過去の放送内容

「がっちりマンデー!!」毎週日曜あさ7時30分から

がっちりマンデー!!

過去の放送内容

2015年9月27日放送

特集

新企画!「3年で50店舗プラス」の大急増店!3日で1店↑の緑色スーパー!朝5時でも満員のお魚居酒屋!?

ゲスト

森永卓郎さん、DJ KOOさん

番組内容

今日のがっちりマンデーは新企画!3年で50店プラスの大急増店!
街を歩いていると、あるときから、あちこちで急に見かけるようになったお店、ありませんか? なんであんなに増えているのか?人気があるから?それとも他にヒミツがあるのか?でもとにかく、儲かっているに違いない!
その中でもたった"3年で50店舗以上"の、大急増店をピックアップ!
今回は、急増しまくった超人気店の裏側にキューっと迫るゾウ!

■放送内容をシェアする

■いつでも明るく飲める店づくりで急増中!「磯丸水産」!

まず急増店を探してやってきたのは、渋谷の駅前。居酒屋さんの「磯丸水産」!

入ってみると、壁には大漁旗、ちょうちんなどが威勢よく、まさに漁港の魚市場の雰囲気!料理はもちろん、新鮮な海の幸!お客さんも…

お客さん:おいしいですよ。
お客さん:ここを愛しています。

そして、磯丸水産の一番の売りが、お客さんが自分で魚介類を焼く、浜焼きスタイル!香ばしいにおいがムンムン!

喧騒に包まれた街中で魚介類のバーベキューというレジャー気分を味わえるのが大人気ってわけ!そんな磯丸水産。ここ最近、どのくらい店舗が増えているのでしょう?

木村さん:2009年に磯丸水産をはじめたんですが、去年までで68店舗。今年は9月までに111店舗になる予定です。
スタッフ:今年一気に111店舗になったってことは?
木村さん:7月までに40店舗出店しました。

2009年吉祥寺に、おそるおそる磯丸水産の1号店をオープンさせた佐藤社長。すると、いきなり初日に200メートル以上の行列ができちゃった!それで、これは儲かると、バンバン出店数を増やした!ここから年間およそ10店舗ずつ拡大していき、2014年には27店舗、そして今年は既に40店舗プラス!なんと、たった6年間で111店舗に急増したのです。

そんな磯丸水産には、他の居酒屋さんとは一線を画す、ある、大きな特徴がある!それは24時間営業!でも居酒屋さんで24時間営業って、朝や昼はお客さんが入らなそうだし、光熱費とか人件費とか、いろいろお金もかかって、くたびれもうけな気もするのですが、大丈夫なのですか?

木村さん:思っている以上にお客さんが入るんですね。なので、人を使っても利益が出ると。朝5時でも入りますよ。夜勤明けの警察官の方とか。

実際、磯丸水産に朝5時前に伺ってみるとなんと満席!ならば今度はお昼の3時に覗いてみるとやっぱり満席!

お客さん:定年後同士やけどね、昼間から酒が飲めるっていうのが、よか!

そう、朝方は夜勤明けのみなさん、お昼には昼間からお酒を飲みたいシニア層と、どんな時間帯にも、パーッと飲みたい人は必ずいる!そんなお客のニーズをがっちりキャッチして、24時間大繁盛ってわけ。もちろん、ただ24時間開けてればお客さんが集まるってわけじゃあない。磯丸水産のしたたかな戦略とは?

木村さん:ちょっと見てくれると分かるのですが、すぐ近くが駅なんですね。駅の徒歩5分を目安にして場所を決めています。

お店を出すのは、多少家賃が高くても、必ず駅近!しかも普通、居酒屋さんがあるのは家賃の安いビルの2階以上とか、地下とかが多いのですが、磯丸水産は人の目につきやすい1階、路面店がほとんど!

とにかくお店にガッツリお金をかけるのが、磯丸作戦!立地だけではなく、お店作りは入り口を目立つよう作っています。電飾は煌々と、普通のお店の何倍の電気を使って昼間でも点けているとのこと。裸電球をガンガン並べて、店構えは派手に!もちろん内装もド派手!なんとも賑やかな雰囲気!

こうして、お金がかかっても、賑やかな場所に、華やかで、活気あふれるお店を作る!そうすれば24時間お客さんがやってくる!これぞ、磯丸水産独自の、儲かり作戦なり!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:いや〜、昼に居酒屋に客は来ないでしょって思ってたけど、親父1人でも明るく飲めそうだね。
KOOさん:フラッと言っても楽しそうですね。
森永さん:ああいう行きやすい空気を作ったのが発明ですね。

■たっぷりサイズの商品でがっちり!「業務スーパー」!

続いて、急増店を探して、上野へ、"業務スーパー"!看板の大きさハンパない!!

文字もでかい!そういえば、最近妙に見るような気がするこの看板。「一般の方もどうぞ」って…、一体、どんな店?売り場を見てみると、売っているものはスーパーと同じだけど、ひとつひとつがとにかくでかい!業務っぽい!じゃあ、お客さんもやっぱり飲食店関係の人?と思いきや、けっこう普通の人が多い!?他のスーパーとどういうところが違うのか?

お客さん:量がたくさんあるっていうところですかね。それと値段安い!

そう、業務スーパーは一般のお客さんが8割以上なのだとか。つまり"業務"という名前は業務用のように大きくて安い商品を販売していますってことらしい。とにもかくにもけっこう人気の業務スーパー。

スタッフ:どの位急増されたんですか?
花房さん:2000年に1号店を出しまして15年間で先月700店舗を超えました。一番多いときは3日で1店舗のペースで増えていましたね。

業務スーパーは2000年に1号店が兵庫県に開店するやいなや、2年後には68店舗に。さらに、その翌年は1年間で100店舗以上急増 !その後、ドンドンドンドン順調にその店舗数を増やし現在は700を超えているってすんごい!

さて、そんな業務スーパー人気のヒミツは?

花房さん:オリジナルの商品が結構多いのが特徴です。

そう、業務スーパーの激安巨大商品は、ほとんどが自社のオリジナル。たとえば、スーパーで売られている焼きそばと比べてみると大きさの差は歴然!

普通、焼きそばは150グラム70円ほどなんですが、業務スーパーは1キロ148円とべらぼうに安い!ウィンナーもグラム計算すると3倍もお買い得!

スタッフ:この牛乳パックみたいなのって羊羹ですか?
花房さん:そうです。

もう見た目は完全に飲み物な羊羹も発見!

普通のスーパーで売っている羊羹は130グラムで163円。かたや1キログラムで195円と、比べるのもはばかられる!実はこの水羊羹、牛乳と同じ生産ラインで作っている。機械が同じだから、お安くできるのです。さらに、チーズケーキも工場では豆腐と同じ生産ラインで作っているのです!

同じ機械で作っているから、もちろん大きさは同じ。そんなアイデアで驚きの安さを実現した業務スーパー。でも、急増した理由はそれだけじゃない!店舗自体にもヒミツがあるのです!

オーナー:ダンボールの陳列がメインなので、棚を買うなどの設備投資がかかりません。

そう、業務スーパーの販売スタイルは、基本ダンボール山積み!冷凍もの以外は、倉庫にも入れない!これなら、ストックする場所もいらない。

並べる手間もぐっとはぶける、なにより、棚を買って準備しなくてもイイ!なので、普通のスーパーを始めるよりも、初期費用がほぼ半分で済んじゃう!確かにこれなら、気軽にお店を始められそう。さらに…

オーナー:今までスーパーの経験がなくても、運営できるような仕組みづくりをしています。特売とかやらないです。

毎日 激安だから特売なんて必要ない。だから、お店は値札を張り替えるなんて手間はいらない。

花房さん:基本本社から送られてきた商品を積めばいいだけです。

人気商品がバンバン売れる。しかもカンタンに始められて、続けやすい。店舗がどんどん増え続けるわけだ!

花房さん:特に関西なんですが、増え過ぎてしまいまして、もっと出したいんだけど、もう出すスペースがないんです。

業務スーパーは、運営しやすいシステムでがっちりです!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:僕は知らなかったんですけど、一気に増えてるんですね。
森永さん:都心部はまだ少ないんですけど、郊外はものすごく増えています。自社工場でプライベートブランドを持っているのが強みですよね。
加藤:KOOさん、せっかくなので、業務スーパーのコーヒーゼリー召し上がったください。
KOOさん:(食べて)爽やかでコーヒーの香りが口のパッと広がりますね。
加藤:KOOさん、食レポ上手くなりましたね(笑)

■優秀なトレーナー育成でがっちり!「ライザップ」!

続いて急増店を探してやってきたのは、新宿のとあるビル。
「健康コーポレーション」って聞いたことあるようなないような。社長の瀬戸さんは、すごく若いですが、どんな急増中のお店を?

瀬戸社長:そうですね。やっぱりライザップですかね。

そう、こちらの会社が、あのCMで有名なライザップを展開。ビフォアーアフターの変貌ぶりが話題になりましたね!

瀬戸社長:2012年のオープンから3年で60店舗です。売上げはライザップで200億ですね。

スタートからわずか3年で年商200億円と急成長!2012年にジムの1号店をオープンすると、そこから毎年、およそ10店舗ずつ増加。そして今年は、9月時点でドドーンと40店舗も増えた!

どうしてそんなに急増したのか?その秘密はやはりインパクト抜群のCM。しかし、ただインパクトが強烈なだけじゃない! とにかく量もすごくて見ない日はない!でも、これだけどんどんCMを流せば、お金もすごくかかっちゃう。そこで…あるものを節約したらしい。それは…

瀬戸社長:完全予約制でご入会いただくってかたちなので、2階に部屋を設けています。実は家賃も1階と2階では3割ぐらい違ったりするので。

そう、ライザップは完全予約制。だから、ビルの地下や2階など、ちょっと目立たない場所でも大丈夫。その分 ジムの家賃を安くできるってわけ。

さらに、ライザップは完全個室のプライベートジム。受付を抜けて、部屋には筋トレ用の機械があり、ここで専属トレーナーとマンツーマンでトレーニングを行っている。

瀬戸社長:食事のコントロールとトレーニングだけであのような結果が導き出せるので、プールとかランニングマシンとかそういう設備はいらないんですね。

そう、水道光熱費は非常に多額に掛かるが、そこは上手く節約。実は、ジムでとくにお金が掛かるのは水をいっぱい使うプール!電気を使うランニングマシン!しかし、筋トレメインのトレーニングに特化しているライザップは関係ない設備は思い切ってカット!だから、個室にあるのはバーベルバランスボールなど、けっこうシンプル。その節約したお金でCMをたくさん流せるってわけ。そしてライザップには、CM以外にも、もうひとつ、お金をかけているものが。それは…

瀬戸社長:トレーナーです。

そう、基本マンツーマンなので、トレーナーはとっても重要!採用したトレーナーは、136時間の研修でみっちり鍛える!筋トレやダイエットの勉強はもちろんですが、それ以外の分野で力を入れているのがコミュニケーション能力!

瀬戸社長:利用者は、やはりくじけそうな時とかもあったりするわけですよね。そういう時にもう一歩頑張ろうって動機付けられるかどうかですね。

そう、ダイエットの最大の敵は、「やめたい」って気持ち。だから、ライザップのトレーナーはやる気にさせるプロなのです!

お客さん:私たちの年代になると、普段ほめられることないんですけど、そこをガンガントレーナーさんが褒めてくれるんです。

やる気にしてくれるトレーナーってどんな感じなのか、番組スタッフが体験!すると、いきなり…

トレーナー:吸って…あっ結構いいですね。いいです!いいです!いいスピードコントロールです。意識いいですよ。

注意した後でも、サッと褒める。自然だ!1回注意して、2回褒めるというバランスで気力を維持できるのだとか。さらに、トレーニング終了後も、専用のアプリで、やりとり。毎日の食事を写真で送るとトレーナーがアドバイスしてくれるのですが…「夜の食事内容は糖質のボリュームが少ないという良い点が見られました。素晴らしいです!」と、ここでも褒める。とにかくきめ細かい!これなら、三日坊主から卒業できそう!

ライザップは、思いやりのあるトレーナーでがっちりです!

▼スタジオでお話を伺いました。

加藤:人気のヒミツはこういうことだったんですね。
森永さん:あの褒め方も科学なんですよ。こういう状態のときにこういうアドバイスをすると効果があるっていうデータも持っているんですね。
KOOさん:またあのCMの音はテンポがいいですよね。
加藤:あのブーブブーって音は何なんですか?
KOOさん:後でメールで送ります(笑)。
進藤:森永さん、他にこの先も流行りそうな急増店ってありますか?
森永さん:それは横浜発の家系ラーメンです。吉村家が原点なんですけれども、1000店舗を越えたんです。最近ヘルシー志向が多い中、ラーメン食ったぞって気分になれる私好みのラーメンです(笑)。

■放送内容をシェアする

このページの先頭へ戻る

Copyright© 1995-2024, Tokyo Broadcasting System Television, Inc. All Rights Reserved.