過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2018年2月18日放送

特集

「10年以上ぶりに過去最高益!」の会社
エステー女性社長が「消臭力」をガラッと変えた!?

ゲスト

森永卓郎さん、ヒロミさん

番組内容

今回のテーマは10年以上ぶりに「過去最高益」を記録したすごい会社!
過去最高益の会社を調べれば、きっと、大ヒットや大成功の秘密があるはず!
あずきバーで有名な「井村屋」がヒット商品で過去最高益に!?20度でも 凍らない!謎のお餅とは!?
ネット通販におされてるカタログ通販で「べルーナ」がなぜか過去最高益!ちょっと変わった儲かりカタログ作戦とは!?
消臭力でお馴染みの「エステー」。社長をめいっ子に引き継いだら過去最高益に!
10年以上パッとしない人にもヒント満載の30分です!

■放送内容をシェアする

「エステー」が社長をめいっ子に引き継いだら過去最高益!

まず、やって来たのは高田馬場にある

「エステー」
エステーといえば、ムシューダや消臭力で皆さんおなじみですよね。

そんなエステーが過去最高益!
一体、どのくらい儲かったのでしょうか?

広報・平井さん:純利益が対前期比24%増の22億円の予定でおりまして、過去最高になる見通しです。

エステーは70年前の創業以来、2017年度の純利益が、過去最高の22億円になる見込み!
過去最高益となるのは、2004年度以来実に13年ぶり!
どうしてそんなに好調なんでしょうか?

広報・平井さん:実は5年前に、鈴木貴子社長が就任しまして、そこから、業績がグググっと伸びてきている状況になっています。

伸び悩んでいた業績を、過去最高にまで押し上げたのは、女性社長らしい!
そんな凄腕社長に早速会いに…

鈴木社長:エステー社長の鈴木貴子です。

実はこの鈴木貴子社長は、消臭力や消臭ポットなどを生み出した、業界の風雲児!鈴木喬会長のめいっ子さんなんです。

そんな新社長の貴子さんは就任してどんなことをしたのでしょうか?

鈴木社長:社長になってまず、デザインを変えました。

例えば、トイレ用の消臭力!
以前は、大きな便器のイラストがついていたり、ワイドスプレー!!などの文字がスポーツ新聞の見出しみたいにデザインされていた。

そこを…
鈴木社長:エンドユーザーは女性です。だからもっと、女性に寄り添ったデザインにしたいと思いまして。

ということで、女性を意識したデザインに変更!
便器の代わりに、石鹸と植物で爽やかさをアピール!
消臭力の文字も小さくして、デザインはスッキリ。
と、パッケージを変えたら…

売上げが1.4倍に増えたのです!

そんな姪っ子の貴子社長はただ者ではないんです!
聞いてびっくり!エステーに来る前はルイ・ヴィトン・ジャパングループのマーケティングの第一線で働いていたスーパーウーマン。
その手腕を見込んで、会長がエステーに呼び寄せたらしい…

でも、デザインをここまで変えられちゃって、さすがに抵抗、あったのでは?

鈴木会長:一番初めに何で呼んできたのかと言うと、デザイン革命をやろうかと思っていたんですよ。今までは、おじさんが全部仕切っていたんですよ、この会社。
スタッフ:それはやっぱり男性だと発想的に難しいって言うのが?
鈴木会長:はい。もう無理ですよ。お客さんの女性にね、おじさんが何か考えたって、そりゃ売れる物はできませんわ。

ワンマン社長として君臨すること10年以上、エステーを変えたい!という思いはあったものの、どう変えていいか、わからなかった。
だから、姪の貴子さんに、大胆な改革を任せたのです!
そんな貴子社長が 大ナタを振るったのが、お部屋の「消臭ポット」のデザイン!
これが貴子さんの手にかかれば…

華やかでゴージャスな見た目に変身!
名前も「シャルダンステキプラス」に!

しかし!このデザイン、おじさん社員から猛反発が!
それは…

こちらのチャーム、鍵の形をした小さな飾りが付いていて、何の機能もなくただ「カワイイから」という理由でつけたもの。
しかし、これが「チャームをなくしてコストを下げるべきだ」と、おじさん社員が猛反対したのです。

最終的には、女性の声を尊重して従来より100円以上高くなるのに思い切って商品化!

すると、発売わずか1ヶ月で100万個以上 売れる大ヒットに!

商品を女性目線で捉え 大成功したということで、エステー社内のムードが一変。
これまで反発していたおじさん社員たちも、今や「女心」を学ぼうと必死に!
竹下通りやコスメショップを訪れ、女性の感性を猛勉強中なんだとか!

鈴木会長:内部を全部仕切ってますから女性の常務が。ITの部長が女性、それから財務部長も女性、だから女性はぜひ、エステーに来た方がいいですよ!

女性目線を活かした商品を生み出す会社に、生まれ変わったエステー!
こりゃまだまだ伸びそうだ!

エステーはデザインを新しくしてがっちり!


▼スタジオでお話を伺いました。
森永さん:会長の偉大さだと思うんです。偉大な経営者というのは「自分はわからないからお前らに任せる!」ってことができる人だと思うんですよ
加藤さん:おっしゃる通りですよ。色んなところに居座ってるやついますからね

「井村屋」が?20度でも 凍らない!謎のお餅で過去最高益!

続いてやって来たのは、三重県津市

「井村屋」

井村屋といえば、「肉まん」や「あんまん」、「あずきバー」など、ロングセラーの人気商品がたくさんありますけど、ここにきて、過去最高益に!
その金額は…

浅田会長:利益が7億1,600万円。これは前年に比べて61%の増益ということになります。

会社設立は1947年
過去最高益は2016年度の7億1,600万円
前年の61%も増加したのです。
これ、1987年度以来、実に29年ぶりの快挙!
しかし、一体なぜここまで伸びたのでしょうか?

浅田会長:アイスクリーム事業が非常に牽引力になっているということでしょうね

アイスクリーム事業?
井村屋でアイス、っていうと、あずきバー…
でも、業績をひっぱったのは、新商品のアイスらしい!
それが…

やわもちアイス!

年間1億円の売上でヒットと言われるアイスクリームの世界で、やわもちアイスは昨年度、なんと年間35億円を超える爆発的大ヒットに!

4種類のラインナップがあり1個140円。
最大の売りは、その名の通り「柔らか〜いお餅」
そして、周りには自社炊きの「つぶあん」
さらに、その下にはミルクアイスと3層になっている!

と、ここで1つ疑問が!?
普通お餅って冷やしたら硬くなりますよね!?

でも、やわもちは、0度以下はおろか?20度でも柔らかいまま!
これは一体なぜ?
その秘密を探るべく、商品開発部の嶋田さんに話を伺いしました。

開発部・嶋田さん:一般的に水は氷になるのは0度と言われているんですけど、それ以外のお砂糖とか餅粉とか、そう言ったものを入れますと0度より凝固点が下がるんです。

嶋田さんいわく、純粋な水は0度で氷になるけど、水に溶かすものによって、凍る温度はどんどん下がっていく。
つまり、原料や配合を工夫することで?20度でも凍らなくなるのです。
でも、ここに至るまでは、かなりの苦労があったようで…

開発部・嶋田さん:色んな砂糖を入れて…組み合わせる砂糖によって?10度?15度とか、砂糖を入れると甘くなるので甘くないと砂糖を入れるとか…

そう、お餅になる原料によって、柔らかくなりすぎたり、甘くなりすぎたり、商品にならない!試行錯誤の連続!

なんでも嶋田さん、井村屋の主力アイス、あずきバーの売上げが冬場に落ちるため、冬でも美味しく食べられるアイスを!という指示で、このやわもちを開発。
たった一人でこの理想的な硬さのお餅の開発を進め、完成するまでになんと3年もかかったんだとか。

井村屋はやわもちアイスでがっちり!


▼スタジオでお話を伺いました。
ヒロミさん:ずっと安定してる企業って感じがするけど何か出さないとダメなんですね
森永さん:あずきバーが冬場に売れるようにしようと考えたときに、穴場だった若年層を狙ったんですよね。

「べルーナ」がちょっと変わった儲かりカタログで過去最高益!

続いてやって来たのは、埼玉県上尾市

ベルーナって会社。
過去最高益ってどのくらいなんですか?
専務の安野さんに話を伺いしました。

安野さん:今期が去年からの19%増益で、130億の営業利益になる見込みです

ベルーナは、創業1977年。
今期は営業利益が…過去最高の130億円!
一時は調子が悪かったものの11年ぶりの過去最高益!
でも、そもそも何をやっている会社なんでしょうか?

安野さん:カタログ通販です

そう、ベルーナの主な事業はカタログ通販!
メインは50代以上の女性向けで年に3回発行!
1回に多い時だと400万部も発行しているんです。

今の時代、インターネット通販にどんどん押され、カタログ通販の会社は、どこも苦戦しているのに、ベルーナは何でそんなに儲かっているのでしょうか!?

安野さん:かなり細分化されてカタログを作っています

ベルーナが好調な理由は、ターゲットを絞った専門的なカタログだから!
日本酒専門やダンス衣装専門など、20前は47種類だったのが、どんどん増えて、今では…なんと161種類!

その中でも今、絶好調だというカタログが…

企画室・本郷さん:看護師向けのカタログ通販になります。低価格帯のナースリーと、高価格帯のアンファミエという2冊がございます

知ってました!?看護師向けのカタログ!
その売上げは、何と…78億3,700万円!

その中身は…

様々な人気ナース服を掲載!

実はここ数年、医療の現場は大きく様変わりしました。

同じ病院でも、看護師さんによって、ナース服はバラバラ。
ナース服や靴など、費用は病院もちだけど、
カタログから自分の好きなものを選べる!というスタイルが多くなっているんです!
そして今、一番人気のナース服が…

ゆったりしたシルエットの「スクラブ」
動きやすいし、脱いだり着たりも楽チン。
このスクラブは、人気医療ドラマの影響でブームに火がついたんだとか。

カタログには、ベルーナが開発したオリジナルブランドのナース服を中心に、他社ブランドのものも含めた、さまざまな医療関係アイテムを掲載。
現場のニーズをキャッチし、看護師さん向け通販の分野でシェア56.7%と半分以上!

さらに、看護師向けカタログの経験をいかして、新たなるビジネスにも進出!
それは…

看護師さん向けの転職サービス!

ベルーナのお客さんには、カタログを利用している看護師さん100万人がいる。
ナース服などを販売する病院とのつながりもある。 
そこで、去年、看護師さんに向けた、病院の転職サービスを始めたのです!
今後も儲かりそうだ!

ベルーナはカタログ通販でがっちり!


▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:今はひとつに特化したほうがいいってことですね?
森永さん:看護師さんは服でも靴でも清潔にしておかないといけないから、替えるタイミングが早いんですよ。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.