2018年9月29日(土)ごご2:00から

今日で母国に帰ります

番宣画像

みどころ

和菓子や日本茶に魅了されて来日した外国人が帰国するとき、そこにドラマが生まれる!
日本での修行の日々と別れの瞬間、そして母国での新たな挑戦に迫る外国人帰国凱旋バラエティ!

TBSテレビは、9月29日(土)午後2時からの「土曜☆ブレイク」枠で、新たな特別番組『今日で母国に帰ります』を放送する。この番組は、日本に文化や技術を学びにきた外国人に密着するだけでなく、帰国当日、さらには帰国後にまで密着!日本で修行した技術が母国で通用するかまで見届ける長期密着バラエティ!
今回は、フランスから和菓子が好き過ぎて来日し、10年間の修行の末、母国フランスに帰った女性と、新婚にも関わらず夫を母国・カナダに残して、単身お茶を学びにきた2人の女性にフォーカスを当てる。

◇フランスから来た和菓子職人
21歳で来日し、専門学校や和菓子店で10年間の修行に励んだ。出勤は朝5時で、50キロの材料を運ぶなど過酷な仕事だが、夢のために必死で修行していた。その夢とは、母国・フランスで和菓子店を開くこと。そのためにも、合格率6.5%と狭き門となっている和菓子職人の資格試験に、外国人として初めて挑戦することを決意したが、その結果とは…
そして母国フランスへの凱旋!夢である和菓子の店をフランスで出店するための新たな挑戦にも密着!

◇カナダからお茶を学びにきた女性
母国・カナダでティーソムリエの資格を持つ女性は、大学生時代の留学中に出会った日本のお茶への興味を捨てきれず、新婚であるにも関わらず、夫を残して来日。日本で修行を積み、夢はお茶の先生になって幻の煎茶“かぶせ煎茶”をカナダで広めること。茶園で3カ月、みっちりとお茶について学んだ。
帰国後、夫と感動の再会。早速、かぶせ煎茶の魅力を知ってもらうため、地元の老舗茶屋の店主と常連客にお茶をふるまうがその結果とは…

出演者

ゲスト:
おぎやはぎ(小木博明・矢作 兼)
矢田亜希子
ギャル曽根

進行:
江藤 愛(TBSアナウンサー)

VTR出演:
カスパー・シャルロットさん(フランス出身の和菓子職人)
メル・ハッティさん(日本茶を学ぶカナダ出身のWEBデザイナー)

スタッフ

製作:
共同テレビ
TBS

プロデューサー:
長野高士(共同テレビ)

演出:
中原 芳

編成:
上田淳也

ページトップへ