過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2018年6月10日放送

特集

たった3年で100店以上増えてる大急増店!
1日2,000円レンタカーがナゾの大急増!秘密は軽い◯◯

ゲスト

森永卓郎さん、澤部佑(ハライチ)さん

番組内容

今回のテーマは「たった3年で100店増えてる大急増店!」
ふと気がつくと最近やたらと増えているチェーン店がある。
急激に増えてるってことは当然、いま大人気!つまり儲かってる証!
そこで今回は、たった3年で100店以上増えた急増店だけを徹底リサーチ!
その儲かるしくみを大公開!
怒涛の快進撃を続ける、超儲かりステーキ店!常識破りの儲かり戦略は、お皿に!?
郊外で大急増中!謎の激安レンタカーショップ!1日たったの2,000円?
その儲かる仕組みとは!?
最新の儲かりビジネスが満載の30分です!

■放送内容をシェアする

◯◯皿と◯◯スタイルで1日17回転!いきなりステーキ

たった3年で100店増えてる大急増店!
まずは…

街を歩けば、あっちにもこっちにも…
最近、やたらと見かける

ステーキ専門店「いきなりステーキ」!

創業から4年以上経った今でも店内は満席状態!
しかも、どのお店も連日大盛況!

一体、どれぐらい増えているのでしょうか?
そこで「いきなりステーキ」を運営する

ペッパーフードサービスへ!
そこに待っていたのは…

創業者の一瀬邦夫社長。
早速、どのくらい急増しているのかお伺いしました!

一瀬社長:4年と4ヶ月で250店舗になります。

たった4年で250店舗!しかも、ここ3年で…

174店も増やした「いきなりステーキ」にも関わらず…

一瀬社長:お店1回も閉めてないんですよ。1店舗も閉店が無いんです。それで、250店舗まできたんです。

創業以来、1店舗も閉店していない!
まさに完全な右肩上がり状態。

その秘密は、なんと言っても…

とにかく安くてウマイ!ランチだと、肩ロースのワイルドステーキ300gにライスにサラダ、スープまでついて1,390円!
他にも、お肉を食べたい分だけグラムで注文できる…

「量り売り」も人気なんだとか!
しかし、なんでこんな「安くてウマイ」が可能なんでしょうか?

一瀬社長:いきなりステーキのお肉の原価率は70%です。
スタッフ:普通はどのくらいなんですか?
一瀬社長:普通のお店だとだいたい30〜35%。だからいきなりステーキは非常識だって言われたこともありますよ。

「いきなりステーキ」、最大の特徴は、「お肉にとことんお金をかける」ってこと。
その分、それ以外のコストは、徹底的に下げる。

そのための作戦がお店のあちこちにあるんです!
いきなりステーキ新宿西口店羽方店長にお伺いしました。

羽方店長:回転率だと思いますね。1日の最高で17回転くらいしてます。1日の最高売上が127万円です。

そう!とことん回転率を上げる!
そのために、「いきなりステーキ」が編み出したのが…

店員:お肉はまだ生の状態です。お好みの加減まで焼いて頂いてからお召し上がりください。

お肉は、表面だけサッと焼いたら、300度の鉄板プレートに乗せて提供。
あとはお好みで、お客さんが鉄板の余熱で、ジュ〜!
こうすることで…

厨房で焼く時間が短くなるから、結果、回転数もアップ!
そして、もうひとつ回転数を上げる工夫が…
それが…

ステーキ業界初の「立ち食いスタイル」
これなら食べた後に、まったりすることもなく、さくっと会計、回転数がさらにアップするってわけなんです。

そして、どんどん出店できるわけは「お店がコンパクト」
ステーキ店といえば、テーブル席があって、ゆったりとしたイメージですが…
いきなりステーキは、カウンター席のみ!

厨房も、肉を焼く鉄板が1つと、スープが作れる場所があればOKなのでかなりコンパクト!

お肉をがっつり、お客さんはサクサク回転、お店はコンパクトに!
こうすることで、いきなりステーキはどんな場所にでも出店でき、結果250店舗にまで大急増したのです!
ところが、一瀬社長にはさらなる野望が!

一瀬社長:今年だけで200店予定してる。

と、まだまだ急増予定!
そんないきなりステーキの年間売上は270億円!
こちらも大急増中でがっちり!

◯◯の情報を全部バラす正直作戦で大急増!ハウスドゥ

続いては…
東京駅の隣にある高層ビルにオフィスを構える

株式会社ハウスドゥ

一体、何で急増しているのでしょうか?
社長の安藤さんにお伺いしました!

安藤社長:不動産売買の仲介ショップを展開しております。

そう、お家やマンションの売買を仲介するショップ
「ハウスドゥ」を全国に増やしまくっている不動産会社。

2005年の1号店オープン以来、434店舗にまで拡大。
ここ3年だと…

169店舗もUPしたハウスドゥ。
さらに…

安藤社長:年内の出店予定も含めると今年中には514店舗になります。

2016年には、東証1部に株式を上場!
昨年の年間売り上げは168億円と絶好調!
いま注目の不動産会社なんです!

では、人気の秘密は何なのか?
そこで埼玉にある「ハウスドゥ川越店」へ。
担当の富永さんに伺いました。

富永さん:全ての情報を公開している、というところが一番のポイントなんです。

ハウスドゥ、人気の秘密は、売買物件の情報を、全部バラしてしまうということ!
一体、どんな情報をバラしてくれるのでしょうか?

富永さん:例えばお客様が埼玉県川越市で2,080万円の物件に興味を持ったとして、この物件の価格が適正か判断するためにこの周辺で過去にどういった取引事例があるかというのを公開させて頂いております。

そう!バラしてくれるのは、買いたい物件の近くで、他のどんな物件がいくらで売れたのかという情報。

今までは、お客さんに教えちゃうと高く売れなくなるし、安すぎても怪しまれるということで、教えないのが、不動産業界では当たり前でした。

しかし!ハウスドゥは、あえてバラす正直作戦でお客から信頼をゲット!
情報がみえてわかりやすいと、ハウスドゥでお家を買おうという人が増えているんです!

さらにハウスドゥは、不動産業界初の不思議なサービスをスタート。これが売れてるらしい。それは…

富永さん:ハウス・リースバックという商品なんです。
この商品は、お客様が今住んでいる住宅をハウスドゥが購入させていただきます。
そしてその後、お客様がその売却したお家にそのまま賃貸として、住んで頂くという商品になっております。

なんとお客さんは、自分の家を、住んだまま、売っちゃう。
そして、その家に家賃を払っていく、というもの…
何でわざわざそんなことをするのでしょうか?

富永さん:例えば定年をむかえられて、家は売りたくないけども、老後の資金のために家を売ろうと。
でもその方は本当はそこを引っ越したくないわけですよね。
だったら売った物件にそのまま賃貸として、お住まいいただけませんか?という提案なんです。

そう!このハウスリースバックを利用すれば、まとまったお金が入る上、年金などを月々の家賃にあてれば、そのまま我が家で暮らし続けられる。と、聞くと確かにいいサービスかも。
もちろんハウスドゥも…

物件数は増えるし月々の家賃も入るから、ビジネス的においしいというわけなんです。

そこで実際にハウスリースバックを利用した、奥様と2人のお子さんの4人で暮らしている鈴木さんに聞いてみると…

鈴木さん:子供のことを考えると近くに都合のいい物件があるかわかりません。また近くに都合のいい物件があって何で近くに引っ越したんだと、ご近所から変な目で見られる可能性もあるわけですね。
そこで何かいい方法はないかなと思った時に、このシステムは非常にありがたかったです。

現在、シニアのお客さんを中心に、問い合わせが殺到。2013年のサービス開始以来、700組が利用!
実に100億円分のお家が貸し出されているんです!

ハウスドゥは不動産ショップ大急増でがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:このハウス・リースバックは所有権を売り渡しちゃうんです。そうするとまとめてお金が入ってくるんです。たくさんお金が必要で何かやりたい!って人にはいいですよね。
加藤さん:売ることで固定資産税がかからなくなるってことですよね。
進藤さん:あと他の不動産会社さんがやってないのが近辺の情報を公開しているということで…
森永さん:実はアメリカでは、法律で土地の売買代金を公開しないといけない。
世界の常識を日本でも企業の力で取り入れてきたということなんです。

1日2,000円!◯◯自動車だけで大急増!ガッツレンタカー

続いては、愛知県名古屋市にある

株式会社ガッツジャパン
一体、何のお店で急増中なんでしょうか?
中村社長にお伺いしました。

中村社長:レンタカーです!

ガッツジャパンが店舗を増やしまくっているビジネスが「レンタカー」!

その名も「ガッツレンタカー」!

お店のイメージキャラクターも…

ガッツ石松さん!と、かなりインパクト大なんですけど、でも都内ではあまり見かけないような…。
というのも…

このガッツレンタカー、今、郊外をメインに、どんどんお店を増やしてるんです。
その勢いたるや…

中村社長:2015年8月から2018年3月時点で100店舗突破しました。

なんと3年を待たずして、100店舗を出店!とかなりの急増!

この人気の秘密は何なんでしょうか?
専務の小嶋さんにお伺いしました。

小嶋さん:圧倒的に料金が安いってことですね。
スタッフ:どれくらいですか?
小嶋さん:1日あたり2,000円から。1週間で7,800円からですね。1か月だとなんと24,800円からです。

たしかに安い!2,000円はさすがに安すぎる!
小嶋さんいわく、この安さには秘密があるらしい。

それがわかる場所へ案内していただけるとのことで、向かったのはレンタカーが置いてある駐車場…。

小嶋さん:ガッツレンタカーの特徴で全て「軽自動車」です。

そう、ガッツレンタカー安さのヒミツは、軽自動車「だけ」をレンタルしてるということ。
5年から8年ぐらい前の、いわゆる型落ちの軽自動車だけをガンガン仕入れてレンタカーとして貸し出している!

しかも、ただ型落ちしている「軽」じゃなくて、ガッツレンタカーが狙っているのが…。

小嶋さん:あまり人気のないカラーリングの軽自動車を安く仕入れる。ということが結果安く貸し出しができるということに結びついてるんですね。

同じ車種でも、マイナーな色のほうが安く仕入れられる。
だから、ガッツの駐車場には、たしかに中間色の車が、多いんです!

さらにフツーのレンタカーでは当たり前の「アレ」も取っ払っちゃったんです!
それが…

小嶋さん:通常のレンタカー屋さんだとナビやETCは付いてて当たり前なんですが、ガッツレンタカーではオプションとして付けています。

そう、ガッツレンタカーでは、カーナビやETCといった付属のオプションは「全て有料」!
こうして一日2,000円を実現してるんです!

この安さを実現したことで、営業用の車として会社で長期間借りたり、修理中や納車待ちの間だけ、レンタルするお客さんが多いんだとか!

さらに、ガッツレンタカーでは、コスト削減のため、こんな細かい工夫も…

レンタカー店で、車の維持費と同じくらいコストがかかる「駐車場」。
普通自動車だけなら通常30台しか停められないスペースも、軽自動車なら40台が可能に。
こうすることで1台当たりの固定費が下がり、さらに車の稼働率が上げられるんだとか。

スタッフ:その分料金を下げられるってことですか?
小嶋さん:はい!その分、ピチピチに止めますけどね。

確かにピチピチ!とことん無駄なスペースをなくして、その分、1店舗あたりの台数を増やす!
でも、こんなに詰めちゃったら…

スタッフ:お客さんから一番奥の車が使いたいってならないんですか?
小嶋さん:ガッツレンタカーは車種の選択はできなくてクラス別なんです。

ガッツレンタカーは、車種では選べない!
選べるのは、2ドア、4ドア、ちょっとだけ新しい4ドアなど、5クラスからのみ!
こうすることで…

クラスごとに1列に並べられるので、前からどんどん貸し出していけばいいというわけ。
結果、効率よくスピーディに貸し出せるから稼働率も格段にアップ!

そんなガッツジャパンの年間売り上げは、2015年の4億円から6倍以上の25億円とこちらも大急増でがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:軽オンリーのアイデアを考えたのは何でですか?
中村社長:軽自動車のレンタカーをたまたま前にやっておりまして、80台ほどディーラーさんに貸してたんですけど、経費削減ということで全車返却になってしまって、その流れで格安レンタカーを。
加藤さん:苦肉の策ですね。見事、起死回生ですね。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2018, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.