
![]() |
|
2011年03月30日(水)放送分 「今週のゲスト:岩崎浩さん(ファミリーマート・マーケティング室長)」
「ファミリーマート おとなコンビニ研究所」この番組では、中高年、いわゆる“大人”のための新しいライフスタイル、 そして、新しい“大人文化”を皆さんと一緒に考えていきます。 ゲストは、おとなコンビニ研究所・主任研究員で、 ファミリーマート・マーケティング室長の岩崎浩さんです。 番組がスタートして半年になりますが、今回は、 改めて、「おとなコンビニ研究所」とは何か?というお話を伺いました。 「おとなコンビニ研究所」では、特に50歳から65歳までの方々を “おとな世代”と名付けて、この番組以外にも、 お弁当などの商品開発、さまざまな意識調査を行っています。 お弁当などの商品開発では、「上質感」「こだわり感」「安心感」をキーワードに “おとな世代”が満足できる味を目指しています。私もいくつか 商品を食べたことがありますが、おいしいし、よく研究された味だなと思いますね。 また、意識調査では、「おとなコンビニ マンスリーレポート」として、 毎月1回、さまざまな切り口で調査レポートを発行しています。 テーマは「生活全般」「食生活」「趣味」「ファッション」「夫婦、異性への意識」 などなど。 「おとなコンビニ研究所」のウェブサイトでは、 これらの調査結果や、これまで番組に出演して頂いた ゲストのみなさんとの対談を、コラムとしてご覧いただけます。 ぜひ、「おとなコンビニ研究所」で検索してみてください。 今後は、番組のリスナーのみなさんから頂いた、メッセージやアンケート結果なども 紹介していく予定です。 これからの「ファミリーマート おとなコンビニ研究所」にご期待下さい。 ![]() |
バックナンバー
|
![]() |
Copyright© 1995-2025, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved. |