9月8日(土)ごご2時から

骨からスゴいこと分かりました

番宣画像

みどころ

動物の「骨」を見れば…驚きの生態が見えてくる!
動物たちは普段、どんな暮らしをして、生き抜くためにどんな工夫をしている?
この番組では砂浜に埋めたマッコウクジラの2年半ぶりの発掘作業や
シャムワニやアムールトラの骨格標本つくりに密着!
色んな角度から骨をのぞいてみたら…知られざるスゴい秘密が次々と明らかに!
動物たちのロマン溢れる“骨の世界”を解き明かす、アカデミック骨バラエティー!

内容

①マッコウクジラの骨
四角い頭が特徴的なマッコウクジラ。
生涯の3分の2を深さ1,000mの深海で過ごし、
主にダイオウイカを食べている。
深海で暮らすマッコウクジラの生態は謎だらけ。
しかし、骨を調べることで、ある謎の解明に成功した!

②ワニの骨
動物界最強の噛む力を持つワニ…その力はライオンの約4倍にも相当する。
では、なぜワニはそんなに噛む力が強いのか?
骨を調べることで、噛む力の秘密が判明した!
さらに…“水辺のハンター”とも言われるワニ。
水中で獲物を次々と捕らえる凄まじいスピードの秘密を、骨から明らかにする!

③アムールトラの骨
絶滅危惧種に指定されているアムールトラ。
最大で体長3メートル、体重は300キロを越え、陸上最強の動物と言われている。
骨研究のプロフェッショナルが、その強さの秘密を骨から解き明かす!
なぜ速く走れる?器用に木登りできる理由は?
骨からスゴい事実が続々!

出演者

柴田英嗣 (アンタッチャブル)
朝日奈央

加藤英明(静岡大学講師)

スタッフ

プロデューサー:
辻 有一

演出:
内田拓志

制作協力:
Hu

ページトップへ