8月9日月曜 よる8:00放送

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!

番宣画像

みどころ

写真

佐藤健&千鳥・ノブと謎解きに挑む
豪華ゲストを大発表!!
謎解き初心者だが“肉体派”として期待大! 山田裕貴
頭脳派であることを“証明”したい! 霜降り明星・せいや
佐藤も認める謎解き“ガチ勢”! 西野七瀬
この5人で“難解”不落の謎を解き
“完全勝利”でリベンジすることは出来るのか!?

TBSでは8月9日(月・振休)よる8時から『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』の第2弾を放送する。
今年1月に放送された第1弾の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜天才謎解き集団からの挑戦状〜』では、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどのマニアである佐藤健が、謎解きクリエイターたちが生み出した“最強の謎”に苦戦し、惜しくも完全勝利を逃してしまった。収録後に行われた反省会で、佐藤は悔しさのあまり「リベンジさせてください!」と第2弾を切望していた。
そしてこのたび、リベンジをかけた佐藤&ノブと共に“難解”不落の謎に挑む豪華ゲスト3名が、番組公式Twitterにて発表された。彼らは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”から出題される謎解きに、佐藤とノブと同様に“エージェント”に扮して挑んでいく。
1人目のゲストは、若手実力派俳優の山田裕貴。佐藤とノブとプライベートでも親交のある山田は、謎解き初心者。「体を動かすことは僕に任せてもらえれば!」と気合を見せる。2人目は、バラエティ番組に引っ張りだこの人気お笑い芸人・せいや(霜降り明星)。「新エージェントに任命されました! 命をかけます!」と独自の世界観で気合は十分。収録後「本当に命の危険があった!」と言うが、一体彼の身に何が起こったのか…!? そして3人目は、乃木坂46を卒業し、女優としての活躍が目覚ましい西野七瀬。プライベートでも謎解きが大好きという西野は、謎解きの問題集を大量に購入し自宅で解いてきたと話し、今回の参加にかなりの意気込みを見せる。芸能界随一の謎解き王の佐藤も「(謎解き)ガチ勢です! 目を見れば分かる!」と大きな期待を寄せる。
新たな豪華メンバーで立ち向かう今回の“謎解き”ミッションは果たして成功するのか!?

佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!

今回用意された、5人を迎え撃つステージは2つ。
第1ステージは、日本スポーツ界の未来を担う施設“最強アスリート養成ジム”が舞台となる。待ち受けるのは、ボルダリング場やサーフィン場などに仕掛けられた“難解”不落な謎の数々。ノブは「汗をかく西野七瀬を初めて見た」と言い、佐藤は「本気で動いて今年一番汗をかいた」と語る。知力だけでなく、体力も必要な謎解きに、5人が体を張って全力で立ち向かう!
第2ステージは、謎解きで国家の転覆を図る悪の組織“クレイティ研究所”が舞台。ここでのミッションは“機密文書を手に入れ脱出する”こと。前回からバージョンアップした数々の難問を制限時間内にクリアし、5人で協力して脱出しなければならない。前回に引き続き登場する、謎解き番組史上稀に見る大掛かりな仕掛けにもご期待いただきたい。
彼らは、一癖も二癖もある“最強の謎”を解き、悪の組織“クレイティ研究所”から世界を救うことができるのか!? そして、佐藤が「今年一番笑った!」という衝撃の展開とは…? 佐藤とノブと豪華ゲストたちが難問を前に悩む姿も必見。そして、前回の歌唱シーンを超える佐藤の「すごくかっこいい姿」にもご期待いただきたい。

そのほか、番組の放送に先駆け、公式Twitterで“謎解き”を募集した「謎解き甲子園」で選ばれた優秀者の問題にも、出演者が挑戦する。

そして、番組をご覧いただく際は、ぜひスマホを片手にTwitterで公式ハッシュタグ#健ノブ謎解きをつけて呟きながらお楽しみいただきたい。
8月9日(月・振休)よる8時放送の『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!〜閃きの諜報員〜』をお楽しみに!

収録後の感想コメント

<佐藤健>
前回、力及ばず完全勝利を逃してしまったのがとても悔しかったので、リベンジできるチャンスをもらえてうれしいです。まだ詳しいことは言えませんが、とにかく楽しかった! 今回は頭も体も使いましたからね、今年一番汗をかきましたし、笑いすぎで立てなくなるくらい今年一番笑いました(笑)!

<千鳥・ノブ>
今回僕たちはある組織のエージェントとして、悪の組織から世界を救うことになりました。第1弾では健くんの歌うシーンが話題になりましたけど、今回はそれを超えるもっとすごくかっこいい姿が見られます! それだけでも贅沢だと思いますから、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです。

<山田裕貴>
めちゃくちゃ楽しかったです! まるで映画の中のようでした。自分の謎解きレベルが徐々に成長していって“1人のキャラクターを生き抜いた”みたいな感覚になれました。僕は謎解きをやったことがなかったので、今回は“体を動かすことは僕に任せてもらえれば!”と思っていたので、一瞬本当にサバンナのチーターになりました(笑)!

<せいや(霜降り明星)>
任命されました! 新エージェントのせいやです!
このまま映画に持っていけるような、“作品”に出ているような収録でした。
この5人の中にいると僕って、いつもふざけていて、冗談とか言って、それで最初に失敗していなくなっちゃう…みたいなキャラクター。いますよね? 映画で。実際、僕は本当に命の危険もありましたし(笑)!
こんな収録は無い! というくらい、予算もアイディアも沢山詰まっていて、かなりスケールが大きかったです!

<西野七瀬>
謎解きは普段から好きで、家で解いたり遊びにも行ったりします。この番組が決まった時は、とてもうれしかったけど“何かで活躍しないと!”というプレッシャーもありました(笑)。なので、謎解きの問題集を大量に買って家でたくさん解いてきました! (第1ステージでは)汗もたくさんかきましたし、まさかあんなことになるとは…(笑)。ちょっとびっくりしました!

出演者

出演者:
佐藤 健
ノブ(千鳥)
山田裕貴
せいや(霜降り明星)
西野七瀬

謎解き集団:
矢野了平
堺谷 光
鯨井 翔
常春
ふくらP

シェアする
番組公式SNS

ページトップへ戻る

関連リンク