過去の放送内容

過去の放送内容

2021年9月11日の放送内容

『マルハニチロ×超一流料理人』&『冷凍炒飯アレンジバトル』


【マルハニチロの冷凍食品を超一流料理人がジャッジ!】
◇ジャッジ企画初のジャンル、冷凍食品業界から「マルハニチロ」が参戦!
 現在販売している家庭用冷凍食品は、なんと140種類以上!
 数ある商品の中からマルハニチロ社員が選んだイチオシ商品トップ10で勝負に挑む!!
◇ロングセラーの「横浜あんかけラーメン」、「あおり炒めの焼豚炒飯」、
 お弁当の定番「牛カルビマヨネーズ」、占いカップが人気の「えびとチーズのグラタン」、
 袋がそのままお皿になる手軽さが話題の「WILDish(ワイルディッシュ)」など
 定番商品10品に対する超一流料理人たちのジャッジは、果たして!?

【超簡単!冷凍炒飯アレンジバトル!】
◇ミシュラン&ビブグルマンのシェフから、行列の出来る町中華のシェフまで!
 人気店の店主たちが市販の冷凍炒飯を使って超簡単アレンジ炒飯を考案!
 誰が一番美味しいのかを競うガチバトル!
◇「五目炒飯」に「ココア」!?「海鮮炒飯」に「とろろ」!?
 予想外のアイデアにスタジオ騒然!
 やはり、ミシュランは強いのか? それとも、町中華が意地を見せるのか?
 人気店店主たちの意地とプライドをかけた対決!結果は果たして!?

【データ放送でクイズに参加!】
◇リモコンのdボタンからデータ放送のクイズに参加してプレゼントに応募しよう!
 QUOカード(最大1万円)を抽選でプレゼント!


★超簡単!冷凍炒飯アレンジバトル!!★


▼中華 味一・今野博史 直伝!
「ココアを使った絶品コクうま炒飯」


<材料>1人分
・味の素 五目炒飯…200g
・サラダ油…大さじ1.5
・卵…1個
・なると…3cm(5mm程度の角切り)
・ココア…小さじ1/4

<作り方>
①冷凍炒飯を耐熱皿に平らに盛り、500Wのレンジで20秒加熱する。
②フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、よく溶いた卵を入れて
 やわらかめのスクランブルエッグを作り、半量を別皿に取り分けておく。
 フライパンに①を加えて中火で炒め、なるとを加え、ココアをふりかけて
 全体をよく炒め合わせる。
③器に盛り、②で取り分けた卵を乗せて完成。



▼ミッキー飯店・高橋進 直伝!
「とろろふわふわ炒飯」


<材料>1人分
・マルハニチロ 炒飯の極み えび五目XO醤…250g
・すし酢…大さじ2.5
・とろろ…100g
・卵…1個(卵黄と卵白を分けておく)
・味覇(ウェイパァー)…小さじ1/2
・梅ふりかけ…適量

<作り方>
①器にクッキングシートを敷き、その上に冷凍炒飯をのせ、さらにクッキングシートを
 かぶせて端を折り、密封するように包み込む。600Wのレンジで5分加熱したら
 ボウルに移し、すし酢を加えてよく混ぜこみ、うちわなどであおいで粗熱をとる。
②別のボウルにとろろ、卵白、ウェイパァーを入れてよくかき混ぜる。
③器に盛った①に②をたっぷりとかけ、梅ふりかけを回しかけ、卵黄をのせて完成。



▼MASA'S KITCHEN・鯰江真仁 直伝!
「おうちで簡単に高級中華!カニあんかけチャーハン」


<材料>1人分
・マルハニチロ 炒飯の極み えび五目XO醤…300g
・サラダ油…大さじ1
【A】・水…100ml
  ・鶏がらスープの素…小さじ1
  ・サラダ油…大さじ1
  ・塩…ひとつまみ
・カニカマ…5本
・水溶き片栗粉…適量(水30cc・片栗粉15g)
・卵白…1個分

<作り方>
①フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、冷凍炒飯を入れて3分ほど炒める。
②別のフライパンに【A】を入れて中火にかけ、ほぐしたカニカマを加え、
 沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、弱火にして3分加熱し、
 コシを切るようによく混ぜた卵白を少量ずつ、餡をかき混ぜながら加えていく。
③器に盛った①に②をのせて完成。



▼幸せのはし・寺内良三 直伝!
「酸味と甘味で激ウマ!マカロニチャーハン」


<材料>1人分
・味の素 ザ☆チャーハン…300g
・サラダ用マカロニ…15g
・EXVオリーブオイル…適量
・トマト…1/2個
・むき甘栗…4〜5個
・塩…適量
・コショウ…適量
・タバスコ…お好み
《味変ソース》
・酢…大さじ1
・チューブにんにく…小さじ1

<作り方>
①沸騰したお湯に塩(分量外)、マカロニを入れ、表示時間より1分短くゆでる。
 茹で上がったら水気をきり、オリーブオイルをからませておく。
②トマトは1cm弱の角切りにし、耐熱ボウルに入れて500Wのレンジで30秒加熱し、
 余分な水分を切り、塩、コショウ、お好みでタバスコを加えて混ぜておく。
③フライパンを中火で熱し、冷凍炒飯を入れて4分ほど炒め、
 食べやすい大きさに手で割ったむき甘栗を加えてさらに1分炒める。
④酢にチューブにんにくを加えてよく混ぜ合わせる。
⑤炒飯を器に盛り、①のマカロニと②のトマトを乗せ、④のソースをかけて完成。



▼中華銘菜 圳陽・山田昌夫 直伝!
「酸味と辛味のスープ炒飯」


<材料>1人分
・マルハニチロ 石焼風ビビンバ炒飯…225g
・豆板醤…小さじ2
・豆腐…80g
・たくあん…2枚
・水…200ml
・柚子胡椒…小さじ1
・豚ひき肉…30g
・水溶き片栗粉…小さじ1.5
・酢…小さじ2
・レモン汁…1/4個分
・一味唐辛子…大さじ1
・サラダ油…大さじ2.5

<作り方>
①冷凍炒飯を耐熱皿に盛り、豆板醤を加えてよく混ぜ合わせ、
 500Wのレンジで4分加熱する。
②豆腐とたくあんをさいの目に切る。
③ボウルに水、柚子胡椒、豆腐、たくあんを入れて混ぜておく。
④鍋に豚ひき肉を入れて軽く炒め、③を入れて煮立たせたら火を止め、
 水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、再び加熱して、酢とレモン汁を加える
⑤炒飯を器に盛り、④のスープをかけ、一味唐辛子をふり、熱した油を回しかけて完成。

お問い合わせ先

プロフェッショナルゲスト

《マルハニチロブロック》
林 聡史(商品開発責任者)

《冷凍炒飯アレンジブロック》※五十音順
今野博史(中華 味一)
高橋 進(ミッキー飯店)
寺内良三(幸せのはし)
鯰江真仁(MASA'S KITCHEN)
山田昌夫(中華銘菜 圳陽)

パネラーゲスト

バナナマン(設楽統・日村勇紀)、土田晃之

★パネラーゲスト
矢田亜希子・田中卓志(アンガールズ)・野呂佳代

バックナンバー

PAGETOP