バックナンバー

2014.1.26
田原町駅
ナビゲーター:
優香さん
お江戸浅草の入り口、田原町。
昔このあたりが浅草寺の田畑だったことが町名の由来とされている。
ここにはかつて「紙漉町」という俗称があり、その名のとおり江戸で初めて紙漉きを行った街でもある。
ここに住む農民が農閑期の副業として紙漉きを行っており、その紙は「浅草紙」と呼ばれ、この地の特産品となっていた。
駅から程近くにある「かっぱ橋道具街」は調理・厨房用品なら大抵揃う日本屈指の道具街として知られ、プロはもちろん、珍しい調理道具などが手に入るということで一般の観光客にも高い人気を誇っている。

おすすめスポット

釜浅商店

釜浅商店

明治41年創業の、浅草・合羽橋にある料理道具屋。
「熊澤鋳物店」の名で店を始めた後に「釜浅商店」と屋号改める。
2011年にはロゴや店舗、店頭ツールなど全面的にリニューアル。
今年で創業から106年を迎える釜浅商店では「良い道具には良い理(ことわり)がある」=”良理道具”をコンセプトに、包丁、南部鉄器、釜など充実した品揃えの中から長年の歴史で培った経験豊富な道具案内人が最適な料理道具を提案してくれる。

台東区松が谷 2-24-1 03-3841-9355

営業時間:月〜土 AM 9:30〜PM 17:30 日・祝日 AM 10:00〜PM 17:30

定休日:年末年始 冬季休業有り

アクセス:東京メトロ 田原町駅3番出口から徒歩8分

バックナンバーリストに戻る