2018年4月25日(水)よる7:00から

実家を片づけてみませんか?
〜ガラクタに埋もれていた知られざる壮絶人生SP〜

番宣画像

みどころ

キャスト写真1

サンドウィッチマンがTBSゴールデン初MC!
三宅裕司と初タッグで挑む
「実家を片づける」様子に密着する
笑いあり涙ありの社会派家族バラエティー!

「終活」や「空き家問題」という言葉が広く認知されるようになった昨今。当番組が焦点をあてる“実家の片づけ問題”は、それらの根源となる現代の日本が抱える大きな問題だ。少子高齢化が進み、親世代の高齢な単身者が増えたことで、片付けられていない家が増加しているのだ。
親が健康でいるうちに実家の片づけをしておかないと、後々大事なものが見つからなかったり、残された家族が遺品整理に費用がかかってしまったり、さらには大切な思い出が詰まった実家が解体もできずに空き家となり放置されてしまうケースも珍しくない。“まだ元気なうちに死後に向けて十分に備える”ことや“残された遺族への迷惑を減らすための生前整理”を行うことは、現代社会で生きる上で非常に重要なのだ。
当番組では、様々な理由で実家を片づけられずにいた人々が、片づけを実践する様子を密着取材する。これまでに無い「笑いあり涙ありの社会派家族バラエティー」!片づけてみると、本人たちも知らなかったものが続々と発見される。そこには、思わぬ「家族の絆と愛」の詰まった、筋書きのないドラマも眠っていた…。
MCを務めるのは、三宅裕司とサンドウィッチマン。サンドウィッチマンがTBSのゴールデンでMCを務めるのは初。「コワモテだけど優しい」というギャップで人気を博すコンビが、ベテランの三宅と初タッグを組み番組を盛り上げる。誰もが他人事ではない「実家の片づけ問題」。番組を通して様々な想いを感じて頂きながら、是非お楽しみください!

<三宅裕司コメント>
番組タイトルだけでは想像できないくらい、色々な人生が見られる番組です。どこの家にもきっとあるだろうなと思う部分がたくさんあると思うので、幅広い視聴者の方々に頂きたいですね。最近では珍しいくらい「笑いと感動のバランス」が凄く良い番組です。(サンドウィッチマンとのMC初共演について)自分の好きなツッコミ!一緒に出演できてとても嬉しかったです。

<伊達みきお(サンドウィッチマン)コメント>
この番組の内容は、日本の全員に当てはまることです。特に上京してきている人は、実家で暮らす親御さんは元気かな?などと考えさせられますし、なかなか帰郷できない人たちも「土日に帰ってみようかなと」実家の事をつい考えさせられる番組です。せっかくのゴールデンタイムでの放送なので家族揃って見てもらいたいですね!是非10年くらい続いてほしい(笑)本当にいい番組です!(三宅さんとのMC初共演について)とても光栄です。昔から本当に憧れていました。

<富澤たけし(サンドウィッチマン)コメント>
まだ両親は元気なので今は考えられませんが、いつかこの番組のようなシチュエーションも起こるだろうし、自分の子供達のためにある程度家を片づけようかなと、考えさせられました。この番組を見てもらえれば、避けてきた片づけをしようと思うキッカケにもなると思うので、いい意味で本当に騙されたと思って見てください!(三宅さんとのMC初共演について)学生時代から三宅さんの作品に影響を受けていますから、本当に嬉しいです。

内容

本放送でも、番組スタッフの総力取材によって見つかった、様々な事情で実家を片づけられなかった人の片づけに密着!

<密着VTR>
・水野家
90歳の祖母が初めての片づけ!
引き出しに眠っていた亡き祖父が残した65年前の◯◯に涙

・中村家
母と娘が惜別の片づけ
父は念願のマイホームを建てた直後に他界埋もれていた◯◯に涙

・中川家
築60年 モノで溢れた実家を片づけ
25年前亡くなった父の◯◯を発見母が息子に語った真実とは!?

・加藤家
親孝行のため懺悔の片づけ
不登校…荒れていた10代
母からの◯◯に息子号泣

・菅野家
ガラクタだらけの実家 家庭内別居!
両親の仲を取り戻すため息子が決意の片づけ

・種田家
家族全員が他界… 天涯孤独の男がゴミ屋敷となった実家を再出発の片づけ

スタジオでは、VTRを見た出演者達も思わず涙する様子もある中、温かい笑いと感動に包まれた。介護の話題が出ると菊池桃子が、引きこもり生活の少年のVTRには藤田ニコルが共感するなど、出演者たちの実体験ともリンクしながら、実家に思いを馳せる社会派家族バラエティー。

視聴者の皆様も是非、本放送を通じて「実家を片づけてみませんか?」

キャスト写真2

実家を片付けて欲しい人を大募集!

番組では実家を片付けて欲しい人を募集しています。
僕の、私の実家も片付けて欲しい…
そんな方は下記から実家を片付けて欲しい理由を添えてご応募ください。

応募する

出演者

MC:
三宅裕司
サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)

ゲスト(※50音順):
菊池桃子
ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)
藤田ニコル

スタッフ

製作著作:
TBS

制作協力:
デフコンファイブ

プロデューサー:
辻 有一
森谷香津

プロデューサー/演出:
安井章浩

演出:
青山敏雄

ページトップへ