内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 天城峠殺人事件

2019年1月7日

みどころ

イメージ

平岡祐太主演の新・浅見光彦シリーズ第5弾!
豪華キャストで贈る新春3時間スペシャル
川端康成の「伊豆の踊子」の旅をモチーフに
天城峠で巻き起こる難事件
親子の深い愛が生んだ悲劇の連鎖に光彦が挑む!!

旅と歴史のルポライター・浅見光彦が、取材で訪れた全国各地の名所旧跡で様々な事件に巻き込まれながらも、持ち前の正義感と名推理で難事件を解決する、ベストセラー作家・内田康夫の大ヒットシリーズを平岡祐太の主演でお送りする第5弾。2019年最初の放送となる月曜名作劇場の新春3時間スペシャルだ。

今回の舞台は、川端康成の小説「伊豆の踊子」の舞台となった静岡県伊豆。今もなお旅人を誘う天城峠や浄蓮の滝、“伊豆の小京都”と呼ばれ、空海によって開かれたという修善寺など、多くの名所が残る由緒ある場所だ。訪れる人々に安らぎを与える、のどかな場所で巻き起こる殺人事件。夫婦、親子、そして家族を思う深い愛情が生んだ悲劇の連鎖に隠された真実とは何なのか?

光彦が旅先の老舗旅館で出会うヒロイン・小林朝美役に、ドラマや映画、舞台と多岐にわたり活躍している実力派女優の谷村美月。朝美が事件をきっかけに再会する、生き別れた実母・笠原清美には、数多くの作品に出演してきたベテラン女優・市毛良枝が扮する。
また、老舗・武上旅館を切り盛りする社長の武上清作役に実力派俳優・金田明夫。そして、『浅見光彦シリーズ 斎王の葬列』(2009年放送)に出演した音無美紀子が、清作の妻で旅館の女将・慶子を演じる。
さらに、光彦と事件の謎を追う地元の刑事・保田友久に尾美としのり。コメディからシリアスまで演じ分け、数々の作品で名バイプレーヤーぶりをみせる尾美が今作では愚直で真面目な刑事役を好演している。
また、保田刑事の娘で、光彦が亡き妹を重ねる中学生・香菜役を、NHK大河ドラマ『八重の桜』(2013年放送)で主人公の幼少期を熱演して話題を集めた鈴木梨央が務める。
そして、息子を愛し、共に旅に出る母・雪江役の竹下景子や、ピンチに陥った光彦を陰ながら救う刑事局長・陽一郎役の石丸幹二らお馴染みの浅見家をはじめ、新春を彩る豪華キャストが勢ぞろいする。光彦は、大自然の中に情緒ある風情を残す伊豆・修善寺と天城峠、そして事件を追い、埼玉県の秩父へと向かう…。互いを思う夫婦、親と子の愛情が交錯する旅情ミステリーを3時間じっくりとお楽しみいただく。

コメント

矢口久雄プロデューサー

今回は、文豪・川端康成の代表作「伊豆の踊子」の舞台である静岡県の伊豆、天城峠が舞台です。「伊豆の踊子」は、今なお世界中で読み継がれる名作であり、吉永小百合さんや山口百恵さんが主演された映画をご覧になったことがある方もいらっしゃるかと思います。その「伊豆の踊子」の旅をモチーフにした今作は、家族や親と子、夫婦といった深い愛があるがゆえに起きてしまった切ない物語であり、親が子を思う無償の愛やかつての恋から悲劇が起きてしまいますが、同時にさまざまな家族の幸せのかたちも描いています。
幸せの在り方が多様化している現代だからこそ、かたちに囚われることなく自分らしい生き方を模索、見つけていく彼らの姿をご覧いただけたらうれしいです。