2017年11月29日(水)よる8:00から

戦後重大事件の新事実2017〜事件発生から〇年〜

番宣画像

メニュー

みどころ

日本中を震撼させた事件・事故、予測不能な自然災害─
当時の映像、資料、証言をもとに完全ドラマ再現!
忘れてはいけない世紀の実録ストーリー

「御嶽山噴火」「JR福知山線脱線事故」「全日空機胴体着陸事故」を中心に、
あの時の記憶を風化させぬよう、当時のニュース映像のみならず
当時の貴重な証言や資料をもとに再現ドラマ化。

被害者らが、悲しみを乗り越え前向きに生きる力強い姿や、災害で学んだ教訓などを伝える。
さらに今、明かされる新事実も……!


①「JR福知山線脱線事故」から12年─
直接的な事故の死者は107名、JR発足後、史上最悪の大惨事となったJR福知山線列車脱線事故。
あれから12年─。番組は、いま明かされる救出劇の裏側などをドラマ化した。

1両目に乗車しながらも、事故発生から約20時間後に奇跡的に生還した山下亮輔さんは、
“今度は市民を支えたい”とする伊丹市職員に。
事故から生還した報道カメラマン、元宝ジェンヌ、事故で妻を失った夫……
壮絶な事故を体験した彼らが、悲しみ・苦しみを乗り越え前向きに生きる姿を取材した。


②「全日空胴体着陸事故」から10年─
2007年3月13日、高知空港で発生した全日空(ANA)1603便の胴体着陸事故。
日本航空史上初めての胴体着陸を、テレビ局が緊急特別番組で完全生中継。
全国の視聴者が固唾を呑んで見守った。

胴体着陸までの2時間、緊迫の機内の様子を、乗客への取材などをもとにドラマ再現した。
今、初めて明かされる乗客のメモの内容とは?
そしてパニックを防いだ勇敢な客室乗務員が取った行動とは?


この他にも、
③「御嶽山噴火」から3年─などをお伝えする。


(※一部地域 よる10:00〜10:54)

スタッフ

製作著作:
TBSテレビ

プロデューサー:
本田史弘(TBSテレビ報道局)

制作協力:
イエロー

ページトップへ