過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2016年1月17日放送

特集

スゴイ社長との新年会後半戦!極秘の朝に潜入!㊙︎トレーニング!㊙︎靴!毎年当たる!1年後の日経平均予想も!

ゲスト

株式会社オークローンマーケティング 代表取締役社長 ハリー・A・ヒルさん株式会社ニトリホールディングス 代表取締役社長 似鳥昭雄さん日本交通株式会社 代表取締役会長 川鍋一朗さん株式会社フォーシーズ代表取締役会長兼CEO 淺野秀則さん株式会社ベネッセホールディングス 代表取締役会長兼社長 原田泳幸さん株式会社星野リゾート 代表 星野佳路さん(企業名50音順)

番組内容

今日のがっちりマンデーは、「スゴイ社長たちによる新年会後半戦」!
社長がスゴいのはワケがある! ということで、スゴイ社長の朝に学ぼう!!
自宅まで、突撃チェック!さらに持ち物もの検査まで!!
そして毎年恒例!2016年日経平均大予測!!毎年結構当たるのだな、これが!!
最後まで見逃せませんよ〜!

■放送内容をシェアする

■スゴイ社長の朝のヒミツ!「ショップジャパン」のハリー・A・ヒル社長!

スゴイ社長の朝に学ぼう!まずは…早朝5時15分、ある社長さんに呼び出されてスタッフは都内のマンションへ!その人物というのが、「(株)オークローンマーケティング」のハリー・A・ヒル社長!

スタッフ:早いですね!
ハリー社長:もうずっと起きていますから。自然と4時50分から5時10分の間に目覚めます。

寝たのは、前日の23時30分だそうで…

ハリー社長:目覚まし時計をつけると、逆に寝られないです。体が緊張して、いつ鳴るかいつ鳴るかと熟睡ができませんので。

そんな社長は、起きたらすぐ必ずベッドの上で夜中に届く海外からのメールをチェック!この日は取材に応じながら6時頃にキッチンに。4年前に名古屋から東京へ単身赴任。毎朝自分で朝食を作っているのですって。

ハリー社長:いちごとブルーベリーとバナナです。

冷凍されたバナナ・ブルーベリー・いちごと大量のプロテインの中から2種類をチョイス!
ミネラルウォーターを入れてミキサーしたらごくり!!で、サプリメントも欠かさない!

ハリー社長:ショップジャパンの社長として、"あの人は太っている"と言われたら非常に困ります。私が代表として責任があると思います。」

起きてから約2時間後ようやく出社ってあれ?ヒル社長の格好は、Tシャツにジャージ?そう、7時半からはキックボクシングのトレーニング!3分1ラウンドを3セット全力でこなします!!

重いストレートはプロもうなる!!

スタッフ:一応、格闘家の方ではないですよね?
ハリー社長:ないです!会社の経営者です。でもこれも社長の役割だと思いますね。歳上が若い人にチャレンジ精神を見せないといけません。

スタッフ:良い朝に密着させていただきました。
ハリー社長:名前はヒルなのに、朝はしっかりしてますね。
スタッフ:それ、持ちネタですか?
ハリー社長:はい。ずっと待ってました!

毎週、火曜と木曜にはキックトボクシング。水曜日にはヨガ、金曜日は筋トレ、と決めているのだとか。スゴい!そして9時、自宅のシャワーで汗を流し、着替えて出勤!車中では奥様とのテレビ電話!週末は必ず奥さんの待つ名古屋の自宅に帰るというヒル社長。

奥様:体には気を付けてね。
ハリー社長:愛してる!

奥様への愛情があふれています!で、9時半会社に到着!数々の話題商品を送り出すショップジャパン。その原動力をヒル社長の朝にみました!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:なかなかハードな朝ですね〜。あの後仕事になります。
ハリー社長:逆に頭がすっきりしますよ。
加藤:飲んだ次の日とか、きつい日ってないですか?
ハリー社長:でも、行ってラウンドをこなしているとだんだん楽になってきます。
加藤:すごいな〜。決めたらやるというのは徹底しているんですね。
進藤:原田社長は4時起きなんですよね?
原田社長:4時に起きて自分でコーヒーを入れて、5時からジョギングかスイミングをしています。経営者は集中力と持続力が大事だと思うので、それを鍛えるためにもトレーニングは大事ですね。
ハリー社長:進化がなければ退化します。その恐怖感との闘いでもあります。
加藤:すごいの見ちゃいましたね!

■スゴイ社長の朝のヒミツ!「日本交通」の川鍋会長!

スゴい社長の朝に学ぼう!!続いては…朝7時、人もまばらな都内某所に颯爽と現れたこの人!「(株)日本交通」川鍋一朗会長!

ご自宅からはちょっと離れた、道路沿いに現れたのにはわけがあった。

川鍋会長:うちのタクシーを私も月に4回実際に乗ってモニタリングチェックっていうのをやりますんで。

川鍋会長が8年前からしているのが、タクシーの抜き打ち調査!普段は会長専用車でご出勤ですが、月に4回は、街中でタクシー止めて自ら覆面調査官となるのです!タクシーを呼ぶアプリで、配車中!

スタッフ:バレませんか?
川鍋会長:バレますよ。半分以上私の場合は顔バレします。でも、普段からちゃんとやってない人は、急には対応できないんですよね。

そこへ、さっき呼んでいたタクシーが到着!

運転手:恐れいります。失礼ですが、お名前と確認番号をお願いします。
川鍋会長:はい、川鍋です。
運転手:川鍋様、お待たせ致しました。ご乗車ありがとうございます。日本交通の田中と申します。どちらまでお送り致しますか?
川鍋会長:北区浮間の日本交通の本社までお願いしたいんですけど。

カメラもいるし、お客さんどっかで見たことある人だし、明らかに言葉がぎこちない運転手さん。妙な緊張感が社内を包む。スタッフたまらず…

スタッフ:運転手さん、ちょっと伺いたいんですけども、今ご乗車になられている方っていうのは存じて…?
運転手さん:はい、存じております。

やっぱりわかっていた。しかし、運転手さんは会長が乗ってきたことよりもある事に驚いていた!

運転手さん:実は昨晩も、社員のモニタリングにあいまして…。普通2回連続はありえないんですけど…。
川鍋会長:えっ!?それはありえないですよね!
運転手さん:いや〜、汗ビッショリですね…。

7時15分頃、川鍋会長何やらバッグをごそごそ。

川鍋会長:必ずやることが車内での朝食です。

朝食を車の中で!?実はこの日の朝、川鍋会長に本日のメニューを撮影頂いていました!

川鍋会長:毎朝サラダです。オリーブオイル、バルサミコ、塩という感じですね。

川鍋会長:まいう〜!もう10年間、このスタイルです。

川鍋会長の愛情たっぷりの朝でした!

■スゴイ社長の朝のヒミツ!「ニトリ」の似鳥社長!

スゴい社長の朝に学ぼう!!続いては…朝8時都内某所、マンションのエレベーターから現れたのが「株式会社ニトリホールディングス」の似鳥昭雄社長!

毎朝自宅からは社長専用車で移動。まずは、新聞の紙面チェック!どの新聞から読むのか!?日経か!?読売か!?

似鳥社長:最初は日刊スポーツです。まずは、軽いところからね。日経とかから読むと、真剣に何かないかと探してしまうので。頭の柔軟体操ですね。

ヒット商品を毎年世に送り出す似鳥社長、経済よりもお茶の間の感覚を大事するため、スポーツ新聞の芸能面にも目を凝らす!と、ここで…

運転手:今日ですね、日経の12面にわが社の記事が出ています。

運転手さんがあらかじめチェックしておいた自社の記事に目を通す!

日刊スポーツから日本経済新聞!これが似鳥流なのです!そして、移動開始から10分後。

運転手:会長、コーヒーです。

今度は運転手さんからコーヒーのサービスですか!?と思いきや、自分で車を降りてコンビニでコーヒーを購入。でさっきから相当気になっていたのですが、車の中にはいろんな物がいっぱい!ゴルフ好きとあって麦わら帽子に鼻炎気味なのでアームレストにティッシュ。アーンドゴミ箱!ほかにも、オーデコロンに大量の書籍そして読みやすいようにとLEDライトも完備!

似鳥社長:快適な書斎なんですよ!

なるほどここは、ホット一息つける似鳥社長の癒し空間なのですね!で、気分が乗れば…カラオケも。

スタッフ:朝からでも声が出ますね。

8時30分会社に到着。社長室で血圧を測ったら、9時にはニトリ社内に完備された社員用のジムで汗を流す!9時30分ラジオ体操!!9時45分お仕事スタート!

ニトリを1代で築き上げたパワフルさが凝縮された朝でした!

▼スタジオでお話を伺いました。


加藤:コーヒーは自分で?
似鳥社長:ええ、歩いている人を見たり、他の商品を見たりします。
淺野会長:皆さん早いですね。下手したら、僕は寝るのが2時ぐらいです。
加藤:でもそれってお付き合いもあってですよね。ハリー社長や原田社長は、夜とのお付き合いってないんですか?
原田:まあ、あっても6時から9時ぐらいまでですね。

■スゴイ社長たちのとっておきアイテムを紹介!

続いてはスゴイ社長のとっておきアイテム!まずは「(株)フォーシーズ」淺野会長から!特徴的な声と深く関係があるそうです!

淺野会長:フィニッシュコーワです。

喉を大事にしている淺野会長、2日に1本ペースで使い切っちゃうぐらい使っているそうで、ここ数年風邪をひいていないそうです。

続いてはオークロンマーケティングハリー・A・ヒル社長は、「ヨーロッパ・コペンハーゲン」製の「リーディングラス(老眼鏡)」。コンパクトサイズにできるので旅行には欠かせないのだとか!

さて似鳥社長は、毎年スタジオでも話題になっている、あれ!メモ帳の「ジョッター」。

似鳥社長:あと、シークレットシューズです。パーティ用で、3センチぐらい高くなります(笑)。

続いては日本交通川鍋会長、タクシーの乗務員にも勧めている優れものだそうです!

川鍋会長:アイシャツと言って、すぐ乾いてしわにならないので、クリーニングの手間が省けるんです。

続いて星野リゾート星野代表はアクティブなご本人にぴったりなアイテム!

星野代表:フライターグ製の財布です。モノを整理しやすいですね。

トラックの幌を切って財布にしていて、世界に1つしかないデザインなのだとか。

そしてベネッセホールディングス原田社長は毎朝早朝のトレーニングに欠かせないモノ!

原田社長:携帯ラジオです。TBSラジオ954にプリセットされています。生島さんや森本さんのラジオを聴いてます。

■スゴイ社長たちの日経平均株価予想!

さて最後に、毎年恒例の年末の日経平均株価を予測!皆さんの予想はコチラ!

ベネッセホールディングスの原田社長は、25000円。
星野リゾートの星野代表は、29999円。
日本交通の川鍋会長は、21510円。
ニトリの似鳥社長は、18000円。
ショップジャパンのハリー社長は、25000円。
ピザーラの淺野会長は、23000円。

皆さん2万円を超える値を予想した中、似鳥社長だけが1万8000円!?

似鳥社長:中国やアメリカの株価が下がる中で、日本も少し下がると思います。
原田社長:僕はそろそろアベノミクスの効果が出てくるんじゃないかという期待ですね。
星野代表:原田さんがおっしゃるように強気でいたいという気持ちです。
加藤:ぜひ、みなさんおっしゃる良い年になるといいですね!

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.