4月4日(火) よる11:56〜
(※センバツ野球日程延長の場合は深夜0:10〜1:09)

激戦区!頂上めしGP

番宣画像

概要

ラーメン激戦区、高田馬場の頂点に立つ店が決定!
料理人たちのプライドを賭けた熱き戦いが今、始まる!!

 ニッポンは世界でも類を見ない食の宝庫! 和食、洋食、中華、イタリアンなどジャンルを問わず、あらゆる食べ物の激戦区が各地に多数点在している。
 そこで、同じジャンルの料理店が激しく火花を散らし、客の争奪戦を繰り広げているエリアを徹底リサーチ。
 どの店が真のNo.1なのか、あらゆるデータや1000人アンケート、評論家の意見などから、どこよりも信頼のおけるランキングを発表!
 さらに、老舗の名店から知る人ぞ知る隠れた名店まで、その道でしのぎを削る店が登場し直接対決!  
 料理人たちの究極の新作ラーメンで、熱きプライドを賭けた戦いの幕が切って落とされる!!

 深夜の小腹が空く時間帯に、ガッツリと唾液腺と胃袋を刺激する・・・。
 これはまさに究極のグルメバラエティだ!

内容

 半径1キロメートル圏内におよそ70店舗以上のラーメン店があるといわれる日本一の激戦区・高田馬場が舞台。
 一般人1000人と、評論家4名にアンケートを取り、エリア上位7店舗をランキング形式で発表する。
 さらに、言わずと知れたラーメン通・勝俣州和、グルメイベントの監修もするほどグルメ界で顔の広い寺門ジモン、ラーメン好き女性代表・“奇跡の9頭身”の異名を持つモデルの朝比奈彩らが有力候補のラーメン店を訪れ、ラーメンの最新流行情報や店主のこだわりなどをリポートする。


おもな注目ラーメン

■ラーメン界の“チェ・ゲバラ”革新的な一杯
 旭川の老舗店で長年腕を磨いた店主が、あえてラーメン激戦区の高田馬場に戦いを挑んだ至極の一杯。業界の常識を覆すインパクト大のラーメンは、何といっても麺が最大の特徴!
 茹でた麺の片面だけを焼き上げ、パリパリモチモチの新食感を実現。スープにもこだわりがあり、豚骨とあるものを掛け合わせこっくり濃厚な味わいだが、飽きずに最後まで飲み干せるオンリーワンのラーメン。

■敏腕ラーメンコンサルタント発! 計算し尽くされた一杯
 食べ歩いたラーメン店は全国7000店以上、1杯食べるだけでその味を再現できる“神の舌”を持つ店主が、全精力をかけてこれまで培った知識を落とし込んだ不動の人気を得る一杯。
 豚骨魚介スープの火付け役でもあり、2002年のオープン以来約15年間、高田馬場のラーメン人気をけん引し続けるそのブランド力は、他を寄せ付けない。
 丸みのあるスープはもちろん、パンチのあるこだわりの自家製具材からも目が離せない。

■業界の新潮流メイカー! 女性に絶大な人気を誇るオシャレな一杯
 自由が丘にある予約の取れない有名フカヒレ専門店が、フカヒレ専用スープ1本でラーメン界に殴り込みをかけた極上の逸品。ラーメン用にアレンジした上品な鶏白湯スープに、さらにコクを出すため、ある高級食材からとった油を入れ旨みを凝縮している。老舗製麺店特製のつるりとした中太ちぢれ麺との相性も抜群。
 さらに、スープの味わいに変化をもたらす付け合わせで、二度おいしいひと工夫も女性の心を鷲掴みにしている。

■もはやアート!?“Simple is the best”を地でいくラーメン
 ラーメン好きが高じて脱サラした店主が、研究を重ね辿り着いた極み。4種類の鶏と一般には流通しないこだわりの調味料をブレンドし、丁寧な仕事だからこそ生まれる芳醇かつ濃厚なスープと、京都の老舗製麺所と共同開発したオリジナル麺や具材のチャーシューまでバランスが取れた一杯。
 素材の良さを生かすため、あえてシンプルで勝負をかけ、ミシュランガイドに3年連続で掲載された世界が認める味を堪能できる。


 そのほか、激戦区ならではの個性溢れるラーメンがランクイン。


 そして、ラーメン激戦区・高田馬場でのランキングで勝ち上がった上位2店が、共通テーマに沿った店主自身の理想とする“究極の一杯”を掲げてスタジオに登場。
 約1か月かけて作り上げた渾身のラーメンを勝俣、朝比奈に加え、ケンドーコバヤシ、岡本麗らが試食審査する。
 
 偶然にも対称的なラーメンが揃った頂上決戦!
 真のラーメンNo.1に輝く店とは!?
 ここから新たなラーメン戦国時代が始まる!
 さらに、視聴者にうれしいお知らせも。
 
 ぜひお見逃しなく!!


ご覧いただき、ありがとうございました。
番組内で「らぁ麺やまぐち」と「渡なべ」が作った予算度外視ラーメンが、4月8日(土)・9日(日)の2日間、数量限定での販売が決定致しました!

◇らぁ麺 やまぐち
メニュー:かけラーメン 2,200円
住所:東京都新宿区西早稲田2-11-13
電話:03-3204-5120


◇渡なべ
メニュー:トリュフラーメン 3,000円
住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4
電話:03-3209-5615


(※両店舗ともに、スープがなくなり次第終了)

出演者

出演:
勝俣州和
寺門ジモン
ケンドーコバヤシ
朝比奈 彩
岡本 麗

ラーメン評論家(50音順):
ブライアン・マクダクストン
前島 司
山内直人
レイラ

進行:
古谷有美

スタッフ

製作:
デフコンファイブ
TBS

構成:
石井裕之
田中裕作

プロデューサー:
森谷香津

プロデューサー/演出:
安井章浩

編成:
辻 有一

ページトップへ