TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線


※こちらは「過去ページ」です。
新しい番組ページは「こちら」です。
生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線

放送後記
今日の運勢
今年の運勢
健康広場
うるおい生活講座
うるおい健康講座〜いきいき老活塾
モーニングコンシェル
グッドモーニングソングス
再春館製薬所  健康一直線
おはよう健康塾
タイムテーブル
トップページ
TBSラジオを聴く
今日の1ページ
ファミリーマート
WOWWOW「MOZU」
おはよう番組Tシャツ
生島ヒロシ「もしもしお父さんです」絶賛発売中
番組オリジナルタブレット
TBSラジオ公式携帯サイト

おとなコンビニ研究所


2011年01月26日(水)放送分

「今週のゲスト:土井善晴さん(料理研究家)」
「ファミリーマート おとなコンビニ研究所」
この番組では、中高年、いわゆる“大人”のための新しいライフスタイル、
そして、新しい“大人文化”を皆さんと一緒に考えていきます。

今週のゲストは、先週に引き続き、料理研究家、そしてフードプロデューサーの
土井善晴さんです。

土井さんは、亀渕昭信さんとの共著で「男の料理入門塾」という本を
出されました。

料理は、ちょっと学んだからといって、料理歴40年になるような奥さんに
かなうわけがないし、おいしい料理が簡単につくれる訳ではない。
だからこそ、料理の本質、心構えをきちんと学ぶべきだとおっしゃっています。

例えば「3センチの長さに切る」とレシピにあった時、これをどう捉えるか?
3センチの長さというのは、箸でつまみやすく、食べやすい寸法ということ。
そう考えれば、料理の種類や食べる人によって、大きさは変わってくるもので、
「3センチ」という長さに、こだわる必要はないとわかります。

これから、料理を始めてみようかと考えている、男性のみなさん。
いきなり、レシピ本に向き合って悪戦苦闘する前に、まずは、この本のように
“心構え”から入れば、料理への苦手意識はなくなるかもしれませんね。

僕も、料理を始めてみようかな・・・
音声を聞く
※ 音声を楽しむにはWindows Media Playerが必要です。