過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2018年1月21日放送

特集

成田空港に アジアの人が群がる謎の自販機 出現!
星野リゾートが 気になる『ワメイジング』の戦略がアメイジング…!

ゲスト

(株)大創産業 代表取締役 矢野博丈さん
(株)ニトリホールディングス
代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん
日本交通(株) 代表取締役会長 川鍋一朗さん
(株)ファミリーマート 代表取締役社長 澤田貴司さん
星野リゾート 代表 星野佳路さん
(株)ほぼ日 代表取締役 社長 糸井重里さん

※企業名50音順

番組内容

「社長スペシャル2018」第2弾!
すごい社長が気になるあの会社!
似鳥会長や星野代表が気になる会社とは?
そしてイケメン日本交通川鍋会長のイケてる朝食を前にヒソヒソ話!?
スゴイ社長達による新年会、後半戦!

■放送内容をシェアする

ニトリホールディングス、似鳥会長が気になる会社とは!?

ニトリホールディングス、似鳥会長が気になる会社が…

『ジャパンベストレスキューシステム』(JBR)!
早速本社がある、名古屋市へ!
一目置かれているのが、榊原(さかきばら)社長!

スタッフ:似鳥会長と面識はあるんですか?
榊原社長:講演を聞かせて頂いて、全部正直に教えてくれます。だから(ニトリの)全社員がついてくるのだと、非常に勉強になります。

似鳥会長の心得に心酔しているご様子…。
で、どんなビジネスを?

榊原社長:生活のトラブルを、困った時にお客さんから電話を頂いて解決をする。鍵とか、水回りとか、ガラス、いろんな項目があります。

ジャパンベストレスキューシステムは、暮らしのトラブル、お助けビジネスで急成長!
でも、同じような展開をしている会社はたくさんありますが、一体どんな違いが?

榊原社長:色々なお困りごとを解決できる点が特色です。

暮らしのお助けビジネスといえば、うちは鍵だけ、水回りだけ、という場合が多いが、この会社が手掛けるのは、害虫駆除や庭の草刈りまで7種類!

何か困った時には『あそこだったら大丈夫だ!』というイメージをもってもらい、リピーターを増やす作戦!

さらに…

榊原社長:(お客さんからの)早く来てほしいというニーズに応えたいので、電話を受けてから手配までの業務効率を常に考えています。

緊急を要する、鍵、水回り、窓ガラスなどのトラブル受付けのコールセンターには、司令塔がいて、1時間以内の対応を心がけています。

もし社員スタッフが手いっぱいな場合、現場の近くにある、別会社に連絡し、業務を依頼!

特に鍵は、メーカーによって、構造も開け方も違う。
依頼の内容によっては、対応ができないお店もあるんだとか。
しかし、司令塔は、全国の店舗情報を把握していて、このケースならここ! と、いち早く現場で対応してくれるパートナーに依頼することができるってわけ。

人気の秘密は現場にも…
JBRの社員、桂さんが鍵のトラブルで向かったのは都内の一軒家。
どうやら玄関ドアの内側のロックが回らず、出られないらしい。
すると桂さん…

桂さん:おそらく僕の見立てだと(故障の度合いが)中度以上なので、16,200円になります。

細かい料金表を提示。

実はこういった、お助けビジネスのお値段は結構ざっくりな場合が多い。
そこを修理内容によって料金を細かく設定。

緊急を要するこういった依頼が、鍵だけで毎日全国で500件も!

社員が駆け付けた場合、当然売上げは全て会社のもの。
一方、パソコン修理に対応するのは日本PCサービスという別会社。
この場合、料金の20%がJBRに入るという仕組みになっている。

さらにさらに、マンションの管理会社が受付けるトラブルも代行している!
現場にかけつけるのは、もちろん、

JBR=ジャパンベストレスキューシステム!
いろんなお助けをして、年間売上げ123億円!

星野リゾート、星野代表が気になる会社が『ワメイジング』の画期的ビジネスって!?

星野リゾートの星野代表が気になる会社が…

『ワメイジング』
新橋にあるオフィスへ!
この方は…

加藤社長:代表をしております、加藤史子と申します。

ワメイジングは、おととしの7月にできた、新しい会社! 
一体、どんなビジネスなんでしょうか?

加藤社長:訪日外国人旅行者にSIMカードを提供してがっちりです!

SIMカードとは、スマートフォンや携帯電話の契約者を識別する、いわゆる電話するためのICカードのことで、日本を訪れた外国人旅行者になぜかワメイジングのSIMカードが人気らしい。

成田空港の旅客ターミナル。到着ロビーの一角に、そのSIMカードの受け取り機が設置されている。

なぜ人気なのか?

スタッフ:いくらですか?
旅行客:無料です!

そう、ワメイジングのSIMカードはなんと無料!
しかも、自分のスマホに差し込めば、日本国内でインターネットを15日間、タダで使える!

どうやって儲けているのか?
そのカラクリは、登録方法にあるという…

受け取り機を利用するときは

①必ず専用アプリをダウンロードする

②登録後機械にQRコードをかざすことでSIMカードが手に入る

このアプリ、ホテルを簡単に予約できる機能がついてる。

加藤社長:ワメイジングのアプリでホテルを予約したら(集客先の)ホテル代からその売り上げの数%かを頂くという、旅行業のモデルです。

ホテル代の数%がワメイジングに入る仕組み!

加藤社長:旅行者はアプリで(ホテルを)探せて予約ができて、事業者にはお金が集まって、我々には手数料が入る。三方良し、皆嬉しいという事業。

そして、インターネットのデータ通信量には上限があり、それを越えると料金を支払わないと使えない。
これでさらに儲かる!

始まったばかりのサービスなので利用できるのは、台湾と香港からの旅行客のみ! 
実はこの2つのエリアは…

訪日外国人2400万人のうち、600万と、4人に一人は台湾と香港からの旅行客。
今年はアジアでエリアを拡大予定!
これはがっちり!ですね!

▼スタジオでお話を伺いました。
星野代表:加藤社長は(発想が)ちょっと違う角度から入ってくるんですね。もともと加藤さんがプロデュースしたのが19歳の人にだけスキー場のリフト券を無料で配布するんですよ。
加藤さん:なんでそんなことするんですか?
星野代表:19歳だと大学入る年なのでスキー、スノボーのリピーターが増え、10年後、20年後の市場が膨らんでくるんですよ。色んな仕掛けを彼女はやるんですよね。

日本交通、川鍋会長の食卓に潜入!

朝8時、颯爽と現れたのが…

日本交通、川鍋会長!
いつもは自宅で朝食をとってから、出社するそうなんですが、この日は、ある目的のため、麹町のカフェ「No.4」へ。

これから、何を?

川鍋会長:今日はオファー面談ですね

オファー面談!?
実は、朝食を兼ねた、新たな人材の、リクルーティング!
優秀なエンジニアと幹部候補に関しては、川鍋会長、自ら口説くことが多いんだそうです!

でもなんで、こんな朝っぱらから…

川鍋会長:特別感が出るんですよね。え!?朝から会長が食事!?みたいな。特別感とカジュアル感。

面談にもポリシーを貫く一流の演出あり!

やってきた採用希望者は、元某IT企業のエンジニア。
まずは、事業が軌道に乗っていることをしっかりアピール!

日本交通、いま力を入れているのが、後部座席のタブレット画面を使ったサービス!
そのシステムを開発する上で、優秀なエンジニアは欠かせない。
なので…『一緒にやろう!』と熱く語る!
果たして朝食面談の効果は…

面談者:誠心誠意やっていこうと思っています!

ぐっと、距離が縮まった!
そして、およそ1時間で面談終了。

面談者:サシで密会の会談みたいなところがスゴくいいなと思いました。
川鍋会長:やはりご飯は大切でしょう。夜はかしこまり過ぎちゃうけど、朝はカジュアルで親近感を持ってもらえる。というのが狙いです。

そして、会長自らがアプリを使い、自社のタクシーを呼び、朝9時半にお見送り!

ライバル会社が、欲しい人材を夕食に誘っていたら、『次の日の朝、口説く!』
これが川鍋流のヘッドハンティング!
こうした採用を、毎週のように行ってるんだとか!


▼社長→社長、この際だから聞きたいこと!
星野リゾート 星野代表から日本交通 川鍋会長へ

質問(星野代表)『初乗り410円って結局値上げじゃないの?』
答え(川鍋会長):2km超6.5km未満は値下げと値上げが混在します。6.5km以上は少し高くなってます。同じ需要が発生した場合、短い距離で失った売り上げと、長距離で増えた売り上げが一致するようにしました。その結果、全体で増収になりましたね。

質問(星野代表)増収したら値下げしてほしいな。
答え(川鍋会長):そうですね。それは今も考えていて、アプリで呼び出しの際の値段を下げたり考えてます。


ほぼ日 糸井社長からダイソー 矢野社長へ

質問(糸井社長)『何をしている時が1番楽しいですか?』
答え(矢野社長):社員たちを笑わせることが楽しいですね。人を笑わせることが1番です。
加藤さん:周りの社員の方も社長に気を遣ってないですもんね。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2019, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.