4月5日火曜 よる7:00放送

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ

番宣画像

みどころ②

二宮和也、柴咲コウ、
北村匠海、上白石萌歌、出川哲朗を
支えた「グッとフレーズ」を
MC・加藤浩次が直撃取材!!

“考え方や向き合い方が変わった”という
二宮の心に刺さった「グッとフレーズ」とは…?

柴咲は“どんな時も心に寄り添ってくれる”
「グッとフレーズ」を語る!

TBSでは今夜7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。過去3回の放送で「歌詞の考察がおもしろい」「新しい視点で曲を聴けて、まるで新曲を聴くみたい」などご好評をいただき、このたび第4弾の放送が決定した。あいみょん、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ…時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。番組ではそんな「グッとフレーズ」をお届けし、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。
第4弾となる今回は、10〜50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材する人気コーナーでは、4月10日(日)スタートの日曜劇場『マイファミリー』で主演を務める二宮和也を加藤が直撃。自らも作詞を手がける二宮が「歌詞っていいな」と改めて気づくきっかけになったという曲を紹介。心に刺さり、自身の考え方や向き合い方が変わったという「グッとフレーズ」を明かすと、加藤は「(二宮にとって)分岐点の曲だね」とコメント。また、16歳で嵐としてデビューしてから間もないころの意外なエピソードなど、二宮が余すところなく語る。
そして加藤は、4月15日(金)スタートの金曜ドラマ『インビジブル』に出演する柴咲コウにも「グッとフレーズ」を取材。柴咲は、人生に起こる色々な出来事に毎回寄り添ってくれる歌詞で、人生の大切な学びがたくさん詰まっているという「グッとフレーズ」を語る。加藤も「(歌詞に出てくるような)そういう人間でありたいということを突きつけられるんですよね」と共感したその曲とは?

そのほか、4人組ダンスロックバンド・DISH//でボーカルとギターを務め、俳優とアーティストの“二刀流”として活躍する北村匠海、アーティスト「adieu」としての顔も持つ女優・上白石萌歌、さらに、曲は“歌詞派ではなくメロディ派”の出川哲朗にとって唯一心に刺さった「グッとフレーズ」にも迫る。はたして、芸能界で活躍し続けるトップランナーたちにとって特別な「グッとフレーズ」とは…?
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は今夜7時から。お楽しみに!

みどころ①

歌詞特化型の音楽番組第4弾!
“歌詞を読みこむ男”加藤浩次が
コブクロ・小渕健太郎らゲストと共に
名曲に隠された「グッとフレーズ」を徹底考察!

小渕本人が初めて明かす
名曲「蕾」に込めた思いとは…?
加藤「本人から聞けるのはめちゃめちゃ贅沢。グッときました」

写真

TBSでは4月5日(火)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。過去3回の放送で「歌詞の考察がおもしろい」「新しい視点で曲を聴けて、まるで新曲を聴くみたい」などご好評をいただき、このたび第4弾の放送が決定した。あいみょん、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ…時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。番組ではそんな「グッとフレーズ」をお届けし、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。
第4弾となる今回は、10〜50代までの世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

写真

MCを務めるのは“歌詞を読みこむ男”加藤浩次。そして、今回も“歌詞を熱く語れる”豪華ゲストがスタジオに集結! 過去の放送回で「ミュージシャンによる歌詞の解説がとてもいい」との声が多数寄せられたアーティストゲストとして、コブクロの小渕健太郎が初参戦。加藤は「ダメ元で出演を依頼しました(笑)。出演していただきありがとうございます!」と喜びを言葉にした。小渕は、数多の名曲を世に送り出してきたコブクロの楽曲制作秘話や、名曲「蕾」について、初めて話すというタイトルや歌詞に込めたある思いを明かした。「蕾」は亡くなったお母さんを想って書かれた曲で、小渕本人からその思いを聞いた加藤は「本人から聞けるのはめちゃめちゃ贅沢。グッときました」と感慨深い様子でコメントした。はたして「蕾」に隠された小渕の思いとは…? さらに、小渕は自身が大好きだというある名曲について「この歌だけでも語ることがいっぱいある。自分なら絶対に思いつかない言葉が山のようにあって、一生かかっても出てこないです。究極の表現で、すごい歌です」と熱く語った。

写真

また、「青春アミーゴ」や「抱いてセニョリータ」など数々のヒット曲を手掛ける作詞家のzoppや、加藤とはドラマで共演経験があり、先日9年ぶりの活動再開を発表したロックバンド・SOPHIAボーカルの松岡充もアーティストゲストとして登場する。さらに、前回出演時に“名解説”が話題となった岡崎体育がリモート出演。アーティストならではの視点で名曲に隠された歌詞の思いを紐解く。スタジオゲストのアンミカ、上地雄輔、高橋茂雄(サバンナ)、チャンカワイ(Wエンジン)、土田晃之らとともに「グッとフレーズ」を徹底考察する。

写真

写真

MC・加藤がインタビュアーとなり著名人に徹底取材する人気コーナーでは、4月10日(日)スタートの日曜劇場『マイファミリー』で主演を務める二宮和也を直撃! さらに、4月15日(金)スタートの金曜ドラマ『インビジブル』に出演する柴咲コウや、北村匠海、上白石萌歌らアーティストとしての顔を持つ豪華俳優・女優陣に加えて、出川哲朗にも加藤が迫り、心に刺さる「グッとフレーズ」と共に人生エピソードを深掘りしていく。
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は4月5日(火)よる7時から。お楽しみに!

出演者

MC:
加藤浩次(極楽とんぼ)

進行:
山本里菜(TBSアナウンサー)

アーティストゲスト(※50音順):
岡崎体育
小渕健太郎(コブクロ)
zopp
松岡 充(SOPHIA)

スタジオゲスト(※50音順):
アンミカ
上地雄輔
高橋茂雄(サバンナ)
チャンカワイ(Wエンジン)
土田晃之

VTRゲスト(※50音順):
上白石萌歌
北村匠海
柴咲コウ
出川哲朗
二宮和也

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
河本恭平

制作プロデューサー:
石黒光典

シェアする
番組公式SNS

ページトップへ戻る

関連リンク