2017年12月27日(水)よる7:00から

悪者は絶対許さない!
実録!犯罪列島2017冬
〜怒りの直接対決SP〜

番宣画像

番組概要

photo14

詐欺、窃盗、痴漢、違法薬物の売買…。
我々の身近に潜む犯罪を徹底追及!
悪者は絶対に許さない!!

MC・小倉智昭が“絶対に許せない”
今年の出来事とは…!

内容

TBSでは、12月27日(水)19時から3時間にわたって『悪者は絶対許さない!実録!犯罪列島2017冬』〜怒りの直接対決SP〜を放送する。サギ・横領など身近に起こりかねない犯罪の実態を、取材班が総力取材し好評を博している特別番組だ。

番組では今回、3つの犯罪にスポットライトを当てる。
1つ目は、この番組の取材がきっかけで今年10月に犯人逮捕へとつながった、劣悪な環境でチワワを繁殖させ密売していた事件。チワワを虐待し、モノのように乱雑に取り扱って違法販売する男の姿に、MCの小倉智昭も「私は犬が大好きなんです! ですから冒頭から腹が立ってしょうがない!」と怒りをあらわに。
抵抗できない動物を利用して犯罪を繰り返す密売男の逮捕までの緊迫のやり取りを番組が捉える。

2つ目は、甘い言葉と恫喝を使い分け、女性からお金を騙し取った自称・会社社長の結婚サギ。番組で過去に取り上げた結婚サギ師は、この番組がきっかけで被害者が次々と名乗りを挙げ被害の実態が明らかになり、警察が捜査を開始、逮捕にいたったこともある。そのサギ師は逮捕現場に立ち会ったディレクターに対して「出所したら復讐してやる!」と捨て台詞を吐く始末だった。今回番組で追跡した結婚サギ男は「お前にウエディングドレスを着せてあげたい・・・」と甘い言葉で女性に結婚を前提にした交際を持ちかけ、数百万円をだまし取った自称・会社社長の男。女性が返済を求めると態度が豹変し、「うるせー!ガタガタ言うな!」と逆ギレ!!そんな卑劣なサギ男に被害女性が騙されてしまった過程を、番組では再現ドラマで紹介。お笑いタレントの千原せいじが、猫なで声で女性の心をたぶらかすシーンや、恫喝して女性からクレジットカードを取り上げるシーンなど、気迫溢れる演技でサギ男の裏表の顔を熱演する。

そして最後は、「臓器移植を妻に受けさせるためのお金が足りない」と語り、人の良心につけこんだ臓器移植サギ。番組の取材に応じてくれたのは被害に遭った一人の主婦。「妻が臓器移植手術を受けることになったが金が足りない」などと嘘をつき、主婦から貴重な預金をだまし取ったあくどい男の驚愕の実態。人の親切心に付け込む卑劣なサギ師を徹底追及する!!

番組収録ではゲストがサギの被害に遭った経験を告白…!藤本美貴はモーニング娘。時代に、あるメンバーが“ワンクリック”サギに遭ったエピソードを告白する。アダルトサイトにモー娘。メンバーの名前が書かれていたため、「なにこれ!?」と思いクリックしたところ、お金を請求され、実際に払ってしまったという。

番組ではこれまでの放送でもおなじみの望遠カメラでの撮影や、犯人を徹底マークするためのバイクを使った追跡など、この番組ならではの粘り強い取材で、卑劣な犯罪の手口を明らかにする。

番組タイトルにある通り、最後にはサギ師と騙された被害者の「直接対決」が行われる。取材の結果明らかになった証拠を次々と突きつける弁護士+取材班と、口の上手さでなんとか逃れようとするサギ師との長時間に及ぶ緊張感溢れる攻防戦をお見逃しなく!
そして先日行われた収録で、MCを務める小倉智昭が番組について、そして今年を総括するコメントを発表した。

MC・小倉智昭コメント

番組で取り上げた3つの事件の中では、臓器移植サギは絶対にやってはいけないことだと思いました。人の良心につけこんで、お金を騙し取るんですから。本当に臓器移植が行われるかどうかなんて、話を持ちかけられた方は調べられないでしょう。結婚サギとチワワの違法販売もそうですが、(犯行を)何度も繰り返していますよね。サギ師は口から生まれてきたような人が多いから、味を占めてしまうんでしょう。こうした事件に巻き込まれた被害者は、恥ずかしいという思いから泣き寝入りしてしまうことも多そうです。ちょっと怪しいなと思っても、懐に飛び込まれて、上手に芝居をされたら騙されてしまうのかもしれませんね。騙されないためには、人を疑ってかからないといけないのですが、僕はそういうことが嫌いなので、サギに引っ掛かりやすいタイプだと思います(笑)。
こうした事件の被害に遭わないようにするには、その人の言っていることが本当かどうかを判断できる目や耳を養うことが必要なんでしょうね。そのためにもこの番組を見て、いかに悪者の卑劣な犯罪が我々の身近な日常に潜んでいるか知ってもらえればと思います。
この番組で取り上げた事件以外にも、2017年は色々なことが起こりました。(神奈川県の)座間で9人が殺された事件も象徴的ですが、政治にだまされた印象も強いです。モリカケ問題は、政府や安倍さんの説明では、僕は納得できない。でも、選挙は大差で勝ったのだから、小選挙区制の良くないところです。比例代表は圧倒的に自民党の得票率が低いですから。
スポーツ選手の活躍など明るいニュースもあるのですが、なかなか記憶に残らないのがもったいないですね。来年は2月に平昌オリンピックがありますし、良いニュースでスタートを切ってほしいです。僕は、(今回が)日本が今までで一番メダルを取れると思っているんです。あとは、ワールドカップもぜひ決勝トーナメントまで進んで、国民が一丸となって盛り上がりたいですね。

出演者

MC:
小倉智昭

アシスタント:
江藤愛(TBSアナウンサー)

ゲスト(※50音順):
佐藤仁美
藤本美貴

VTRサギ師役:千原せいじ

スタッフ

製作:ジッピー・プロダクション TBS

ページトップへ