2018年1月3日(水)よる9:00から

林修の歴史ミステリー

番宣画像

番宣動画

みどころ

林修が世界の2大黄金伝説に挑む!
幕末最大の謎「新説!徳川埋蔵金」&エジプト最大の謎「女王クレオパトラの墓・黄金財宝」
東京湾三浦半島沖とエジプト巨大神殿跡で大捜索を敢行!なるか世紀の大発見!

『林修の歴史ミステリー』第4弾。「新説!徳川埋蔵金は東京湾にあった!?」&「最後の女王クレオパトラの墓」。世界の2大黄金伝説 大発掘に挑む!

新説!徳川埋蔵金 東京湾三浦半島沖説では新たな展開が!
徳川幕府の黄金を積んで沈没したとされる軍船・早丸を遂に発見!?その一部始終を大公開する。
徳川幕府きっての切れ者幕臣、小栗上野介は、幕末、群馬県の赤城山だけでなく、幕府の御用金を船に載せて横浜から仙台藩に運ぼうとしていたとされるが、なぜ仙台藩なのか?
幕府と仙台藩のつながりを紐解くと、小栗の真の目的が見えてくる。それは「東日本政府樹立構想」。これまで語られることのなかった幻の政府を作ろうと考えていたというのだ。人々の歴史観を転換させるほどインパクトのある構想の新証拠を当番組は掴んだ。当時のアメリカの新聞に記されていた事実とは?
また、林修が江戸の名残がある東京の街を実際に船に乗りたどりながら、江戸城から軍船・早丸の待つ横浜まで金塊を運んだ「徳川埋蔵金運搬ルート」の謎を解明する。
江戸城から御用金を運ぶことは本当に可能だったのか?また、東京の街に隠された「江戸の街づくり」の秘密を解明!

歴史的新発見!エジプトで発掘された約2100年以上前の石板に「クレオパトラの墓」の新証拠が!考古学の世界的な第一人者、ザヒ・ハワース博士率いる発掘隊は、ある石板を発見した。そこには石板を発見した遺跡にクレオパトラの墓があることを暗示する文言が刻まれていた。ザヒ博士と石板を当番組が独占取材した。
女優、酒井美紀が現地に向かいザヒ博士と共に最前線の現場で大発掘!クレオパトラと共に眠る黄金財宝発見なるか?地下24mから伸びる数十mの横穴に、テレビカメラ初潜入!

スタジオでは、林修が「イチから分かるクレオパトラ&古代エジプト史」を徹底解説。クレオパトラの墓の内部をバーチャルで再現し、そこに眠るとされる石棺を蘇らせる。

出演者

メインナビゲーター:
林修

スタジオゲスト(50音順):
岡井千聖
川合俊一
小峠英二(バイきんぐ)
酒井美紀
佐々木健介
ホラン千秋
高橋英樹
北斗 晶
宮本隆治

歴史解説:
エジプトブロック:和田浩一郎
埋蔵金ブロック:河合 敦

スタジオ進行:
宇垣美里(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
成田雅仁

マネジメントプロデューサー:
吉橋隆雄

ページトップへ