あらすじ
Episode 5 2014.11.13 OnAir
(写真)
グラークα作戦が実施された場所は、北海道最北端の無人島・孤狼島だった。
そして、イワン・タイラーが破壊しようとしているロシアの秘密施設もまた孤狼島にあった。
津城(小日向文世)のオフィスに集まった倉木(西島秀俊)、大杉(香川照之)、美希(真木よう子)は、津城から真実を聞く。
…25年前、孤狼島は大地震が起こる可能性があるとされ、住民は本土への移住を余儀なくされた。
しかし真相は、島で見つかったある重要な機密を隠す為、政府が島から住民を追い出したのだった。
…そして今、国会で議論されている情報開示請求が通れば、孤狼島封鎖の本当の理由、さらにロシアの秘密施設やグラークα作戦のことまで全て明るみに出てしまう…。
タイラーはそうなる前にロシアの機密を隠蔽しようと動き出したのだ。
倉木、そして美希は孤狼島に渡る。本当の真実を知るために。そして“イワン・タイラー”が何者かを確かめるために…。
二手に分かれ、単独で吹雪の中を進む倉木の前に、東(長谷川博己)が現れた。東は倉木に訪ねる。
「命を捨てる覚悟はあるのか?」と。
(写真)
一方、大杉は強い決意を持って、テロ対策ユニットをマスコミに大々的にPRしている池沢(佐野史郎)に会いにいく。
しかし池沢は鼻であしらい、相手にしない。
それでもあきらめず池沢の車を追いかける大杉。その目前で、池沢の乗る車が大型トレーラーに激突された!
押しつぶされる池沢の車、命からがら這い出した池沢の前に立ちはだかったのは、和彦(池松壮亮)だった…。