2018年1月2日(火)あさ6:00から

第5回 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール

番宣画像

みどころ

クラス一丸となってリズムダンスに取り組む 生徒たちの ひたむきな姿!
あふれる希望と感動を お届けします!

全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”をクラス単位で発表する「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」(後援:内閣府・文部科学省・東京都教育委員会)。
規定曲部門、自由曲部門のいずれかにエントリーし、クラスが一丸となって全国大会を目指す。
第5回目となる今回の規定曲には、CHEMISTRYの「ユメノツヅキ」、Little Glee Monsterの「Go My Way!」
が決定。全国の小・中学生が練習に励んできた。

番組では、全国大会出場をかけた地方大会、緊張の全国大会の舞台裏を取材。
さらに出場校の密着取材も敢行!クラス単位で挑むことで育まれる、生徒たちの友情と絆、そして人を想う心を、爽やかな感動とともにお届けする。
全国大会には豪華ゲスト陣も登場し、会場を盛り上げた。

【大会参加を通して深まる生徒たちの絆】
クラス単位のチームであるため、中にはダンスが得意ではない生徒も…。
そんなチームが日本一という目標に向かい、時に悩み、時にぶつかりあいながら、練習に取り組むひたむきな姿は感動を誘う。

【初めてダンスの授業に取り組む教師の奮闘】
初めてダンスに取り組む先生にも密着。その奮闘ぶりも注目。

【全国大会に登場した豪華ゲスト陣に生徒たちも大興奮!】
全国大会には、自由曲部門の小学生の部のプレゼンター、中学生の部の審査員・プレゼンターを竹内涼真がつとめたほか、番組サポーターのゆりやんレトリィバァも登場。
また、小池百合子東京都知事が激励に訪れた。
規定曲部門が行われた2日目には、規定曲を歌うCHEMISTRYとLittle Glee Monsterが
歌声を披露したほか、中学生の部に恵俊彰が審査員・プレゼンターとして登場した。

出演者

番組サポーター:
ゆりやんレトリィバァ

全国大会司会:
石井大裕(TBSアナウンサー)
山本里菜(TBSアナウンサー)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー:
片山 剛
清宮之禎
大浦 剛(TBSビジョン)

ページトップへ