毎週金曜深夜1:25〜1:55

今夜一杯どうですか?

ロゴ画像

メニュー

放送内容

4月19日(金)

今回訪問したのは、AIすなわち人工知能技術を開発し、多種多様な業界にサービスを提供しているIT企業「データアーティスト株式会社」。

今回の幹事は、AI事業本部に所属する入社2年目のムギさん29歳。
入社後に関連会社に出向した為、社内には話したことがない社員が多く、新しい社員とも仲良くなるため飲み会をしたいという。
そこで、ハコちゃんが考えた一つ目のテーマは「社内イチの出世頭」。

社内の聞き込みで、出世頭候補として推薦されたのは、AI事業本部の鈴木初実さん。
鈴木さんが開発に携わるAI技術は、2つの画像を瞬時に合成できる。
早速、ハコちゃんと独特なタッチで有名なムンクの「叫び」と、ナイツ土屋とねぶたの合成したものを見せて貰うことに。
AIで新たな可能性を見せてくれた鈴木さんに飲み会交渉!

次に出世頭として推薦されたのは、鈴木初実さんと同じ部署に所属する鈴木真由子さん。
マスコミ関係の様々なことを予測するAIの開発を行なっている鈴木真由子さんにハコちゃんからお願いが!好感度アップAIを作って欲しい~
鈴木さん曰く、出演者の基本情報、好感度アンケートがあれば可能とのこと。
好感度が気になるハコちゃんは芸能界の事情通・鈴木真由子さんにまさかの媚まくり!?

ハコちゃんの考えた二つ目のテーマ「社内イチの芸達者」を求めて、飲み会メンバー探しを再開した一行は幹事・ムギさん推薦のAI事業本部の星野政明さんの元に。
一見、物静かそうなで物腰柔らかな星野さんの特技は…サンバ!!
サンバで使用するパンデイロという楽器を使ってハコちゃんとサンバコラボを披露。
華麗なサンバコラボを魅せてくれた星野さんにも飲み会交渉。

続いてハコちゃんが気になった社員はAI事業本部の白上慎也さん。
実は白上さんの趣味はキックボクシング。
今回はなんと、ハコちゃん自ら白上さんのキックを受けると立候補!白上さんの甘蹴りに大興奮のハコちゃん。
変なお願いにも快く対応してくれた白上さんにも飲み会交渉。

ハコちゃんが考えた最後のテーマは「影響力のある人」。
幹事・ムギさんと同郷でモンゴル出身のムルンさんに紹介されたのは山本社長。
若手で長身、イケメンの山本社長を前にハコちゃんのテンションはマックスに!!
そして社長室のホワイトボードとなっている壁には人工知能に関するメモが。
書かれた内容を分かりやすく説明してくれた山本社長。
今回の飲み会の費用を頂戴すべく、早速飲み会交渉!

そして、社長室にもう一人、影響力のありそうな人を発見した一行。
技術部門を担当しているモンゴル出身の取締役CTO・アマルさん。
背も高くて体格の良い一見、スポーツマンに見えるアマルさん、実は運動は苦手とか。
取締りという影響力のあるポジションに就いているアマルさんに飲み会交渉したところでロケ時間、終了!

データアーティスト株式会社

ページトップへ