TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

大和田獏さん 最終週

2011年09月24日

9月は、俳優の大和田獏さんを迎え、
「趣味」「アソビ」などについて、いろいろな角度からお話しを伺ってまいりました。

最終週は、大和田さんにご家族のことをいろいろと伺いました。
今さら、改めて説明する必要もありませんが、
大和田さんの奥様は、女優の岡江久美子さんですね。
大和田さんと岡江さんは「おしどり夫婦」として知られていますが、
大和田さん曰く、結婚当初から
「『夫婦とは!』といった取り決めを作らない」と話し合っていたそうです。
夫婦円満の秘訣ですね。
そして、大和田さんと岡江さんの間に生まれたのが女優として大活躍中の、(大和田)美帆さんです。
お嬢さんの進む道を応援しているという大和田さん、素敵なご家族の様子が伝わってきました。

さて、この番組では、毎月、最終週、お迎えした「人生の達人」に
「あなたにとってアソビとは?」という問いかけをします。
大和田獏さんにも、今週、伺いました。
答えは・・・「アソビとは、ゆとり」。
どこかで「心のゆとり」を作らないと、遊びも仕事も厳しいとのことです。
「仕事をしていても、ちょっとした遊び心を持ちたい」という大和田さん。
その「心の余裕」が、ドラマや舞台での名演技につながっているのかも知れません。

大和田さんは、今月29日から舞台「ゲゲゲの女房」に出演されます。
漫画家・水木しげるさんご夫婦を描いたおなじみの作品で、
大和田さんは、水木しげるさんの友人・勝田鈴次郎役です。
水木しげる夫妻は、渡辺徹さんと水野美紀さんが演じます。
舞台「ゲゲゲの女房」は、9月29日から10月7日まで東京・日比谷の「シアター・クリエ」で上演されます。
チケットのお問い合わせは、「東宝 テレザーブ」、
電話 03 3201 7777 までどうぞ。
こちらの舞台は、東京のあと、全国各地で上演されます。
詳しくは、東宝のホームページでご確認下さい。

大和田獏さん、一ヶ月間、ありがとうございました。
来週は、番組をお聴きの皆さんからのお便りをご紹介します。