2016年7月9日(土)ごご2:00から

スパニチ!!『EYEQパーク』

番宣画像

みどころ

目の能力=EYEのIQ=EYEQを測定するゲームバラエティ番組

TBSでは、7月9日(土)午後2時からのスパニチ!!枠で『EYEQパーク』を放送する。
「お目が高い」「見る目がある」「物事を見抜く力がある」など目にまつわる言葉がたくさんあるように、“目の力=EYEQ”は日常生活でも大活躍する能力のひとつ。
この番組は、そんな“目の力=EYEQ”を測定するテーマパークを開園! 独自のゲームでEYEQを測定する。

内容

“目の力=EYEQ”を測定するテーマパークが開園!
EYEQを競うのは芸能界の“目力自慢たち”。
井上裕介、武井壮、高橋真麻、高畑裕太、山瀬まみの5人。
そして、EYEQパークの支配人・竹山隆範(カンニング)が、
姿を見せない声のみの出演で、ゲームを進行する。
果たして、出演者の、そしてテレビをご覧の皆さんのEYEQは?
出演者と一緒にゲームを楽しみながら、家族で目力を競い合ってご覧ください!

◆第1アトラクション
「見極める力を測定! EYEQイメージ」
【問題:シルエットの芸能人はだれ?】
“見極める力”を測定。有名人のシルエットが画面に登場し、わず
かな隙間からその人物の姿が見える。隙間は次第に大きくなるのだ
が、獲得EYEQは少なくなる。少ない情報をしっかり読み取り、
正解を導き出せるか?

◆第2アトラクション
「目の付け所の良さを測定! EYEQパズル」
【問題:バラバラになった漢字は何?】
“目の付け所の良さ”を測定。バラバラになった漢字の部首や作り
からその漢字を組み合わせて、熟語を作る。
どのパーツに目を付けるかが正解へのカギになる!

◆第3アトラクション
「見付け出す力を測定! EYEQサーチ」
【問題:仲間はずれの文字を5つ探して下さい!】
“見付け出す能力”を測定。同じ文字がたくさん並んだ画面が現
れる。だが、よく見ると違う文字が5つ混在する。映像の中に潜む
様々なものに“惑わされず正解を見付け出す力”が必要となる。

◆第4アトラクション
「動態力を測定! EYEQムービン」
【問題:穴から飛び出す文字を並び替え、有名人の名前にしてください!】
“動体視力”を測定。ゲームセンターのモグラたたきの要領で、飛
び出してくる文字をすばやく読み取り答えを導くアトラクション。
高速で飛び出る文字をいち早く捉える“動体視力”が高いEYEQ
を獲得するカギとなる。

◆第5アトラクション
「視野の広さを測定! EYEQフェイク」
【問題:VTR中に起こる変化を5つ答えてください!】
“視野の広さ”を測定。モニターには2分間の動画が映し出され
るが、その間に5つの部分が微妙に変化。広い視野でその変化を
探していくアトラクション!

出演者

井上裕介(NON STYLE)
武井壮
高橋真麻
高畑裕太
山瀬まみ

EYEQパーク支配人:
竹山隆範(カンニング)

スタッフ

製作著作:
TBS

プロデューサー・総合演出:
寺田淳史

制作プロデューサー:
渡邉正人(IVSテレビ)

ページトップへ