過去の議事録

2019年6月24日(月)開催 第173回 TBSラジオ番組審議会より
「伊集院光とらじおと」2019年6月11日(火)(8時30分−11時30分)放送分について

出席者(敬称略)

委員長大石 裕 
副委員長伊藤 英敏 
委員横山 真司 ペリー荻野 水科 孝之 増田 弥生 鬼丸 暢子

局側出席者

 三村 社長

 碧海取締役

 三条制作・情報部長

 大野番組プロデューサー

 吉野番組審議会事務局長


委員の主な発言

〔審議対象番組〕
2019年6月11日(火)放送(8時30分−11時30分)、「伊集院光とらじおと」。2016年4月にスタートした朝のワイド番組。伊集院光をパーソナリティに、世の中の暮らしや関心を明るく、楽しく、愉快につなぐ情報・トークバラエティ番組。

〔委員の主な発言〕
◇番組宛てメッセージテーマの「実はわたし未経験」募集は意外性や市民感情をよく引き出していて良かった。井上尚弥さんのゲストトークではもっと深く掘り下げてほしかった。ボクシングをよく知らない聴取者にも楽しめたかどうかは少し疑問が残る。

◇力まない感じで聞き入りやすい。間口の広さを感じる。ニュースの解説もわかりやすかった。看板コーナー「俺の5つ星」では情報源をネットに頼りがちの時代にあって、国会図書館や大宅壮一文庫まで行って取材するなど、調査の方法・姿勢が素晴らしいと思う。

◇番組開始から3年経っていることもあって安定感があり、安心して聴ける。逆に刺激が足りない感もあるのでインパクトもほしい。コーナーに区切りがあって聴きやすく流れも良いが、時刻をもっと頻繁に入れてほしい。最後に放送していた「タイムフリー」の紹介は、radikoそのもの知らない人のためにももっと詳しく伝えるべき。

◇3年前の番組開始時より慣れてきて聴きやすい。コーナーの区切りが良いので、途中からそのコーナーだけを聴いても楽しめる。「俺の5つ星」はドラマティックだった。全力調査を感じる。

◇私は伊集院光さんのファンでほぼ毎回聴いているが、いろいろなコーナーがブラッシュアップされてきた。メッセージテーマ「未経験」はいい意味でハードルが低く、切り口が素晴らしい。少しの手間で番組に参加できる構成がとても良い。マンネリ化との闘い
はあると思うが、良き方向に進んでいる。

◇初めて聴いた。楽しく新鮮だった。「俺の5つ星」はテレビを観ているような感覚で楽しめた。全体として伊集院さんが話題ごとに色々な人に聴かれていることを意識して喋っており、万人受けを狙っているだけでなく、自分自身の意見もしっかり話していること
に感心した。

◇テレビで観る伊集院さんよりはるかに良い。個性が発揮されている。井上尚弥さんとロドリゲスの試合の話はもっと背景などを詳しく解説すべき。少し消化不良だった。ボクシング業界全体の問題点をもっと掘り下げてみてほしかった。メッセージテーマはとても良かったが、さらに意外性を引き立たせる工夫もしていってほしい。

以上



(TBSラジオ番組審議会事務局)