土曜 よる11:30〜

人生最高レストラン

番宣画像

放送内容(2019年10月5日 #129)

ごちそう様 木梨憲武さん

写真

新橋2号店の記念すべき最初のゲストは、木梨憲武さん。お笑いタレント、画家、俳優として幅広く活動する木梨さんが、自由気ままにトークを繰り広げながら、気の合う仲間たちと通う行きつけ店の“安くて・うまい”メニューを紹介。

■献立メニュー

■東京・天現寺「“木梨流”でいただく!極ウマ豚焼肉」
木梨さんが気の合う仲間たちと通う行きつけ店の一つ、東京・天現寺にある「旨焼もぐり」。絶品の豚焼肉料理を食べられる。

写真

木梨さんが好きなメニューは、茨城県産「豚のシャトーブリアン」。

写真

お店オススメの食べ方はあるが、木梨さんは自分流でいただく。カットされた肉が厚切りのため、さらに食べやすいサイズに自分でカット。焼くのも、自分。そして、通常お店では提供していない「からし醤油」で食べる。それも、長年通っている気心の知れた行きつけ店だからこそ。まさに、自由に食べて、自由に楽しみたい、木梨憲武スタイル。

写真
写真

*店舗情報:「旨焼もぐり」東京都港区南麻布4-14-3 幸ビル1F



■東京・天現寺「持ち金7円の僕を優しく包んでくれる!もんじゃ焼き」
木梨さんが気の合う仲間たちと通う行きつけ店をもう一軒。「旨焼もぐり」と同じく、東京・天現寺にある「天現寺亭」。1985年創業の老舗で、30年以上変わらぬ味を守り続けている。

写真

その昔、競馬で負けて所持金がたった7円だったことがあるという木梨さん。そんな凹みまくりの木梨さんを優しく包んで癒してくれたのが、天現寺亭の「もんじゃ焼き」だった。もちろん、7円しかないので仲間の奢り。木梨さんが大好きなメニューは、「めんたいチーズもんじゃ」。

写真
写真

*店舗情報:「天現寺亭」東京都渋谷区広尾5-25-6広尾セントラルハイツ1F



■「愛してやまない紅生姜」
木梨さんが愛してやまない「紅生姜」。大好物「吉野家」の牛丼を食べる時は、紅生姜を12袋ぐらい入れて“ほぼ紅生姜丼”状態にして食べるという。また、同じく大好物「サッポロ一番」の「塩とんこつらーめん」にも、必ず紅生姜をトッピング。木梨さんにとって最高にたまらない一品。

写真
写真

ページトップへ