内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件

2018年2月26日

みどころ

イメージ

平岡祐太主演の新・浅見光彦シリーズ第2弾!
浅見家を襲った哀しい事件の謎に光彦が推理で挑む
尾道から出雲への後鳥羽伝説のルートを辿る!!

平岡祐太主演でお送りしている新・浅見光彦シリーズ。ベストセラー作家・内田康夫の傑作ミステリーが原作だが、その中でも絶大なる人気を誇っている「後鳥羽伝説殺人事件」が、早くも登場する。
また、かつて沢村一樹が演じた浅見光彦シリーズで2000年にドラマ化された折に、一緒に謎解きの旅をした地元の刑事・野上役の佐藤B作が、今作でも18年ぶりに同じ野上役を演じている。
そしてヒロインで野上刑事の娘・文香を演じる森脇英理子も、『浅見光彦〜最終章〜』木曽編—浅見家の悲劇—(2009年11月25日放送)でヒロインを演じている。過去の浅見光彦シリーズを彩った個性豊かな役者陣と平岡との共演は見どころのひとつだ。
今から800年ほど前、後鳥羽上皇は鎌倉幕府から政権を取り戻そうと兵を挙げた承久の変で敗れ、出家して法皇となり、京都から隠岐島へ流された。その際、地方の豪族に法皇を奪われるのを恐れた鎌倉幕府が、姫路からはじまるルートではなく、尾道から備後を北上し、仁多から出雲を抜けるというルートで法皇を隠岐島へ送ったという伝説がある。
12年前、光彦の妹・祐子(秋月三佳)と親友の正法寺美也子(向里憂香)が伝説の地を巡る旅中に巻き込まれてしまった不幸な事件と、新たに起こった殺人事件の謎を光彦が解き明かしていく。
史跡、名跡、グルメと味わい深い旅情感をたっぷりと盛り込みながら、上質な大人のミステリーをお楽しみいただく。

コメント

主演・平岡祐太さん

浅見光彦が世に出た初めての小説である「後鳥羽伝説殺人事件」は、ひとつひとつのシーンが濃密で見逃せない作品です。
掘り下げていくほどに新しい気づきが沸いてきて、本当に面白いなと感じさせられました。
野上刑事役の佐藤B作さんとは、過密な撮影スケジュールでしたが長い時間をご一緒させて頂いたように思います。演技をする背中や優しく接してくださる人柄に、ただただすごい人だなと感銘を受けました。
また、ヒロインの森脇英理子さんは雰囲気を明るくしてくれる方で、彼女がいらっしゃるだけで、まるで現場の温度が上がっていくように感じました。
尾道の景色に魅了されてしまい、実は撮影後にもう一度観光に行きました。
展望台からの景色もきれいで、こんな港町と島々に囲まれた場所で青春時代を過ごしてみたかったなと思いました。その風景美も「後鳥羽伝説殺人事件」の見どころのひとつです。
僕自身、今回は1作目よりも肩の力も抜けて、より自分らしい浅見光彦になれたかなと思っております。
ぜひご覧ください。

プロデューサー・矢口久雄

『新・浅見光彦シリーズ』をスタートさせた以上、避けては通れない作品が今作の「後鳥羽伝説殺人事件」です。いつも明るく平和な家族像を抱く浅見家ですが、光彦の妹の死という悲しい事件があったからこそ深い絆で結ばれている気がしています。また、ミステリーとしても面白く、色々な表現を可能にしてくれる製作欲をかきたてられる題材でもあります。主演の平岡祐太さんも2作目ということもあり、リラックスして光彦を演じてくださっていますし、また佐藤B作さんとの共演で、新たな一面を見せてくれています。
また、旅情感タップリの風景も浅見シリーズも見どころの一つです。そして、浅見家最大の謎に迫るミステリーも存分に味わっていただきたいと思います。
どうぞご期待ください。