温泉殺人事件シリーズ② 伊豆天城温泉殺人事件

2016年10月24日

解説放送あり

みどころ

イメージ

片岡鶴太郎主演のシリーズ第2弾。
温泉地で上演される芝居の主役女優が殺された。
劇団員全員が自分が殺したと自白し、捜査は混乱するが…

片岡鶴太郎主演の『温泉殺人事件シリーズ』の第2弾。ミステリー作家・吉村達也の「天城大滝温泉殺人事件」を原作に、温泉が大好きな警視庁の警部・志垣良雄(片岡)と志垣の部下・和久井一郎(浅利陽介)が旅先で遭遇する殺人事件の謎解きを描く。二人は湯船につかり、心と体をリラックスさせながら、事件の真相を推理する。

今回二人が向かったのは伊豆天城の温泉。志垣はそこで17年前に捜査を担当した事件の関係者に再会し驚く。17年前の事件とは、映画「伊豆の踊り子」の主役候補だった女優がビルから転落死したもの。志垣が再会したのはこの事件の元容疑者で女優・及川美月(白石美帆)と彼女のアリバイを証言した映画監督・陣内博(田中健)だ。美月は近く舞台で「伊豆の踊り子殺人事件」という芝居を上演すると話し、ぜひ見て欲しいと志垣を誘う。
だがその翌日、芝居の主演女優・染谷華子(尾崎愛)が殺害されて発見される。凶器は芝居で小道具として使うかんざしだった。

芝居の本番を前にしてリハーサルを重ねる劇団員たちには緊張した雰囲気が漂う。志垣と和久井が事件に思いを巡らせていると、現地で捜査を担当する刑事から知恵を貸して欲しいと連絡が入る。事情聴取をしたところ、劇団員全員が華子を殺したと自白したというのだ。それぞれに動機があり、全員が疑わしい。犯人を特定できない中、第二の殺人が起こるのだが・・・。

伊豆と天城の風景をふんだんに盛り込んで旅情たっぷりの本作。片岡と浅利はシリアスとコミカルな芝居をバランスよく演じ、ドラマがテンポよく進む。映画「伊豆の踊り子」と舞台「伊豆の踊り子殺人事件」が劇中劇として登場し、更なる謎の深みへといざなう。
白石美帆、木村了、湯江健幸、田中健がゲスト出演する。