TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

西郷輝彦さんと「陶芸」

2012年01月14日

1月にお招きしている「人生の達人」は、俳優・歌手としてご活躍中の西郷輝彦さんです!

西郷さんが、ずっと取り組んでいる趣味が「陶芸」です。
もともと、知り合いの方が始めた「陶芸教室」に「名前だけ」参加したつもりが、
いつの間にか、本格的にろくろを回すようになったそうです。
最近では、現在舞台で共演している高島礼子さんに、自らの作品をプレゼントされたそうです。
また、以前、テレビ「笑っていいとも!」に出演した際に、タモリさんにもプレゼントされたそうで、
その後、再び「いいとも!」に出た時に、
タモリさんから「うちの台所にちゃんとあって使ってますよ!」と言われ、非常に嬉しかったそうです。

陶芸は、一心不乱に取り組まなければ作品が出来上がりません。
その作業は、普段のお仕事のことなどを忘れ、心地よい緊張感に浸ることが出来るそうで、
非常に「いい時間」を過ごすことが出来るそうです。
また、誰かにプレゼントして喜んでもらえることも、陶芸に夢中になる理由の一つだそうです。

ラジオをお聴きの皆さん、陶芸に挑戦してみてはいかがですか?

西郷輝彦さんが主演する舞台「女たちの忠臣蔵」が、現在、東京の明治座で上演中です。
忠臣蔵を、女性たちの視点から描いた名作で、西郷さんは大石内蔵助役を演じています。
共演は、高島礼子さん、高橋恵子さんら、演出は石井ふく子さんです。
西郷輝彦さんが主演する舞台「女たちの忠臣蔵」は、
東京・日本橋浜町の「明治座」で、28日・土曜日まで上演中です。
チケットのお問い合わせは、明治座チケットセンター
電話 03 3666 6666 までお願いします!
1月3日からは、大阪・上本町の「新歌舞伎座」でも上演されます。


来週も西郷輝彦さんをお迎えします。