TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

柴田理恵さん 最終週

2011年08月27日

8月は、女優の柴田理恵さんを迎え、
「趣味」「アソビ」などについて、いろいろな角度からお話しを伺ってまいりました。

最終週は、柴田さんの出身地、富山の、
この時期ならではの「おすすめドライブスポット」を教えていただきました。
柴田さんが挙げた場所は、ずばり「越中 八尾町」。
柴田さんが生まれ育った場所です。現在は富山市八尾町です。
八尾では、毎年9月1日〜3日、伝統あるお祭り「越中 おわら風の盆」が開催されます。
「越中おわら節」に合わせて、踊り手の皆さんが、静かに踊り続ける素敵で艶やかなお祭りです。
美しい音色の胡弓も魅力的です。
石川さゆりさんの歌や高橋治さんの小説にも描かれた「おわら 風の盆」、
一度は、ぜひ、見てみたいお祭りです。

さて、この番組では、毎月、最終週、お迎えした「人生の達人」に
「あなたにとってアソビとは?」という問いかけをします。
柴田理恵さんにも、今週、伺いました。
答えは・・・「アソビとは、仕事以上に一生懸命やること」。
いろいろなスタッフや共演者の皆さんと作り上げる女優の仕事とは異なり、
アソビは、自らが楽しみ、突き詰めてゆくもの。
お料理、愛犬の晴太郎くんとの生活・・・
柴田さんは、どんな「アソビ」も、一生懸命にやることこそが楽しいそうです。

柴田さんとの対談、毎週、笑いっぱなしでした!
4週にわたり、ありがとうございました。

柴田さんは9月4日から、舞台に出演されます。
東宝セレソンデラックスの「わらいのまち」。
9月4日・日曜日から、24日・土曜日まで東京・日比谷の「シアター クリエ」で上演されます。
チケットのお問い合わせは、「東宝 テレザーブ」
電話 03 3201 7777 までどうぞ。
こちらの舞台は、東京のあと、札幌、名古屋、大阪、広島、福岡でも上演されます。
詳しくは、「わらいのまち」のホームページでご確認下さい。

来月は俳優の大和田獏さんを迎えます。お楽しみに!