TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

阿川佐和子さんと「ゴルフ」

2012年02月11日

2月にお迎えしている「人生の達人」は、
作家・エッセイストとして活躍中の阿川佐和子さんです。

今週のテーマは「ゴルフ」です!
なんと、阿川さんがゴルフを始めたのは、50歳を過ぎてからで、
それまでは、全く関心がなかったそうです。
幼い頃、活発な少女だった阿川さんは、大人になっても
テニスやスキーを楽しんでいたそうですが、
ケガをしたことがきっかけで、スポーツから遠ざかったそうです。
そんな阿川さんがゴルフに抱いていた印象は
「お金がかかる 走らない 若者がやるスポーツじゃない」。
というわけでゴルフを拒み続けていた阿川さんに、
テレビ番組のスタッフが何度も何度も誘ったそうで、
「せっかく誘って下さったのだから」と始めたとのことです。

始めてみると「褒められる嬉しさ」や「ショットが決まった快感」で
どんどん夢中になってしまったそうです。
阿川さん曰く「ゴルフに気づかされることが多い」そうです。
つまり、自身も知らなかった「自分」をゴルフで知るとのこと。
なんでも、「過去のことを引きずりすぎる自分」を知ったそうです。
ゴルフは、奥が深くて、楽しくて、こわーいスポーツですね!
ゴルフ好きの辻は、何度も何度も頷いていました。

阿川さんの著書「聞く力 心をひらく35のヒント」。
週刊文春での長年の対談をもとに、阿川さん流の
「聞く力の極意」がたっぷりと詰まった一冊です。
文藝春秋から発売中、定価:840円です。
この本、「話すこと」を仕事にされている方はもちろんですが、
そうでない方にとっても「コミュニケーション術の指南本」として
最適です。トークで、新たなお友達が出来ることもあります!
ぜひ、書店で手にとってみて下さい!
毎日の生活において、楽しさやフィールドが拡大しますよ!きっと。