2019年3月28日(木)よる8:00から

平成ニュース総決算!

番宣画像

みどころ

「平成」という時代に起きたニュースをTBSのスクープ映像と
池上彰の解説で平成30年間を3時間で振り返る!!

 1989年に始まった平成はまさに「激動の30年」だった。湾岸戦争、バブル崩壊、オウム真理教事件、和歌山カレー毒物混入事件、山一証券破たん社長会見、福知山線脱線事故、秋葉原通り魔事件、東日本大震災…。
決して“平成(国の内外、天地とも平和が達成される)”とは言えない世の中だった。
番組では、そんな平成の30年間に報じられた様々なニュースを池上彰が紐解き解説。
視聴者の記憶に残るニュースをスクープ映像とともに振り返る。
世間を震撼させた事件・事故の中から、TBSだけが持つスクープ映像を一挙放送する。
 さらに、「あの有名映像の裏に隠れていた新事実!」と「あの“けしからん罪”を受けた人物は今…?」を新たに追加取材。
そして池上が平成に生まれた“キーワード”をピックアップ。
“爆買い” “懸賞金” “ドローン” “バイトテロ” など、ニュース映像から見えてくる“平成のキーワード”を、池上が分かりやすく解説する。
「平成」という時代を、TBSのスクープ映像と池上彰の解説で振り返る、平成最後の総決算スペシャルプログラム。
ぜひ放送を見ながら一緒に平成を振り返ってほしい。

出演者

MC:
池上 彰

ゲスト(※50音順):
秋元真夏(乃木坂46)
上地雄輔
高橋英樹
土田晃之
眞鍋かをり
ミッツマングローブ

スタッフ

製作著作:
TBS

制作協力:
TBSスパークル

ページトップへ