今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

8月3日(土)

今回訪問したのは、個人の「知識・スキル・経験」を気軽に売り買いすることができるスキルマーケットを運営している「株式会社ココナラ」。
今年、登録会員数が100万人を突破!取引件数は、300万件超え!

今回の幹事は、事業開発グループに所属する佐々田壮大さん34歳。
佐々田さんは、6月に中途入社したばかりで他の部署の方と話す機会がないということで、ハコちゃんが考えたテーマは、スキルマーケット「ココナラ」に因んで“魅力的スキルを持つ社員”を探すことに。

ハコちゃんがまず最初に推薦されたのは、65名の社員を束ねる南章行社長、44歳。
南社長が会社を立ち上げようとしたきっかけは、自分の好きなこと、得意なことで
誰かに喜んで貰えるような仕組みを作りたいという思いから始めたのがきっかけ。
社長のスキルを聞いてみたところ、3年前から始めたトライアスロン。
トライアスロンにハマり大会にも出場している南社長。
さらに社長のスキル2つ目は、高校・大学と打ち込んでいたラグビー。
ポジションはセンターバックを務めていたんだとか!
せっかくなので、ハコちゃんに教えてもらうことに!
ココナラの立ち上げとトライアスロン、そしてラクビーと多彩なスキルを持った南社長に飲み会交渉!

続いては、社長の前で仕事をしていた綺麗な目をする奥さんに紹介されたのは、
プロダクトアプリグループの「うえぽん」こと上田龍二さん入社1年目の23歳。
上田さんは喋ることが下手ということで小噺で見せた魅力的なスキル“手笛”で『カントリー・ロード』を演奏してもらうことに。手笛でメロディを奏でるという素晴らしいスキルを持つ上田さんにも飲み会交渉!

次に一行が向かったのは、ハコちゃんが気になったプロダクトWEBグループの古田周平さん37歳。古田さんの魅力的なスキルは“サルサダンス”。サルサダンス歴8年、大会にも出場するほどの腕前を持つ古田さん、ハコちゃんとのペアダンスを見せてもらうことに。
華麗なステップを見せてくれた古田さんにも飲み会交渉!

続いて、ハコちゃんがずっと目が合い気になっていた中島さん。前職はダンサー。
そんな中島さんから魅力的なスキルを持つと推薦された経営企画グループの古川芙美さん37歳。古川さんがやっていたのは、「ココナラ」という個人の知識や経験を売り買いするスキルマーケットのチェック!現在、「似顔絵作成」や「動画編集」、「ビジネス相談」など200種類のカテゴリーでおよそ25万件のサービスを出品!ハコちゃんはInstagramの好感度が上がるアイコンが欲しいとのことで、ココナラに出品しているイラストレーター青木あおきゆずるさんにハコちゃん20代の時の似顔絵を実際に発注!幻想的なブルーを基調にとてもクールに仕上がったハコちゃんの似顔絵アイコン。これでInstagramのフォロワーが増えること間違いなし!
古川さんの魅力的スキルは“茶道” 。茶道を習っているということで、お茶を点ててもらうことに!古川さんの腕前を表千家での茶道歴45年のハコちゃんがジャッジ!
古川さんが点ててくれた即席裏千家流のお茶とお茶菓子を頂くことに。
美味しいお茶を点てるスキルを持つ古川さんにも飲み会交渉!

最後にハコちゃんが気になったのは、マーケティンググループに所属する金髪女性の
中山奈美さん36歳。中山さんの魅力的スキルは“唎酒師”の免許を持っているんだとか。
お酒好きが高じて、4年前に唎酒師の資格を取得!
『唎酒師』とは、香りや味わいで日本酒を判別するのに加え、季節や料理に合った日本酒を提案するスキルを持つんだとか。急遽スタッフが用意した3種類の日本酒で、中山さんには目隠しをしてもらい、ハコちゃんがランダムに注いだ日本酒の銘柄を当ててもらうことに!
見事な唎酒スキルで全問正解にした中山さんを誘ったところでロケ時間終了!

株式会社ココナラ

ページトップへ