今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

9月7日(土)

今回訪問したのは、次世代テクノロジーを駆使した現実と仮想世界を融合したVRテーマパーク「ティフォニウム」をお台場と渋谷に運営する「ティフォン株式会社」。
ティフォニウムは、今秋にはエンタメの本場、アメリカ・ロサンゼルスに進出予定!

今回の幹事は、6月に入社したばかりの新入社員ブラジル人のジョゼさん23歳。
入社3か月目でまだ飲み会を開いたことがなく、先輩達を深く知りたいというジョゼさんのためにハコちゃんが考えた飲み会メンバー探しのテーマは、“意外な趣味を持つ人”。
メンバー探しに先立ち、ジョゼさんの趣味マイケル・ジャクソンの「ダンス」。
早速、ジョゼさんにマイケル・ジャクソンの「Beat It」の腕前を披露して貰うことに!
幹事自らが盛り上げてくれたところで、意外な趣味を持つ社員探しのためにオフィスフロアへ。

ハコちゃんがまず最初に気になったのは、アメリカから来日して4年のジャーメインさん33歳。ジャーメインさんは、VRのライティングアーティストを担当。
ジャーメインさんは、ロスで学んだカンフー技を披露してくれるとのことだが、何やら怪しい道具が…昔の少林寺で使っていた武器とのことで、その謎の武器を使って早速披露して貰うことに。迫力あるカンフー技を見せてくれたジャーメインさんに飲み会交渉!

続いてハコちゃん一行は、2か月前まで「ティフォニウム」の店長を務めていた津輕つがるさんのもとへ。
津輕つがるさんの趣味は書道。何と書道の段位や級を全て取得しており「特待生」なんだとか!早速、津輕つがるさんが書いた書道を見せて頂くことに。
そんな津輕つがるさんに魔法のような体験ができるようにティフォニウム と同じVR体験が出来る場所へと案内して頂き、早速ハコちゃんVR初体験!
ハコちゃんが体験するのは、選んだタロットカードにより、違った世界を体験出来るという新感覚のVRアトラクション。ハコちゃんすごい楽しそうやないか〜い。
書道とVRで、意外な世界を体験させてくれた津輕つがるさんにも飲み会交渉!

飲み会メンバー探し再開!
続いて、ハコちゃんが声を掛けたのは、大手広告代理店から転職してきたプロデューサーの中澤さん36歳。中澤さんの趣味は、ゆるいアニメ制作。ラップを題材にしたアニメで中澤さん自身がラップを担当しているそうで、早速見せて頂くことに!
秘密の趣味を見せてくれた中澤さんにも飲み会交渉!

最新技術を扱う会社だけあって、映像制作が趣味という社員さんがもう1人。
渋谷パルコにオープン予定の「ティフォニウム・カフェ」のデザイナーを担当している香港出身のジュディ・トングさん。ジュディさんは、年末に幕張で開催されている「カウントダウンジャパン」の映像コンテストに2年連続入賞する程の腕前!
映像作りが好きなジュディさんにも飲み会交渉!

続いてハコちゃんが気になったのは、今年転職してきたという篠原さん30歳。
篠原さんの趣味は、カフェスケッチ。コーヒーを飲みながら日常のワンシーンを描いているんだそうです。このカフェスケッチ、ハッシュタグをつけてSNSに投稿するのが、今若者の間で流行っているんだとか。早速、ハコちゃんと平子の2ショットをスケッチしてもらうことに!篠原さんによると、カフェスケッチは見たものを描くのではなく、見た印象で感じたものを描くんだそうです。完成したカフェスケッチにつけたタイトルは「無題」。
流行りの趣味を教えてくれた篠原さんに飲み会交渉!

続いて社内で推薦された社員さんに会うため、ダイバシティ東京 プラザにあるVRテーマパーク「ティフォニウム」へ。意外な趣味を持つと推薦された細野さん44歳。
こちらの「ティフォニウム」は、最新鋭のVRの技術を駆使した体験型のエンターテインメント施設で、ホラーアトラクションの「コリドール」、ファンタジーアトラクションの「フラクタス」、「タロットVR」の3つのコンテンツを体験できる。
ハコちゃんと平子が体験するのは、廃墟となった洋館からの脱出を目指し、現実世界と仮想世界が融合したホラーアトラクションの「コリドール」。
実際にランタンを持って部屋を歩くことで、仮想世界も連動して動く最新VRアトラクション。体験中は、魔法陣に沿って進む。ハコちゃんと平子はリアル過ぎる恐怖体験に大絶叫!
オジさん2人が疲れ切ってしまった為、細野さんの趣味は飲み会で披露してもらうことに!

細野さんに飲み会交渉したところでロケ時間終了!

ティフォン株式会社

ページトップへ