3月14日火曜 よる7:00放送

背筋も凍るほわ〜い話

番宣画像

みどころ

3月14日(火)よる7時放送!
ゴールデン2時間スペシャル
『背筋も凍るほわ〜い話』
MC・かまいたちの新感覚ホラー
今回もかまいたち山内が
猟奇的なストーリーテラーに!

さらに、芸能活動復帰後
初のバラエティ出演となる山本彩
そしてJO1の白岩瑠姫からコメントが到着!
山本「久々のバラエティ番組でしたが
リラックスして収録できました」
白岩「(クイズの解答を)頑張ってボケたので(笑)ご注目いただけたらうれしいです」

写真

写真

TBSでは、3月14日(火)よる7時から2時間スペシャルで『背筋も凍るほわ〜い話』を放送する。
この番組は、あなたも襲われるかもしれない日常に潜むホラー体験をドラマ化。「幽霊の仕業? オカルト現象?」と言いたくなる不気味な体験ばかりだが、実は全てのホラーに【意外な真実】が隠されており、それをクイズ形式で見破っていく。怖〜いけれど真相が気になる…思わず「なぜ!? Why(ほわ〜い)!?」と叫びたくなる、新感覚のホラー番組だ。
MCはかまいたち。番組の中で紹介される“ほわ〜い話”のストーリーテラー・山内健司が、濱家隆一と今回のスタジオゲストの神田愛花、3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)、白岩瑠姫(JO1)、津田篤宏(ダイアン)、山本彩を廃墟に監禁しているという奇妙な世界観で番組が始まる。山本は今回が芸能活動復帰後初のバラエティ番組出演。実に、約3年ぶりにバラエティ番組に登場する!

今回は「実際に起こった!昭和のほわ〜い怪事件」と「立ち入り注意!日本全国ほわ〜いスポット」の二本立てでお送りする。昭和に実際に起こった謎の怪事件と日本全国各地の不気味なスポットを紹介しつつ、なぜそんな怪事件が起こったのか? なぜそこに謎のスポットが存在するのか? その真相をクイズ形式で出題。濱家とスタジオゲスト陣が謎の解明に挑む! 山内に指名され手元の電話が鳴った出演者が解答。誰も正解しなかった場合は怖〜い罰ゲームが…。

<実際に起こった!昭和のほわ〜い怪事件>
「謎の包帯男」
交通事故で病院に運ばれた息子は、実は全くの別人だった! なぜなのか!?
「いるはずのない立候補者」
ある年に行われた東京都知事選の立候補者の中に、戸籍上死亡している人間がいた…。なぜなのか!?
「狙われた信用金庫」
小さな街のある信用金庫に人々が殺到! たった1週間で約20億円もの預金が引き出される事態に!一体なぜ!?
「消えた車体」
夜道を走行中の車が交通事故を起こしたが、その車体は運転手ごと消えてしまった! 一体なぜ!?

「立ち入り注意!日本全国ほわ〜いスポット」のラインアップは後日発表! はたしてどんな「ほわ〜いスポット」が登場するのか!? 続報にご期待いただきたい。
今回で6回目の放送となる本番組。収録冒頭でストーリーテラーの山内はこの番組を「情報教養ホラーバラエティ」と銘打った。その名の通り、少し怖いけどきっと人に話したくなるような話、知ってタメになる情報が続々と登場する!

あなたの身にも起こるかもしれない、世にも奇妙で「Why(ほわ〜い)」とつい叫んでしまうような怖〜いドラマ。しかし、答えを知ったらスッキリと納得するものばかり! ぜひそれぞれの謎の真相を予想しながら放送をご覧ください! お見逃しなく!

写真 写真

写真

ゲストコメント<山本彩・白岩瑠姫(JO1)>

<スタジオゲスト・山本彩コメント>
久しぶりのバラエティ番組だったので不安に思ったりもして、最初は緊張していたんです。でも、かまいたちさんだったり、他の共演者の皆さんがいつも通りの温度感で話してくださったのですごくやりやすかったです。そして、番組の内容がすごく面白かったのでリラックスして収録できました。
この番組は今回で6回目の放送ということで、過去にこの番組を見て知っていらっしゃる方にはおなじみの番組になると思います。でも、収録に参加してみて、本当にいろんなタイプの「ほわ〜い話」があったので、今回も喜怒哀楽いろんな感情になりながら楽しめるんじゃないかなって思いました。視聴者の皆さんには、ぜひ今回も楽しんでご覧いただきたいなと思います。

<スタジオゲスト・白岩瑠姫(JO1)コメント>
とても楽しい収録でした。特にかまいたちさんと3時のヒロインさんは以前からすごく可愛がってくださっていて。この番組が今年に入って初めてのバラエティ収録で緊張していたんですが、収録が始まる前からいろいろと声をかけてくださって、すごくやりやすい雰囲気にしていただいたのでうれしかったです。
この番組で紹介されるお話は普通の怖い話より奇妙さがあって、普通の怖い話より“なぜ?”という要素が強いので、ある意味他の番組より怖いなと思います。
また、山内さんが収録でおっしゃっていましたが「情報教養ホラーバラエティ」というだけあり、今まで知らなかったことをいろいろと学べました。視聴者のみなさんもぜひ楽しみながら放送をご覧いただいて、新たな学びをたくさん発見していただけたらうれしいです。
それに、皆さん本当にクイズの解答が面白かったです。解答は僕も頑張ってボケたので(笑)、ぜひご注目いただけたらうれしいです。

出演者

MC:
かまいたち(山内健司・濱家隆一)

スタジオゲスト(※50音順):
神田愛花
3時のヒロイン(福田麻貴・かなで)
白岩瑠姫(JO1)
津田篤宏(ダイアン)
山本 彩

スタッフ

製作:
ZION
TBS

総合演出:
奥川祐輝

プロデューサー:
長瀬 徹

編成:
野村和矢

番組公式SNS

シェアする

ページトップへ戻る

関連リンク