“人生最高レストラン”は、「一蘭 とんこつラーメン専門店」。とにかくラーメンが大好きな矢田さんは、1杯では物足りず、思う存分食べたくて仕方ない。ただ女優という仕事柄、周りの目が気になるので、行きたい時に行けないし、食べたいだけ食べられない…という悩みを抱えていた。そんな時に出会ったのが「一蘭」。1席ごと左右が仕切られ、他のお客を気にせず味わえる“味集中カウンター”で、しかも“替え玉”システム。一人きりの空間で、大好きな「天然とんこつラーメン」を思う存分食べる“幸せな時間”を過ごせる「一蘭」は、まさに“人生最高”。ちなみに、矢田さんは替え玉を最高3回やったことがあるらしい。

写真
写真

*店舗情報:「一蘭 天然とんこつラーメン専門店 六本木店」東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル2F

ページトップへ