過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2018年5月27日放送

特集

「ランクインしてるけど知らない会社」

ゲスト

森永卓郎さん、みやぞん(ANZEN漫才)さん

番組内容

今回のテーマは「ランキングに入っているのに知らない会社」
新聞や雑誌にときどき載っている、すごい会社のランキング。
いろんなジャンルで、売上高や、顧客満足度などが高い順にズラリ!
だいたい有名な会社が上に並ぶんですが、そこに、たまに混じっている知らない会社!
これはきっと、隠れた儲かり会社に違いない!
外食チェーン満足度ランキングで名だたる外食チェーン店を抑え、満足度2位に輝いたのは…「梅の花」!一体どんな店?
JTBにも近ツリにも負けない!知られざる旅行予約サイト第6位!「ゆこゆこネット」とは?
ランクインしてるけど知らない会社の儲かりの秘密に迫る30分です!

■放送内容をシェアする

外食チェーン満足度2位!「梅の花」は◯◯の需要を狙ってがっちり!

ランクインしてるけど知らない会社!
まずは飲食業界!

日経トレンディに掲載の外食チェーン店の消費者総合満足度ランキングによると…

バーガーキングに、サブウェイなど有名チェーンのお店がズラリと並ぶ中、堂々2位にランクインしたのが…

「梅の花」!あまり聞いたことないですが…。
一体どんな会社なのでしょうか?

福岡県久留米市に、チェーンの本店があるとのことで、探していると…。
梅の花の看板を発見!

周りのオフィスビル街からはかけ離れた雰囲気の純和風な門構え。
門をくぐると、趣のある、長い小道が続く。
そして入り口を入ると…

ずいぶんと高級そうな雰囲気…
梅の花って何のお店なんでしょうか?
取締役の本多さんにお伺いしました。

本多取締役:1986年に出来た、湯葉と豆腐の店「梅の花」って形でスタートしたお店です。

お昼時ともなると、大混雑のこのお店は、湯葉と豆腐をメインにした和食レストラン!

一番人気の「懐石・梅の花」4,100円は
メインの湯豆腐に湯葉煮、豆腐のしゅうまいなど、大豆素材をふんだんに使った懐石風のコース。

そんな梅の花の特徴は、何と言ってもチェーン店なのに…

「お店がとにかく、ゴージャスすぎる」!

吹き抜けになっている広々としたエントランスには…

豪華な装飾がなされています。
そして、廊下の脇には…

灯篭と梅の花が飾られたお庭まで。
店内は、完全に高級料亭の雰囲気です!

本多取締役:当時(1986年)はですね8,500万円くらいの費用でこの建物が出来上がっています。
今このお店を建てるとしたら3億円前後は掛かってくると思います。

他にも、2億円かけた銀座店には…

川が流れていたり、4億円かけた太宰府の店には…

日本庭園があったりと、梅の花は、この、やたらとゴージャスなお店を、全国に、74店舗展開しているんです。

でも、何でそんなに豪華にしているのでしょうか?
実はこれ、あるお客さんのニーズに応えるためなんです!

本多取締役:いろんなお祝いの席だとか、あるいは法事の席だとか、そういうことが非常に多く好まれています。

そう、梅の花で狙っているのは、お祝い需要!
この日のお昼は、米寿のお祝いや、還暦祝いなど、10室ある個室のうち、なんと7室がお祝いや記念日の食事会。
お客さんの実に半分が、こうした特別な日で利用するんです。

お客さん:改まった時は雰囲気いいところで。
お客さん:初節句とかは梅の花ってみんな言いますね。

梅の花では、特別な日用のコースを用意しているのはもちろん、歯茎に当てて丈夫な歯が生えますように。と願うお食い初めの儀式で使われる…

歯固め石というものや、米寿祝いの黄色いちゃんちゃんこも常備。
さらに、記念写真を撮って…

写真飾りに仕立ててくれるサービスまで!
しかも、すべて無料のサービスです。

こうなると心配なのが、梅の花さんの儲かり具合…。
トータルの客単価は3,900円とのことですが
お店の方は大丈夫なのでしょうか?

本多取締役:ほんとは大丈夫じゃないですけど、利益率1%ですね。

普通、飲食店での利益率は、売上げの8%と言われているのですが、梅の花はなんと、たったの1%!

本多取締役:1回1回の利益よりも長く使って頂ければ大丈夫だと思ってます。

そう、大事なのは、一度の来店での利益よりお客さんに、何度も末長く使ってもらうこと。
リピーターをがっちり掴むことで、利益は少ないけど、長く儲かるってことなんです。

創業から32年、お店をじわじわと増やし続け全店の売り上げは170億円!
というから、まさに狙い通りに成長中!

梅の花はお客さんの満足でがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:利益率1%って言ってましたよ。
森永さん:たぶんコントロールしてるんだと思います。
赤字出し過ぎても会社潰れちゃうじゃないですか。
でもいっぱい利益だしても税金もっていかれるだけだから豪華な設備とかにお金を使ってるんだと思います。
加藤さん:しっかり設備投資にお金かけてるってことですね。
だから満足度が高いということですね。

旅行サイト満足度6位!「ゆこゆこネット」シニア人気をつかむ秘密兵器とは?

続いては旅行業界!

オリコン発表の、旅行予約サイトの顧客満足度ランキングを見てみると…

JTBや、一休、ジャルパックなど、有名どころが並ぶ中で、第6位に割って入ったのが…

「ゆこゆこネット」
あまり聞いたことないんですが…。

向かったのは、東京・銀座にあるビル。
行ってみると…

これは儲かっていそうな広いオフィス!

一体、どんな会社なのでしょうか?
経営管理室の小寺さんにお伺いしました!

小寺さん:温泉宿の予約に特化した会社になります。

ゆこゆこネットは、「温泉宿」に特化した宿泊予約サイト。
全国各地、およそ2,500軒が掲載されています。

そんな「ゆこゆこネット」のターゲットは…

小寺さん:ゆこゆこの8割が50歳以上の方で占められています。またその人たちの利用としても、やはり平日がとても多いですね。

そう、狙いを付けたのは、シニアの方々!しかも平日の!
だからゆこゆこには、シニア向けの、とっておきの営業ツールが!
それが…

小寺さん:こちらです!

これは、温泉宿を載せた情報誌!
シニアの方は、やはりまだまだネットよりも紙。
だからゆこゆこでは、無料会員に登録すると、2ヵ月に1回、この情報誌が届くんです!

もちろんその誌面には、お客さんのかゆいところに手が届く、様々な気配りが詰まっています!
例えば…

このアイコンと呼ばれているマークの所なんですが…
「露天風呂」や「掛け流し」は分かりますが…

なんと、エレベーターのあるなしまでアイコン表示!
さらに、ゆこゆこでは、お客さんの7割が電話予約!
だからどのページにも…

大きく電話番号を記載!とても分かりやすくなっているんです!

そして、その電話は、専用のコールセンターで受け付け。常時100人体制で対応しています。
多い日には、1万件以上の電話が掛かって来るらしいのですが、ここでの対応も、かなり独特!

お客さん:アワビ伊勢海老の…
オペレーター中澤さん:上の方にあるプランですね。
お客さん:もう年寄りだからね。アワビは生で食べられないんですよ。踊り焼きには変えられないんですか?

食事プランについた生のアワビは固くて食べられないので、焼きに出来ないかという相談。
そんな細かいことを…と思いきや!

オペレーター中澤さん:宿に確認してみましょうか。

一旦保留にして、オペレーター中澤さんが自ら宿に電話して確認を。

オペレーター中澤さん:アワビの踊り焼きとかがあるかどうかっていう確認なんですけれども。
宿の方:アワビの小の方が1,500円で、大の方が3,200円で、別注という形でお承り出来ます。
オペレーター中澤さん:かしこまりました。

なんと、変更OK!
すぐにお客さんに伝えると…

お客さん:じゃあ小さいのを2つ。
オペレーター中澤さん:かしこまりました。

この、なんとも丁寧な対応が、ゆこゆこの売り!

そしてもうひとつ、独自に力を入れている大事なお仕事があるというので、
「サンバレー那須」という、ゆこゆこに既に掲載されている温泉宿へ。
待っていたのは、ゆこゆこネット営業の神谷さん。

スタッフ:今日は何を?
神谷さん:定期的に訪問しているんですけど、(宿泊プランの)打ち合わせだったり、館内のチェックですね。

早速、館内へ。
すると神谷さん、突然指で何かを数え始めました。

神谷さん:今階段の段数を数えてたんですけれども、ゆこゆこの場合は、12段以上の階段がある場合は、お客様に必ずご案内するようにしているんですね。

なるほど!
他にも、食事会場がイスなのか、客室はベッドが使えるかといったところも、大事なチェックポイントなんだとか。

そして、客室のチェック。
そこで神谷さんが気になったのが…

神谷さん:ここ頭ぶつけても、柔らかめの(クッションがある)。こっちは…。
宿の方:こちらはあの…手前側にクッションがあるので…。

階段の裏側にあったクッション材が、奥の部分にはないというのを指摘。
若干おせっかいな気もしますが…

スタッフ:ちょっと細かいこと言われすぎてイラっとしたりしませんか?
宿の方:ないと言ったら嘘になりますけど、ただそれに関してはでも、ゆこゆこさんもうちの方に集客してくれるので。
うちの方も来たお客様を満足させて頂くっていうのがやはりお互いの目標になりますので。

まさに、細かい気遣いでシニアの心を離さないゆこゆこ。
そんなゆこゆこの会員数は現在700万人!
売上げは、78億円!

ゆこゆこは温泉宿でがっちり!


▼スタジオでお話を伺いました。
進藤さん:情報誌の中には色々シニアの心をつかむポイントがあるそうで、例えば、無料の送迎バスがついている特集などがあります。
森永さん:お年寄りになると鉄道のフリーパスなどが利用できるから、駅から送迎してくれると交通費がすごく節約できるんですよね

儲かりアイデア満載!高速バス売上2位!「みちのり」

ランクインしてるけど知らない会社!
続いては高速バス業界!

日経MJ発表の高速バス売上高ランキングによると…

豪華な寝台バスで有名なウィラーや、JRバス、小田急バスなどの鉄道系が目立つ中、堂々2位にランクインしたのが…

「みちのりホールディングス」
果たしてどんな会社なのか?

やって来たのは岩手県盛岡市にある、みちのり系列の営業所。
一体、どんな会社なのか松本社長にお伺いしました。

松本社長:赤字だった地方のバス会社を連携させている会社です。

みちのりは、経営が大変だった地方の高速バス会社7社がタッグを組んで生まれた会社!
しかもスゴイのが、このうち赤字だった3社が、みちのりグループに入ってから次々と黒字に!
社長、一体どんなやり方をしたのでしょうか?

松本社長:地域をまたぐ会社が連携をして新しい路線を開拓したということです。

みちのりが始めた作戦は…

長距離バスの「共同運行」。

例えば、名古屋駅と東北をつなぐ高速夜行バス路線。
今までは、そんなにお客さんがいないということで、なかった路線なのですが、福島県の福島交通と、栃木県の関東自動車が連携!

福島発、栃木の宇都宮経由で、名古屋行きのルートを作ったことで、両方の街のお客さんが乗せられ、きっちり黒字路線になったんです。

バス会社同士が連携して、がっちりなみちのりホールディングスですが、最近、さらにすごい儲かり連携を始めたらしい!
それが…

「ヒトものバス」

岩手県北(けんぽく)バスで2015年にスタートさせた、ヒトものバス!
よく見ると、バスの後ろの部分に扉が付いて…

扉を開けると…

広いスペースが!

これ、後ろの座席11席分を改造して作ったもの。

実はこのひとモノバスは岩手県北バスとヤマト運輸さんのコラボだったんです。
どういうことなのか、実際に見てみると…

ヒトものバスは、岩手県内の盛岡駅から宮古駅までを繋ぐ高速バス、なんですが…

出発地点の盛岡駅に向かう前に、ヤマト運輸の盛岡営業所に寄り道。

すると、ヤマトの作業員が、後ろのスペースに荷物を積み込み始めました。
ヤマト運輸さんの荷物をバスに積んで宮古まで運ぶんだとか。

そう、ヒトものバスはその名の通り、人と物を一緒に運ぶバス。
乗客と一緒に、ヤマト運輸の宅急便を、宮古市まで届けてしまうというわけなんです。

宅急便を積んだバスは、盛岡駅で、乗客を乗せたら、走ることおよそ2時間、宮古駅に到着。

乗客を降ろし、その後にヤマト運輸の宮古営業所へ。

ここで宅急便を降ろしたら、本日の任務完了!

毎日1便、ヤマトの営業所に寄り、乗客を乗せるついでに荷物も運ぶ…
そうすることで、岩手県北バスはヤマト運輸から運送料をもらうって仕組みなんだとか。

なんでこんなコラボを始めたんでしょうか?

松本社長:バスは朝夕結構多くのお客さんを乗せることが出来るんですけど、昼間は比較的お客さんが少ない時間が続くわけですね。

そう、地方の高速バスは、通勤や通学などで、朝と夜は混むけど、昼間の便は空席だらけ。

一方、ヤマト運輸さんはといえば、慢性的なドライバー不足の問題が。

そこで!両者が手を組み、乗客が少ないお昼のバスだけ、荷物も載せられる、ヒトものバスを走らせ始めたのです!

松本社長:人が乗ってないところに荷物を載せて運ぶので、載せないよりは、だいぶ売り上げは良くなっているということですね。

みちのりホールディングスの高速バスの売上げは、56億円!
これはまだまだ、がっちり!いきそうです!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:単体だったら潰れている可能性はあったってことですよね。
森永さん:高速バスをいくつかグループ化すると仕入れを大量にできるんですね。
バッテリーだとかタイヤだとか。まとめて買うと安くなるんですよ。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.