10月31日月曜 よる7:00放送

千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!

番宣画像

みどころ

「今、気になる世の中の疑問」を
専門家が簡単にやさしく“かいつまんで”解説!
MC千鳥とラクして賢くなれる教養バラエティ

番組初の賢い(!?)ゲスト・田中圭と
ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)が初参戦!
“ミシュランはどこまで信じていいのか?”
“なぜ女性はキャーと叫ぶの?”など
日常のあらゆる疑問をかいつまんで解説!


写真

 TBSでは10月31日(月)よる7時から『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』を2時間にわたり放送する。この番組は「ちょっと気になっているけど、実はよく分からない…」という国民が気になる世の中の疑問を、専門家が簡単に短く“かいつまんで”説明してくれる教養バラエティ。長い話や難しい説明を聞くのがすこぶる苦手な千鳥と共に、家族で一緒に楽しく見ながら「ラクして学べる」番組だ。
 本番組は昨年11月に第1弾、今年2月に第2弾、今年5月には第3弾を放送。いずれもご好評をいただき、今回が第4弾となる。千鳥と共に学ぶゲストには、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)、渋谷凪咲(NMB48)、田中圭、出川哲朗、ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)と多彩なメンバーを迎えてお届けする。進行は今回も『news23』など報道番組を中心に担当している山本恵里伽TBSアナウンサーが務める。
 初登場の田中は「企画を聞いて、めちゃくちゃ良い番組だなと。気になるテーマも多くて楽しみ!!」と話し、同じく初登場のナヲは「前のめりにどんどん質問して、教養を深めていきます!」と気合いは十分。
 扱う疑問は今回も幅広いジャンルで盛りだくさん。「辛いモノが得意な人と苦手な人の違い」や「女性はなぜ黄色い声援を送るとき“キャー”と言うのか」などの身近な疑問から、「最近ニュースで半導体が不足しているというけど“半導体”とは何か」や「レオナルド・ダ・ヴィンチって何がどうすごいのか」「ミシュランガイドはどこまで信じていいのか」など、聞いたことはあるけれどよく知らないことまで、専門家がVTRを交えながら、わかりやすくかいつまんで解説する。
 「“半導体”とは何か」という難しい疑問に対してゲストの田中が説明すると、「この番組初めての賢いゲストじゃない!?」とスタジオが沸く一方、ノブがサラリーマン時代に何もわからないまま半導体を作っていた!? という衝撃事実も発覚。さらに、「レオナルド・ダ・ヴィンチって何がどうすごいのか」という疑問では、ノブが「俺、これ分かる! 田中圭に勝つ日がきた!!」と声高に大興奮する場面も。
 疑問に対する意外な答えに、スタジオメンバーも「えー!」と驚きの声を連発! そして、専門家のわかりやすい解説には納得のうなずきを見せ、追加の質問も次々と飛び出すなど、スタジオは大盛り上がりとなった。

 番組では第4弾の放送を記念して、1万円分のQUOカードPayをプレゼントする企画を実施! 番組公式Twitterアカウント(@kaitsumande_tbs)をフォローし、指定のキャンペーン投稿を引用リツイートしてくれた方の中から抽選で20名様にプレゼントする。詳細は10月30日(日)午後4時から放送するナビ番組内でも発表予定。31日(月)の放送と併せて、楽しみにしていただきたい。

 「ちょっと気になっているけど、実はよく分からない…」という疑問に対して、千鳥や豪華ゲスト陣と一緒に学び、ラクして賢くなれる!? 『千鳥のかいつまんで教えてほしいんじゃ!』は、10月31日(月)よる7時から放送。お楽しみに!


写真


写真

出演者

MC:
千鳥(大悟、ノブ)

ゲスト(※50音順):
小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
渋谷凪咲(NMB48)
田中 圭
出川哲朗
ナヲ(マキシマム ザ ホルモン)

進行:
山本恵里伽(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

企画・総合演出:
平野亮一

プロデューサー:
水野剛寿

バックナンバー

2022年5月9日の内容
2022年2月14日の内容
2021年11月1日の内容

シェアする
番組公式SNS

ページトップへ戻る

関連リンク