天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!

2016年9月26日

解説放送あり

みどころ

イメージ

あらゆる世代から絶大な人気を誇る俳優・舘ひろしが、今まで演じたことのない平成の“トラック野郎”に変身!!

TBSでは、9月26日(月)よる9時からの月曜名作劇場で『天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道!』を放送することが決定した。
主演は、老若男女あらゆる世代から絶大な人気を誇る俳優・舘ひろし。舘が本作で演じるのは、平成のトラック野郎・竜崎銀之助、通称「銀ちゃん」。今まで演じたことのない役柄だ。

キラキラピカピカの眩し過ぎる電飾と、ド派手な極彩画でデコレーションされた長距離トラック—通称・「デコトラ」。大手の下請けの、さらに下請けの個人事業主として、他のドライバーが嫌がる面倒な荷物を厄介な条件下で日本全国に運んでいる。
そんなトラック野郎・銀ちゃんのモットーは「交通ルールを守って、時間厳守で確実に荷物を届ける」。
一見ダンディだが、中身は情に厚く涙もろい男。また、車の運転をすると性格が変わり乱暴になるドライバーは多い、とよく聞くが、彼の場合はその反対で、ハンドルを握ると“とても優しくて慎重な紳士”になるのだ。渋い容姿と立ち居振る舞いから女性に圧倒的にもてる。銀之助自身も惚れっぽい大の女好き。しかし、なぜか恋愛対象の女性と二人きりという状況に耐えられないという大きすぎる欠点が……。

物語は、ミステリーはもちろん、アクション、温泉・ご当地グルメなどの旅情、笑いあり涙ありの人情話、さらに、難事件を抱えて「デコトラ」の助手席に乗り込んで来るマドンナとの恋愛など、楽しめる要素が 満載。銀之助は、愉快な仲間たちの協力もあって難事件を解決へと導く。銀之助の仲間でもあるデコトラ運転手には友近、星田英利。そのほか、中村静香、齋藤めぐみ、田中健、高杉亘、川野太郎、金児憲史、矢野浩二、未唯mieなど豪華キャストが登場する。

昨年、芸能活動40周年を迎えた舘ひろしが、新たな役柄に挑んだ月曜名作劇場の新作『天下御免トラック野郎 銀ちゃんの事件街道』をお楽しみに!!

コメント

<舘ひろしさん>

今回の企画は「トラック野郎」をやるかやらないかで始まり、本を書いていただきました。本があがり、これだったら謎の男の方が面白いかなとか、どんなデコトラにするか……やるんだったらアメリカンコミックっぽいデコトラが楽しいかな……とか、それなりに僕も考えながら作品ができあがりました。竜崎銀之助のキャラクターは、女が苦手な女好き(笑)。スカジャンにサングラスとチョッと不良っぽい感じで、あれ?昔に戻っちゃった、みたいな……。自分を顧みると、わりと似ているような気がしました。
舘ひろしがトラック野郎? でも意外だから面白いと思っていただける作品になったらうれしいです。

<森田光則プロデューサー>

なんと言っても、舘ひろしさん演じる竜崎銀之助が、ド迫力の「デコトラ」を乗りまわし、周囲を巻き込みながら事件を解決していく様が見どころです。かつて“トラック野郎”という大ヒット映画が話題になりましたが、今ではあまりデコトラを目にすることが少なくなりました。そんな中、全国各地を巡りながら難事件を解決するという“エンターテインメントなドラマ”を作りたいと考えた時に、平成のトラック野郎はどうだろう、面白いじゃないかと思い企画しました。
そして、ミステリーだけではなく仙台・松島などの旅情、笑いあり涙ありの人情話、さらに、難事件を抱えて「デコトラ」の助手席に乗り込んで来るマドンナとの恋愛など、楽しめる要素が満載になっています。 老若男女あらゆる世代から絶大な人気を誇る舘ひろしが、今まで演じたことのないような新たな役柄に挑みます。ご期待ください!