森村誠一サスペンス 魔性の群像 刑事・森崎慎平5

2019年1月28日

みどころ

イメージ

主演・小泉孝太郎が執念の刑事を演じるシリーズ最新作!
殺人現場に残された黒い組紐に込められたメッセージとは?
謎を解くカギは7年前に事件が起きた山荘に!?

通り魔事件で妻を亡くした過去を背負いながら、情熱を武器に粘り強く捜査に取り組む刑事・森崎慎平(小泉孝太郎)の活躍を描くシリーズ最新作!
殺人現場に残された黒い“組紐”。組紐は何を意味するのか? 殺されたホステスと医師の隠された共通点とは? 殺人の連鎖と共に明らかになる、7年前に 山荘で起きた事件の真相。過去と現在を結ぶ秘められた“約束”から、意外な犯人像が浮かび上がる——。
この難事件に挑むのは、森崎をはじめとする個性 豊かな捜査一課の面々。森崎とコンビを組む刑事・ 雨宮圭を演じるのは、ドラマや映画の話題作に多数出演する和田正人。また、クールな女性刑事・仙道綾役に前田亜季。そして、小山内直樹刑事役の石井正則&花園栄治刑事役の阿部亮平、2人の凸凹コンビも健在。さらに、森崎の上司で係長の黛透子役にドラマ、演劇、バラエティなどジャンルを問わず活躍する柴田理恵。再結集した彼らのチームワークも見どころのひとつだ。そして、森崎らが追う事件のキーパーソンである クラブのママ・三宅麻里子を財前直見が演じる。シリアスからコメディーまで幅広いジャンルで存在感を 示す彼女の名演にも注目だ。

コメント

主演・小泉孝太郎さん

シリーズ5作目となる今回のキーワードは“約束”です。この『魔性の群像』シリーズには毎回隠されたテーマがありますし、その裏側にある人間ドラマの奥深さを読み解きながら演じました。今回のキー パーソンでもある財前直見さんは凛とした空気を お持ちの方なので、事件に関わる重要人物でありながらも特有の多湿でジメジメした感じはなく、刑事として対峙するシーンにも清々しさがありました。今回の作品がカラッとした仕上がりになったのは 財前さんのおかげでしょうね。
これまでの森崎慎平は、刑事だった父親の遺言を守り“決して諦めるな”を信条に泥臭く正義を貫いてきました。“熱血漢”というのが森崎の代名詞でしたが、シリーズを重ねるごとにチームとしての団結力が強くなって、その分、リラックスして演じられるというか、ただ熱さを持っただけの青年ではなく成熟した面も出せたと思います。
今回で『魔性の群像』のチームワークは完成しつつあると思います。事件の推理はもちろんですが、これまで以上に強くなった捜査一課のチームワークも含めて見ていただけるとうれしいです。個人的には、刑事としてコンビを組む和田正人くんとのシーンは見どころです。兄弟のような関係で、彼とのコンビは自然に しっくりきますし、何かが生まれる手ごたえのようなものを感じましたね。