TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

衣笠祥雄さんと「旅」

2012年03月17日

3月にお迎えしている「人生の達人」は、
元プロ野球選手で、野球解説者の衣笠祥雄さんです。
一ヶ月にわたり、充実した人生を過ごすための秘訣や極意、
衣笠さんの趣味などを伺っています。

今週のテーマは、「旅」
野球選手として全国各地を飛び回っていた衣笠さん。
曰く「いろいろな所に連れて行っていただいた」そうです。
衣笠さんにとって最初の、本格的な「旅行」は、
高校卒業後にプロ野球のキャンプで訪ねた「宮崎」とのことです。
それまでは、京都で野球漬けの毎日だった衣笠さん、
以来、選手として、いろいろな所に出かけます。
ただ、「旅をする」ことが目的ではないため、
なかなか現地の名所などに触れられなかったようです。
そんな衣笠さんが、訪ねた場所で、それぞれの「地域性」を
強く感じていたのは「方言」だったそうです。
旅館のおばちゃんが、部屋の布団の上げ下ろしの際に交わす言葉、
訪ねた先の方が自らを迎える際に話す言葉などに、
温もりや地域の特色を感じ、嬉しい気持ちになったそうです。

皆さんも旅行の際、改めて「方言」に耳を傾けてはいかがですか!

衣笠祥雄さんは、TBSの野球解説者でいらっしゃいます。
今季も、全国のTBS系列のラジオやテレビで、
衣笠さんの名解説が楽しめます。


来週も衣笠祥雄さんをお迎えします。来週が最終週です。
衣笠さんのご出身地「京都」のことなどを伺います。