土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2019年11月2日 #132)

ごちそう様 松尾スズキさん

写真

ゲストは、宮藤官九郎さん、阿部サダヲさんなど人気個性派俳優が数多く所属する人気劇団「大人計画」主宰・松尾スズキさん。演出家・脚本家・俳優・作家などマルチの活躍する奇才の素顔とは?そして、『1日3食、麺でもいい』と語るほどの無類の麺好きが“安くて旨い”絶品の麺づくしメニューを紹介。

■献立メニュー

■茨城・つくば市「番組史上最安!180円の極うまラーメン」
YouTubeでラーメン映像を観ることが趣味で、MY製麺機を購入して自家製ラーメンを作ってしまうほど、ラーメンを愛してやまない松尾さんがオススメするのが、茨城県つくば市にある「喜元門」。茨城県出身の奥様に紹介されたそう。

写真

つくば中央ICを降りて車で3分。近くに時代劇の撮影セットがあり、スタッフにも勧めたところ大好評だったというお店の人気No.1メニューが、「煮干強者(塩)」

写真

松尾さんのお気に入りは、「和え玉」。ナント1杯180円!番組史上最安のメニュー!

写真

替え玉のような感じで1杯だと物足りない人が頼むことが多いが、これを目当てに来店するお客様も多いという人気メニュー。少量のあごだし汁、煮干しスープに麺を入れ、煮干し粉油、煮干し油をかけ、炙りチャーシュー、九条ネギを添えた1杯。2杯食べても360円という激安の絶品麺。

*店舗情報:「喜元門 サイエンス大通り店」茨城県つくば市上横場273-6



■福岡・天神「故郷の絶品!やわやわの博多うどん」
松尾スズキさんの故郷・福岡。20代の頃、初めて凱旋公演で帰郷した際、東京のうどんとの違いに気づき、博多うどんの美味しさをあらためて知ったという。以来、故郷の味にハマり、お取り寄せもしている。松尾さんのお気に入りのお店は、「因幡うどん」。

写真

数あるメニューの中でも、イチオシは「ごぼう天うどん」。“やわやわ”を更に“やわやわ”にした麺は、“コシ”の世界から解放された独特な美味しさ。そして、北海道・羅臼産の天然昆布、長崎五島・島原産の煮干しいりこ、大分日田・原次郎左衛門の醤油、兵庫・赤穂の塩など厳選した天然素材で作る“つゆ”は、煮詰まらないよう、とっくりに入れて温められ、少し甘みもある優しい味。ごぼう天は食べるというより、つゆに浸かって徐々にほどけていった油と出汁をすくって飲む感じで味わうのが堪らないという。

写真

*店舗情報:「因幡うどん 渡辺通店」福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-1



■静岡・富士川「今はなき、幻のペペロンチーノ」
松尾スズキさんの“人生最高レストラン”は、東名高速道路の上り線・富士川インターチェンジと直結した道の駅「富士川楽座」にある「パノラマレストラン駿河路」。大のサウナ好きの松尾さんは、“サウナー(サウナ愛好家)の聖地”と呼ばれる静岡県の某サウナに年に数回、奥様と行っているという。その帰りに必ず立ち寄る「パノラマレストラン駿河路」は、富士の絶景を眺めながら開放感のある店内で、駿河湾の新鮮な魚介を使った料理を楽しめる。

写真

「パノラマレストラン駿河路」で、松尾さんが毎回食べていたお気に入りが、「桜えびとしらすのペペロンチーノ」。特製ソース(ガーリック、昆布粉、塩など)とガーリックオイルを加熱し、特注生麺を軽く炒め、企業秘密の特製ソースで香りづけ。最後に、しらすと桜えびをふんだんに盛り付けた一品。

写真

実はこれ、残念ながら2年ほど前に廃止になっていた…幻のメニュー。今回、松尾スズキさんの“人生最高の一品”に選ばれたということで、特別に期間限定で復活することが決定!!!

2019年11月3日(日)〜11月10日(日)期間限定
「桜えびとしらすのペペロンチーノ」を販売

是非、このチャンスに松尾スズキさんの“人生最高の一品”をご賞味ください!!

*店舗情報:「富士川楽座 パノラマレストラン駿河路」静岡県富士市岩淵1488-1 富士川楽座内4F

ページトップへ