放送内容
2週にわたるスペシャルとして、前編は海洋国家ヴェネツィアの栄華の秘密に迫る。「東方見聞録」を残したマルコ・ポーロの出身地でもあり、ヴェネツィア共和国という1つの国だった。海洋国家として地中海交易を独占し巨万の富を得ると、現在も残る巨大な宮殿や黄金に輝くキリスト教寺院を建てた。さらに国営の造船所を建設。海戦で活躍する船を大量生産し、海沿いに領土を広げていったのである。
海上の迷宮
ヴェネツィアは細い運河が交差する迷宮のような街である。118もの島の集合体ともいえる。そもそもヴェネツィアは海の浅瀬・ラグーナに木の杭を1000万本打ち込んだといわれ、その上に石の建物を建てて作られた街だった。

世界遺産のスター
文化遺産の登録基準6つすべてを満たす世界遺産は世界で3つしかない。そのうちの1つがヴェネツィアだ。サンマルコ広場には豪華絢爛な宮殿や黄金のキリスト教寺院などが建ち並ぶ。それらはみな海洋交易で得た莫大な富を注がれて作られたものだった。

海の覇者
海を征するためには交易だけではなく軍事力も重要だった。当時の戦いは主に海。ヴェネツィア共和国は国営の造船所を建設した。そこは当時としては画期的な近代的な工場だった。2000人が働き1日1隻の船を作ることが可能だったのだ。
