TBS RADIO 954 kHz TOPページへ

辻よしなりの「週末アソビナビ」

放送日時

毎週土曜日 17時00分〜17時15分

出演者

辻よしなり

番組へのお問い合せ

メール:asobi@tbs.co.jp
ハガキ:〒107-8066 TBSラジオ
辻よしなりの「週末アソビナビ」まで。

辻よしなりの週末アソビナビ

コンテンツ

トップページ
ゲストトーク
週末アソビマップ

podcasting 954

ゲストトーク

「人生の達人」5月は中村橋之助さん

2011年05月07日

この番組では、毎月、「人生の達人」をお迎えし、
人生をより楽しく、豊かにする「アソビ」や「趣味」、そして「生きがい」について伺っています。
5月のお客様は、歌舞伎俳優の中村橋之助さんです。
一ヶ月間、いろいろな角度からお話しを伺ってまいります。

一週目のテーマは「中村橋之助さんと歌舞伎」です。
「え? 歌舞伎って、橋之助さんの『仕事』では?」と思った方も多いでしょう!
そうなんです、橋之助さんにとって「歌舞伎」は、仕事であり、大好きなモノであるのです。
幼い頃から歌舞伎座が「遊び場」だった橋之助さん。
「歌舞伎役者」になったのも、自然の流れのようです。
だから、稀代の名優となった今でも、舞台の上にいることが大好きだそうで、
ご本人は今のお仕事を「天職」と考えているそうです。

芸に対して妥協を許さず、そして好きでいつづけられる。
そんな橋之助さんの生き方、素敵ですね!

来週は「橋之助さんの趣味」に迫ります。

中村橋之助さんは、現在、東京・渋谷の
「Bunkamura シアターコクーン」で上演中の
舞台「井上ひさし 追悼公演ファイナル『たいこどんどん』に出演中です。
演出は蜷川幸雄さんです。
26日・木曜日まで上演中です。
チケットのお問い合わせは、「Bunkamuraチケットセンター」までどうぞ。
電話番号は、03 3477 9999 です。