2月4日金曜 よる7:00放送

この歌詞が刺さった!グッとフレーズ

番宣画像

みどころ②

写真

各界のトップランナーを支えた
グッとフレーズを
MC・加藤浩次が直撃取材!!

新たな歌舞伎俳優の在り方を模索していた
20代の頃の尾上松也を支えたグッとフレーズ
『ファイトソング』主演・清原果耶が
思い悩んだ時に寄り添ってくれた
グッとフレーズ
そして話題となった遅咲きの苦労人、
錦鯉・長谷川
31歳の箱根ランナー・今井隆生さんを
支えたグッとフレーズとは…!?

TBSでは2月4日(金)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』を放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組で今回が第3弾。あいみょん、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ…時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。この番組ではそんな「グッとフレーズ」をお届けし、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。
10〜50代までの世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「落ち込んだ時に背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「結婚式ソング」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。
MCの加藤浩次がインタビュアーとなり、各界のトップランナーに徹底取材する人気コーナーでは、歌舞伎俳優の尾上松也を直撃。歌舞伎俳優でありながら数々の映画やドラマに出演するなど多岐にわたって活躍する松也は、父・六代目尾上松助の急逝をきっかけに、20歳で家族、そして一門を背負う立場に…。新たな歌舞伎俳優の在り方を模索し、人生の選択で悩んだ時に支えてくれたグッとフレーズを明かす。
そして、現在放送中の火曜ドラマ『ファイトソング』に主演する若手注目女優・清原果耶のグッとフレーズにも迫る。12歳の時にオーディションでグランプリを獲得し翌年デビュー、現在女優の階段を駆け上がる清原が落ち込んだ時に聴くグッとフレーズには、インタビュアーの加藤も「どんな境遇の人にも当てはまるフレーズだね!」と共感した。果たして、清原を支えるグッとフレーズとは?
ほか、『M-1グランプリ2021』で史上最年長にして17代目王者に輝いた錦鯉・長谷川雅紀、中学校の体育教師を休職し、今年1月に行われた第98回箱根駅伝に31歳にして初出場を果たした異色のランナー・今井隆生さんを後押ししたグッとフレーズにも迫る。
『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は2月4日(金)よる7時から。お楽しみに!

写真

みどころ①

写真

歌詞特化型の音楽番組第3弾!
大黒摩季がスペシャルゲストとして登場!
ガンバレルーヤ・よしこの人生を支え続けた
名曲「熱くなれ」を熱唱
さらに大黒が歌詞に込めた裏話を明かす

TBSでは2月4日(金)よる7時から、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』の第3弾を放送する。本番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。前回、前々回と大好評をいただき、第3弾の放送が決定した。あいみょん、宇多田ヒカル、サザンオールスターズ…時代は変われど、誰にも“この歌詞が刺さった!”“この歌詞に支えられた!”という「グッとフレーズ」があるのではないだろうか。番組ではそんな「グッとフレーズ」をお届けし、厳しい時代を生きる視聴者の皆さんに生きる力をお届けする。
10〜50代までの世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「落ち込んだ時に背中を押してくれた」「ドラマ主題歌」「結婚式ソング」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

今回は、シンガーソングライターの大黒摩季がスペシャルゲストとして登場する。今年活動30周年を迎える大黒は、「ら・ら・ら」「あなただけ見つめてる」「DA・KA・RA」など、数多くの名曲を生み出してきた。そんな大黒の名曲のひとつである「熱くなれ」の歌詞に感動し、「私はこの曲をきっかけに、変わることができたんです」と告白したのはスタジオゲストのガンバレルーヤ・よしこだ。「“熱くなれ”の歌詞を部屋に貼って自分を鼓舞していた」と語る大黒ファンのよしこは、「この曲に出会えて、自由に思いのままに生きていこうと思えた」と、悩み多き小学生時代に背中を押してくれた「グッとフレーズ」とその理由を明かした。スタジオでは大黒が「熱くなれ」をスペシャル披露するほか、歌詞に込めた意外なエピソードを明かす。果たして、大黒が歌詞に込めた思いとは…!?
実は同郷で同い年、北海道出身の有名人らからなる“北海道会”のメンバーで親交があるという大黒とMC・加藤の意外な関係性にも注目だ。
スタジオにはガンバレルーヤのほか、自身で作詞も手掛ける川谷絵音や岡崎体育、青山テルマといったアーティストをはじめ、いとうあさこ、土田晃之、矢作兼(おぎやはぎ)ら「歌詞を読み解くのが好きな芸能人」を迎えて賑やかにお送りする。 『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』は2月4日(金)よる7時から。お楽しみに!

写真

出演者

MC:
加藤浩次(極楽とんぼ)

進行:
江藤 愛(TBSアナウンサー)

スペシャルゲスト:
大黒摩季

アーティストゲスト(※50音順):
青山テルマ
岡崎体育
川谷絵音

スタジオゲスト(※50音順):
いとうあさこ
ガンバレルーヤ(まひる、よしこ)
土田晃之
矢作 兼(おぎやはぎ)

VTRゲスト(※50音順):
今井隆生
尾上松也
清原果耶
錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
河本恭平

制作プロデューサー:
石黒光典
神田祐子

演出:
後藤琢磨
北川剛大

シェアする
番組公式SNS

ページトップへ戻る

関連リンク