3月17日(土)よる7:00〜
(※TBSのみ よる6:55〜)

世界ふしぎ大冒険!

番宣画像

みどころ

TBSが60年間で放送した貴重映像総決算!
『世界ふしぎ発見!』『クレイジージャーニー』『世界遺産』『兼高かおる世界の旅』
『日曜特集・新世界紀行』『浪漫紀行・地球の贈り物』などから
驚きと感動のシーンを厳選

現在好評放送中の『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜よる9時)『クレイジージャーニー』(毎週水曜深夜23時56分 ※一部地域を除く)『世界遺産』(毎週日曜よる6時)をはじめ、『兼高かおる世界の旅』『日曜特集・新世界紀行』『浪漫紀行・地球の贈り物』など、TBSではこれまでのおよそ60年間に数々の番組で世界の絶景、地球の息吹、人々の暮らし、生物の営みなどを紹介してきた。3月17日(土)よる7時(TBSのみよる6時55分)から放送の『世界ふしぎ大冒険!』は、それらの番組の秘蔵映像から驚きと感動のシーンを厳選して紹介する。この60年間で世界は様変わり。今ではもう見られない当時の貴重映像が盛りだくさん!
「大迫力!秘境中の秘境BEST3」「もう撮影不可!?驚きの風習BEST3」「死を覚悟した挑戦者たちBEST3」といった、様々なテーマのBEST3を一挙大公開!
MCは黒柳徹子、ムロツヨシ、安住紳一郎TBSアナウンサー。3人が一緒にMCを務めるのは今回が初となる。好奇心旺盛な3人は次々と紹介される驚きの映像に大興奮。ユニセフ親善大使として世界を駆け巡っている黒柳は、自身の体験も紹介。黒柳の面白エピソードで笑いに包まれながら和気藹々と進行する。スタジオには世界を舞台に活躍するゲストが集合。それぞれに驚きの体験談を語る。吉田沙保里はレスリング世界遠征での意外な経験を披露。『世界ふしぎ発見!』のミステリーハンターとして約30年間に訪れた国は100以上だという竹内海南江が、取材ロケで、見た、聞いた実体験にスタジオ驚嘆。『クレイジージャーニー』に出演するたび話題となる、世界の「奇界遺産」を撮影する写真家・佐藤健寿の危険な香り漂うクレイジー体験に騒然。池田美優と山里亮太はそれぞれの映像と体験談に興味津々だ。また、ビートたけし、建築家の隈研吾、海外リポーターの草分け・兼高かおる、元TBS局員で特派員として日本人として初めて宇宙へ行った秋山豊寛、世界一周の新婚旅行中にドローンを使って各地の風景を撮影したハネムーントラベラー・山口千貴さんと真理子さん夫婦がVTR出演し、貴重な体験を披露しながら驚きの映像を紹介する。
二度とない映像体験をお楽しみに!

ひとこと

<プロデューサー・佐藤寿一>
TBSが60年間で取材した貴重映像から厳選した驚きと感動のシーンを紹介します。この間に、紛争によって破壊された遺跡や、今では撮影の許可が下りない風習などこの番組だから放送できる映像がたくさん登場します。世界の歴史を記録した映像の数々をお見逃し無く。映像を厳選しながら、先輩たちの番組制作に掛ける熱い思いを感じることができました。画面からもそのような情熱が伝わることと思います。

出演者

MC:
黒柳徹子
ムロツヨシ
安住紳一郎(TBSアナウンサー)

ゲスト(50音順):
池田美優
佐藤健寿
竹内海南江
山里亮太(南海キャンディーズ)
吉田沙保里

VTR出演:
ビートたけし
隈 研吾
兼高かおる
秋山豊寛

ほか

スタッフ

製作:
テレビマンユニオン
TBS

制作協力:
TBSビジョン

プロデューサー:
佐藤寿一
関根聖一郎

演出:
内山雄人

編成:
高橋 務
荒井麻理子

ページトップへ