放送内容

12月12日の放送内容

革命自動車教習所

PHOTO

最先端ドライブシュミレータ「UC-win/Road」開発:フォーラムエイト

PHOTO
PHOTO

PHOTO

最大の特徴は実際にある道路をリアルに再現し、天候や路面状況などの走行シーンを自由自在にカスタマイズできる事。
番組では悪天候に加え、交通事故に遭遇するシーンや牛・カエルといった動物の突然の出現など、ドライバーのとっさの判断が必要とされるコースを作って試験しました。

PHOTO
PHOTO

結果は小林さんが100点満点中35点、蛍原さんが48点、宮迫さんが0点という散々な結果でした。もうちょっと頑張りましょう!


速度60キロからの自動制御ブレーキ 開発:日産自動車

PHOTO
PHOTO

車の周囲360度全てを感知するセンサーが搭載されており、車両と前方の車(障害物)との距離を測っている。センサーが衝突の危険があると判断した場合、ステアリング操作などで回避が可能なスピードであれば警告ブレーキをかけ、回避不可能な場合は自動で急ブレーキをかけるシステム。


危険な車線変更を制御 開発:日産自動車

併走している車に気付かず車線変更をしようとして、ハッとした経験を持つ人はいるはず。このシステムは、危険な車線変更の場合センサーが作動し、片側だけにブレーキをかけ元の車線に戻すというもの。


最先端エアバック「HOVIDING」 スウェーデン発

PHOTO

首に巻きつけるタイプのエアバックで、衝撃を感知した場合0.1秒で空気が入り頭部を保護するもの。


二輪車用エアバック「ヒットエアー」 開発:無限電光

PHOTO

二輪車用のエアバッグでジャケットタイプになっている。二輪車とジャケットがワイヤーで繋がっていて、転倒時にワイヤーが離れる事によって一瞬で膨らみ、ドライバーを守ってくれる。
将来はGPSを搭載し事故現場を特定できるようにしたいそうです。


自動駐車システム 開発:広島市立大学

PHOTO

現在開発中ですが、車両の後部に赤外線センサーを搭載、そのセンサーが駐車スペースを探し出し自動で駐車させるシステム。


アップリ・ドプリ「ザ・手相」

PHOTO

名前の通り手相占いのアプリ。手相の写真を撮るだけで「本質」「恋愛」「仕事」について鑑定してくれる。筆者も試してみたが当たっていました。


banner_AD

みんなで番組につぶやこう!

番組アカウントはkakumeitv。
ハッシュタグは#kakutvです。

ハッシュタグ(#○○)とは、発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つき(#○○)の発言がtwitterの検索画面などで一覧できるようになります。
たとえば、○○さんが「革命テレビの映像面白い #kakutv 」とつぶやき、□□さんが「私も面白いと思います #kakutv 」とつぶやくと意見が共有できる機能です。
#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!